さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

ピーターラビットとオータムフェスト

2016-09-21 20:05:27 | 日常

まず、皆さんにご心配いただいていたSapoの留学仲間は、

今日の夕方、無事、東京に着いたそうだ。

(東京が実家なので、そこが最終目的地)

本当に、ご心配いただきありがとうございましたm(__)m

 

さて、今日のタイトル。

今日は、Sapoと二人、用事で札幌の街中に出たついでに、

『ピーターラビットの世界展』に行ってきた。

Sapoはイギリス好きなので、ピーターラビットもやはり好き(笑)。

 

写真撮影OKのイベントだったので、写真をいっぱい載せてみた。

今回は、作者のビアトリクス・ポター生誕150周年記念ということで、

ビアトリクスの生涯が詳しく解説されていた。

 

あちこちに、ピーターラビットの挿絵を使ったオブジェ(?)が展示されている。


 

ポーターラビットの家系図を見て、衝撃を受けた私。

ピーターラビットのお父さんについて、

ご存知の方ってどれくらいいらっしゃるのだろうか。

ちょっと怖くて、ここには書けないので、写真から想像していただければ。

 

↓切り株風のオブジェの中には・・・・

↓こんな世界が広がっている。

 

↓日本に入ってきたときの、日本版ピーターラビットの絵本。

世界観が、全く違う・・・というより、ピーター自体が違う・・・(笑)。

 

今回は、ピーターラビットが、色々な作家さんや伝統工芸とコラボした作品が展示されていて、

こちらはどれも見事だった。

 

↓ピーターラビットのキルト。











えっ?これって、キルトなの?

こんなにすごいの、どうやって作ったの?

とひたすら感動!!!!

メッチャ、欲しかった・・・(笑)。

 

↓織物

 

螺鈿(らでん)

 

↓こけし

 

↓西陣織

 

展示会場を出ると、ピーターラビットグッズが所狭しと売られていて、

上の工芸品のいくつかは、購入できるようになっていた。

さすがにキルトは売っていなかった。

売ってても買えないけど(笑)

『こけし』がとってもかわいくて、4匹揃えて欲しかったのだけど、

断捨離中なので、断念・・・(泣)

(いや、4匹買うと一月分のお小遣いでは足りず・・・笑)

ピーターラビット好きな方は、足を運んでもいいかなぁ~・・・なくらいの展覧会かなぁ?

Sapoと私は、十分楽しかった(*^-^*)


ピーターラビット展が、大通公園のすぐ近くだったので、

帰り道に、再びオータムフェストに寄ってきた。

オータムフェスト一度目はこちら

 

今日の札幌は、最高気温22度の晴天・・・と、絶好のオータムフェスト日和。

平日の午後4時くらいだったのだけど、そこそこ人が来ていて、テーブルはどこも満席。

ただ、土日と違って、10分も待てば、空席ができる。

 

今回は、『ビストロ デジャ』(札幌にあるフレンチ屋さん)の

『道産牛ホホ肉のブルギニョン、きたあかりのピュレ、ゲランド塩のフォカッチャ』

(下の料理)と、

↑『野菜のキッシュ』(お店、忘れた・・・)。

ほほ肉の・・・は、赤ワインで煮込んだお肉が、トロトロにとけていて、

超美味しかった!

「今度、お店に行こう」と決意(笑)。

 

↓『cafe PARK DELI』(札幌のデリカフェ屋さん)の

『知床サーモンパニーニ ウニクリームチーズソース』と

『ザンギ』を頂いた。

ザンギは、『ブランチサービス』で、パニーニを頼むとついてくる(笑)。

 

昨日まで、体調不良で寝ていたとは思えないほど、今日のSapoはよく食べた。

(この後、アイスも食べた・・・笑)

2日間、しっかり休んだのが良かったのか。

しかし・・・さすがに食べ過ぎた・・・・(笑)。

 

やっぱり札幌の秋は美味しい。

そして、Sapoがいる毎日は楽しい。

・・・と思う母だった。


 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2016-09-21 20:27:32
ピーターラビット可愛い!
こけしも可愛い!
ピーターラビットの絵本でちょっと笑ってしまいました。
返信する
Re:Unknown (tsupi)
2016-09-21 21:53:48
清さん、こんばんは。

ピーターラビット、可愛いですよね~。
こけしが、また、小さくて可愛いんです~。
ピーターラビットが4匹兄弟姉妹じゃなければ、買いたかったです(笑)。

絵本、びっくりですよね。
もっと笑えるのもありましたよ。
原作者がよく怒らなかったなぁ、
と思います(笑)。
返信する
なぞーっ (kuri)
2016-09-21 22:32:24
tsupiさん こんばんは〜

ピーターラビットのお父さん・・・。
写真拡大したけど良く見えないの
でも。うさぎじゃないことは判る〜
いったい・・・・・・・・・
返信する
おはようございます (おかっぱ)
2016-09-22 06:26:24
お父さんが、料理?
うん、なんだか、ちょっと解った気がしたような(笑)?
こけし、可愛いですね~。
ピーターラビットは、知らない人が居ない程ですが、
こんな色々な形で表現されているなんて、
驚きました。
sapoちゃん、体調が戻って良かったですね。
秋をうーんと満喫してくださいね~!
男性も無事帰れて良かったぁ。

返信する
RE:なぞーっ (tsupi)
2016-09-22 08:54:31
kuriさん、おはようございます。

お父さんのイラスト、小さかったですね・・・。
あれ、パイなんですよ。
パイ・・・・。

今回の展示のパンフレットの真ん中にも出てるんですよ・・・。
文化の違い?
時代の違い?
を感じてしまいました((+_+))

↓パンフレット、PDFなので、7MBと超重たいです

http://i.isetan.co.jp/mitsukoshi/sapporo/2016/09/20/img/160921sapporoM.pdf

返信する
RE:おはようございます (tsupi)
2016-09-22 09:00:28
おかっぱさん、おはようございます。

そうそう、お父さん、パイなんですよ・・・。
たぶん、おかっぱさん、当たりかと・・・。

150周年記念の特別展にあわせて、色々なコラボ作品を作ったんですね。
伝統を守る職人さんの
「ピーターラビットとコラボしてもいいよ!」
というその心意気と寛大さに感動しました(*^-^*)

Sapoの体調、ご心配いただいて、ありがとうございます。
今日は、「昼ご飯はピザ食べたい!」と騒いていますので、
もう大丈夫かと(笑)。
返信する
おはようございます (のびた)
2016-09-22 09:07:45
ピーターラビット これはどこかで見ることが出来るけれど
展覧会は素晴らしいね
最後の2行 私にはホロリとさせられるよ(笑)
返信する
Unknown (pico)
2016-09-22 10:57:48
おはようございます。

わぁピーターラビットワールドですね。

私も定年のときに息子がマンチェスターに
駐在してて、エアーチケットを手配してくれたんで
ウィンダミア地方(まさにラビットの世界ですね)を
中心にトレッキングをしてきました。

ふとtsupiさんのブログで思い出しました。

一週間ほど山中を歩いて帰って来たことを
思い出しました。

返信する
RE:おはようございます (tsupi)
2016-09-22 21:02:47
のびたさん、こんばんは。

ピーターラビット、本当によく見かけますね。
今、近くのスーパーでも、ピーターラビットキャンペーンをやっています(笑)。
今回の展覧会は、作家さんとのコラボが、とっても良かったです。

娘が長くいない生活も、もう何度目かなので、
居なくても、あまり寂しいと感じることはなくなったのですが、
戻ってくると、やっぱり楽しいって思います。
特に主人は、顕著です(笑)。
返信する
RE:Unknown (tsupi)
2016-09-22 21:06:06
picoさん、こんばんは。

picoさんって、お仕事で色々なところにいらしたんだと、
驚いていたら、息子さんもイギリスですか!
娘が聞いたら、絶対に羨ましがります(笑)。

ウィンダミア地方、1週間も歩かれたなんて、素敵ですね。
picoさんは、本当によく歩かれるのですね(*^-^*)
返信する

コメントを投稿