犬のいない生活なんて・・・忘れちゃった♪

ザッシュ一族が繰り広げる笑う犬(時々鳥)生活
No dogs, No life ! No smile !

煙の中のクェベスマス♪

2013年12月28日 | クェベックの部屋

クリスマスの記事で、じみ~なイブを過ごしたザッシュ一族。

冷えたオンザロックを片手に寒空の中、一日中薫製作りに没頭していた

サラロンピッ家総料理長、煙の達人"道場クェベ三郎38歳独身"です。

 

広島からカキが届いてね。「薫製いっちゃうか?」となったワケです。

気温が低い今の時期、温度調節がしやすいのでカキの薫製作りには

一番いいんですよ♪

 

さて、どうやって作ったかと言うと、まずはソミュール液を作ります。

これはとっても簡単でね、水に塩、コショウ、三温糖、ニンニク、生姜、

ローリエ、ハーブ(今回は家主ブレンドハーブ)などを入れて一煮立ち

させた後で冷蔵庫で冷やします。

 

次に沸騰したお湯にカキを入れ、火加減を調節しながらしっかりとアクを取ります。

だいたい10分くらいでザルにあけ、身をプックリさせるためしばらく放置します。

 

その後冷蔵庫で冷やしたソミュール液にカキを入れ、半日ほどつけます。

(今回は一晩寝かせました)

※ここまでの行程の写真を取り忘れました(汗)


つけ込んだカキをザルにあけ、半日くらい乾燥させます。

(時間短縮のため、扇風機で2~3時間カキを乾かしました)

さてカキから水分が抜けたらいよいよ薫製作りだ♪


風通ししたカキ

 

前にキャンプで使ったサクラチップが残っていたので、これを使いました。

スモーカーにサクラチップをしきつめ、火加減を調整します。

 

まずはカキの薫製作り。高温でガンガンスモークすると身が小さくなって

しまうので、プックリとさせるためにフタを半分あけながら約2時間、低温で

薫製します。

お次は鶏とシャケの薫製作り。余ったゆで卵もあったので、これも薫製に

しちゃいます。こちらはあっさりといきたいので、塩、コショウ、家主オリジナル

ブレンドハーブをささっとふりかけ薫製にします。カキとは違うので、こちらは

しっかりと薫製します。

鶏肉はしっかり薫製にしたいので、時々箸でつつきながら火の通りを確認します。

薫製にしている間はヒマなので、ウィスキーをチビチビやりながら

サラと遊びます。

で、いきなりですが完成したのがこれ!

 

カキの薫製クリスマスバージョン!

 

チキン、サーモン、チーズ、卵の薫製

カキはオリーブオイルにつけこんで、また後で食べます。

そんでもって、おもしろい食材を見つけたので、これも

薫製にしてみました。

 

カステラの薫製

甘みがいい具合に取れて食感はサクッとしておいしかったです。

がっ、別にスモークにする必要はねんじゃね?って思いました。

 

薫製を作った後、いぶされたせいでしばらくはニホイが取れず、職場の

隣の女性に「Qさん煙臭い」と言われるわ、尊敬するぶちょーには

「キナ臭い」と言われるわ、あまりのショックに、名誉毀損で1000万円の

損害賠償請求訴訟を起こすことを決意しました。

(和解案として仕事初めは3月からも可)

 

 

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ウ○ンの力を忘れずに!
 ←こっちも押しちゃって~♪ 

 

ご訪問ありがとうございます(^―^)

現在ザッシュ一族に大事件が勃発中です。

残念ながらみなさんに報告することはできません。

申し訳ありませんが絶対に言えません!


言えない、、


言えない、、


言えない、、




聞きたい?

コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザッシュ一族よりメリ~地味... | トップ | 楽しかったイブ散歩 »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライカ)
2013-12-28 11:22:21
聞きたい~!
返信する
Unknown (ひろりろりん)
2013-12-28 13:29:00
はじめまして^^

私も聞きたい〜!
返信する
Unknown (あが)
2013-12-28 15:53:50
大事件ってアレかしら?イヒヒ
返信する
Unknown (リク)
2013-12-28 17:12:46
うおおおっ!
これまた美味しそうな写真が一杯~。
じゅるっ・・・
美味しかったですかー?
美味しかったですよね、やっぱり。

で、大事件って何だろう?
聞きたい・・聞きたい・・・なー。

あ、我が家明日から冬休みに突入いたします。
今年も楽しいブログありがとうございました♪
来年もよろしくお願いします!
返信する
Unknown (はたはた)
2013-12-28 18:08:41

いや、別に聞きたくない!って言ったら
おせーたくなる?
返信する
Unknown (沙羅)
2013-12-28 20:06:47
ご無沙汰しちゃって・・・・と、思いながら読んでいったら、こんな気になる終わり方!!(笑)
気になって仕方ないです~
返信する
Unknown (マイマ)
2013-12-28 21:50:24
聞きたい!!!!!
そっと教えて。。。
誰にも言わないから。。
ココで(笑)
返信する
Unknown (freeflight)
2013-12-28 22:52:46
早く教えて~!

新年を気持ちよーく迎えたい~ヾ(≧∇≦)
返信する
あれね?! (ぼお)
2013-12-28 23:31:30
燻し銀ならぬ「 いぶしQ」が出来上がったんですね~♪

牡蠣燻製作りも下ごしらえが大変なんですね(≧∇≦)

あれ?!聞きたい。結構 燻しのQさんメロメロになるかも?!!と読んでます。はい!
返信する
Unknown (アロハ)
2013-12-29 10:27:26
ひゃー!!!
んまそーんまそー!
燻製とかたまらないですねー!
お酒がすすみそー!!酒のまんけど。笑

なんですかなんですかー?!!!
聞きたい!聞きたいに決まってるー!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クェベックの部屋」カテゴリの最新記事