犬のいない生活なんて・・・忘れちゃった♪

ザッシュ一族が繰り広げる笑う犬(時々鳥)生活
No dogs, No life ! No smile !

ふたつの家族!出戻りきまる物語

2014年06月24日 | りきまる劇場

出戻りきまる~(〃 ̄ω ̄〃


てなわけでご無沙汰しておりました、ザッシュ一族の家主です!

山形から帰ってから、なんだーかんだーありまして(^^;)

まずは無事に終わったアロマセミナーの準備♪

(テーマはアロマでアンチエイジング、シリーズ化になりました)

そしてたまった仕事の片付けや、犬の世話の合間に入る

ゴルフコンペなどなどなど(^^;)

で、、最大のブログほったらかしの要因は?

みなさんすでにご存じの、、、、

出戻りきまる!つーね( ̄∇ ̄;)v


私の中のベストりきまる

この頃はかわいかったな~(●´艸`)

それがこんなにデカくなって

帰ってきただべさ┌(。Д。)┐

 

譲渡前の散歩のひとこま、、

まだ寒い日もあったね


「二子玉川いぬねこ里親会」で出会いがあり

新しい家族に迎えられたりきまるは、とても大切に育てられ

すくすく(ガッツリ)大きくなりました

「りきまる王子」と呼ばれ、顔に似合わぬ生活ぶりで?

兄ちゃん達にも、たくさん遊んでもらったことでしょう(^m^ )


だけどね?

りきまるに「てんかん発作」が出てしまったのです

月齢6か月での発作は一般的には早すぎで

脳の病気の可能性も考慮しなければいけません(泣)

 

大きな身体での発作は、見た目にも衝撃的で痛ましく

りきまるを受け入れようと、努力して下さったご家族ですが

子供がいる家庭で月1以内のペースの発作は負担が大きすぎるため

戻ることになりました


まさかのてんかん発作、、

ご家族にも、りきまるにも、辛い別れになってしまいました(゜-Å)

だからね?

りきまり保護主の「NPO法人・しっぽの仲間」にお話して

りきまるをうちの子にしてもらうことになりました

りきはイヤかもしれないけど~(。-∀-)ニヒ


りきまるの病気は「ハーブおばさん」の家主が

トカゲや根っこをグツグツ煮込んで、毎日飲ませて治すからね!

と、約束したのだよ( ̄w ̄)Ψ

 

そんな経緯で出戻ったりきまるですが

彼には「ふたつの家族」ができたと思いたいです

ふたつの家族に愛される「りきまる王子」(たまにバカ殿)

そんな感じで許してくれるかな?


小さく出かけ、大きく戻ったりきまるは

パッと見はボス風だけど

ぜんぜんショボい( ´∀`)ヵヵヵ


だけど、素直でやさしい兄ちゃん犬になってました

大切に育ててくださった、もうひとつの家族のおかげです

心よりありがとうございました


そーゆーわけで「てんかんへのハーブのサポート」

という新たなテーマがプラスされ

ハーブおばさんは、、めちゃ張り切ってます(*^-゜)v

だから必ず、元気になろうね

約束だからね☆


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ←りきまる、がんばろうぜい♪

ご訪問ありがとうございます(^―^)

「犬のてんかん」について詳しい方がいらっしゃいましたら

暮らし方の工夫などアドバイスをいただけませんでしょうか?

これから始まるりきとの生活に、前向きに取り組んでいきたいと思ってます

どうぞよろしくお願いいたします


コメント (60)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三代目ザッシュ一族~キック... | トップ | 白い子犬パウパウ、里親募集です »
最新の画像もっと見る

60 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだったんですね… (K)
2014-06-24 22:13:06
リキマル君、おかえりなさい。
そうだったんですね…
みなさんのコメントにもありましたが
とても安定したいいお顔になっていて
ご家族に可愛がられていたことが
想像出来ました。
そして、家主様とQ様のところに
戻って来る事が出来て
…ふたつの家族に愛されて
やっぱりリキマル君はラッキー犬ですね!
家主様とQ様のワンコへの愛情、
誰でもが出来る事ではないです…
ありがとうございます、と言わせてください。
 (ちーとまる)
2014-06-25 00:07:18
とかげ?!トカゲとはあのトカゲ?煮込む?
ぎょぎょ!
りきまる、てんかん持ちなんですか…
発作、動画でみたことありますが、みてるのも辛いですよね。
ハーブ博士の力で穏やかに過ごせるといいですね。
仲間もたくさんだし、楽しいですよ、遊びたい年頃でしょうしね!
梅雨は気圧の変化が激しくて、てんかんには良くないのかな?
良い情報が集まって、快適に過ごせるようサポートできるといいですね!!!
りきまるーー、これからの成長を楽しみにしてるよっ!
お久しぶりです♪ (まあだ)
2014-06-25 00:54:05
暫くお邪魔しない間に、家族が増えてる~
りきまる君、お・か・え・り~♪
りきまる君はそういう事情があって家族になったのですね…
てんかんは初めて見た時はホントにびっくりしますよね~
うちのまろんも何度かてんかんの発作が出ました
四肢硬直、痙攣、ヨダレ、目の焦点が定まらない…など
特に薬を飲む事は無かったのですが
発作が起きたら、直ぐに倒れない様に抱きかかえ
大丈夫だよ~って発作が収まるまで声を掛けていました
チビ達を産んでからは発作は出ていないので
多分、体質が変わったのかもしれません

りきまる君も成犬になって発作が起きない体質になると良いですね!
ハーブと言う心強い見方が居るから大丈夫ですよね♪
そうだったのですね (らびママ)
2014-06-25 01:11:01
(T^T)なんてこと…!
りきまるさんの病と、お別れの決断と、譲渡先のご家族もさぞかしお辛かったことでしょう。
でも、二つも家族があるなんてすばらしいことですよね。
ハーブの力で発作が出なくなりますように!

そういうこと (nob)
2014-06-25 08:50:56
だったんですね。
そう、あの安定した精悍なお顔に、
微塵も問題は感じられず。
あんなに立派に逞しく成長したりきまるに、
月1で起きてしまっているなんて。
頑張れ!! りきまる。
見た目は、ばっちりボスの風格よ、
いや、きっと備わってる!
サラロン家で鍛えられ&ハーブの力で、
追い出しちゃおーね。
もう男として(≧∇≦)好みですわ。
Unknown (freeflight)
2014-06-25 12:18:38
泣けました・・
年取ったらやたら涙腺が弱くて困ります。

りきまる君、
帰ってこれる家があってほんとに良かった。
ここならば絶対に安心して暮らせるから大丈夫という家があって。
家主様、ハーブの力と、一族みんなの愛情で、
りきまる君を守ってあげてくださいね!

ハーブの力を最近いろいろと感じるので、
ちゃんと勉強してみようかなぁって考えてみたり・・・
資格とかもいろいろあるようだし、さてどこから手をつけたものかと思案中です~。
運命の出会い (おざわ)
2014-06-25 12:48:09
もう一つの家族と言って頂いて嬉しいです。
家主様の温かい言葉に朝から泣いてしまいました。

3カ月という短い時間でしたが、
りきが我が家にやってきた事にはとても大きな意味がありました。

りきに発作が出た時には、
「よりによって、どうして???」
とひどく動揺しました。
なぜなら、次男も同じ病気だから。
次男は自分の病気がりきにうつってしまったと泣いていました。
母がもっと強ければ、一人と一匹のてんかん持ちの息子達を育てる事が出来たのにと思う日もありました。

りきのお迎えの時にくださった言葉。
「りきも○○くんも、絶対治るから。」
小さいながら息子はその言葉を支えにしています。
「俺、病気絶対治すから。りきと約束したから。」
そう言って自分から欠かさず薬を飲むようになった息子を見ていると、りきとの時間は神様からの贈り物だったように思えてなりません。

夏休みになったら会いに行きます!!
りきと息子達が走り回る姿を今から楽しみにしています。
この場をお借りして (らびママ)
2014-06-25 14:40:52
りきまるさんのもうひとつの家族、おざわさんへ

次男くん、お小さいのにとても頑張っているんですね!
この頑張る心の一部分はりきまるからもらった心強いプレゼントかもしれませんね…
こんなことしか言えませんが、応援しています。
次男くんも、きっときっとなおります!私、祈ってます\(^-^)/
りきまるくん♡ (れいか)
2014-06-25 18:20:35
りきまるくんが、
名門「ザッシュ一族」
に、一時的ではなく、本格加入されることになったのは、そういう訳だったのですねぇ。

うちの近所のことですが、超小型犬が綺麗にお洋服着せられて捨てられていたので飼い始めたら「てんかん」だった、と聞いたことがあります。
その後そのコは、完治して楽しく暮らし、ご家族全員そろった穏やかな日に地上を卒業されたということです。

りきまるくんも、これから『完治』への道をハーブの恩恵を受けて、進むことに♡
ザッシュ一族の皆様は楽しみながら進んでいくセンスが素晴らしいので、りきまるくんも心強いですね。(でも、どうぞお疲れを溜めませんように~)

*手元の本(ホリスティックガイド)によると、てんかんに対しては、やっぱり(?)『解毒する』という流れになってました~。
Unknown (まいま)
2014-06-25 19:45:12
リキ君・・そうだったんですね~~。。
息子さん達も随分つらい思いをされたでしょうに。。
でも・・そうですよ。。
親戚が増えたようなものです。。
家主さんはおおらかな楽しい人ですから・・リキ君きっと家族が増えて楽しめますよ。。
行ったり来たりすればいいですよね。。
夏休みには・・リキ君お泊まり保育に行くとか(笑)

リキ君まだまだ大きくなるね。。
たしか・・家主さんのお家・・抱っこでお家まで上げなくっちゃいけなかったんではなかったかな??
違ったらすんません。。
くれぐれも腰を大事にね。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

りきまる劇場」カテゴリの最新記事