さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

ご飯のおともシリーズ・・? 唐辛子味噌

2014-09-02 09:47:09 | 食べ物(レシピ付)

 最近、テレビで、

「24時間戦うのはしんどい!」

「3、4時間、戦えますか?」

という滋養強壮ドリンク(?)のCMをよく見る。

オリジナルの「24時間戦えますか?」バージョンが流行った頃、

朝は6時頃から出社し、帰りは日にちが変わってから・・・と、

まさに「24時間戦ってるんじゃないか?」と言う感じで働いていた私。

あぁ、若かったなぁ~・・・・笑。

 

今朝、Sapoが、朝食の食器を台所へ下げながら歌っていた。

「24時間戦え・・・・るわけないだろ!」(最後の部分は、叫んで下さい)

受験生の心の叫び・・・・?・・・・笑。

あっ、念のために書いておくと、Sapoは、寝ないで勉強とかは絶対にしない。

我が家のモットーは、健康第一なので。(笑)

 

今日のレシピも、「食欲のないときにご飯がすすむごはんのおとも」

 

<材料小瓶1つ分>

  • 青唐辛子10本
  • にんにく小さなもの1片
  • みそ大さじ2
  • さとう大さじ1.5
  • 酒大さじ1
  • みりん大さじ1
  • だし汁大さじ2
  • ごま油少々(炒め用)

<作り方>

  1. 青唐辛子は、縦に切れ目を入れ、種を取る。グレープフルーツスプーンでこそぐように取ると楽ちん。
  2. 1の青唐辛子を、輪切りにする。
  3. にんにくはみじん切りにする。
  4. 小さめのフライパンにごま油を入れ、温まったら、にんにく、唐辛子を入れ、さっと炒める。
  5. 残った材料をすべて入れ、とろみがつくまで煮詰める。冷えると固くなるので、あまり煮詰めすぎないように。

 

秋に向けて、「ごはんがすすむおとも」なんて必要ない気もするんだけど・・・。

だって、秋は何を食べてもおいしい。

・・・いや、オールシーズン、おいしかったりするかも・・・・笑。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グッドタイミング! (kuri)
2014-09-02 20:20:34
Tsupiさん こんばんは♪

丁度、青唐辛子があるのです
これは作らないとね~(笑)
美味しそうだし!
飯の友なら、何人でも!

涎垂れそう。(笑)
返信する
ほんとに! (Tsupi)
2014-09-03 08:35:59
kuriさん、おはようございます。

本当に、グッドタイミングですね。
青唐辛子、いつも家庭にあるわけじゃないですもんね。
私も、他の料理のために買った残りでした。

とっても辛いですけど、すごくおいしいです。
(今朝も食べちゃいました・・・笑)
返信する

コメントを投稿