さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

鶏ムネ肉の甘酢焼き

2014-07-22 09:12:27 | 食べ物(レシピ付)

またムネ肉・・・・笑。

我が家の定番中の定番、甘酢焼きのレシピをアップしていなかった。

ものすごーく簡単なわりには美味しいので、忙しいときによく作る。

 

 

<材料3人分>

  • とりムネ肉1枚(300gくらいでした)
  • 酒大さじ1
  • 塩小さじ1/4
  • にんにくまたはしょうが少々(臭い消し程度なので、本当に少量でOK)
  • 片栗粉大さじ2
  • すりごまお好みで
  • サラダ油(ムネ肉を焼く用)

甘酢タレ材料

  • しょうゆ・砂糖・酢大さじ1
  • みりん・酒各大さじ1/2
  • だし汁大さじ2

<作り方>

  1. ムネ肉は、一口大のそぎ切りにし、塩を振って揉みこみ、酒とにんにく(またはしょうが)も加えさっと揉んだら、30分ほど置いておく。
  2. 甘酢タレの材料を全て合わせておく。
  3. ムネ肉に片栗粉をまぶす。
  4. フライパンにサラダ油を熱し、ムネ肉を焼いていく。皮がついた部分は、皮の面から焼く。蓋をして片面がきつね色になるまで焼き、反対面も同様に焼く。
  5. フライパンに甘酢タレを一気に加え、沸騰してきたら蓋をして、少しの間煮込む。
  6. 蓋をあけ、肉を裏返したら、火を強めタレを煮詰め、肉にからむ程度になったらできあがり。

 

 暑い日には、もう少し酢を多めにしても美味しいかも。

あ、鷹の爪を入れ忘れた!

・・・って、今頃気づいてもずいぶん遅い・・・。

甘酢タレに鷹の爪を入れると、ピリッとおいしいです・・・・・。

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むね肉 (tonton)
2014-07-22 12:39:23
むね肉は重宝ですよね。
私はむね肉大好きなんです。
今晩もむね肉いっちゃおうかしら?

さっぱり甘酢も良いですね!
ごまが香ばしそうで、食欲そそります♪
返信する
tontonさんへ (Tsupi)
2014-07-22 15:05:46
私がムネ肉に目覚めたのは、実は最近なんです。
TVで、「ムネ肉が疲労回復いい」と言うのを見て、
「それは食べなくっちゃ!」・・・と。

レシピ、いりごまなのに、すりごまって書いちゃいました。
相変わらず失敗ばっかり・・・・苦笑。
返信する
今更ですが、 (ひさへ)
2014-08-28 13:45:09
このメニュー作ろうと、鶏ムネ肉を買ってきていたので、試しにちょっとだけ自分のお昼ご飯用に作って見ました。
超美味しい!
甘酸っぱい餡がいいですね!
私の場合は青ネギの小口切りを餡に入れてみました。
今晩の献立にします!
ついついムネ肉を全部食べてしまったので(小さいムネ肉だったので)これからまた買いに行きます・・・。
ムネ肉最高!
過去記事のムネ肉のチリソースも今度チャレンジしてみます。
返信する
ひさへさんへ (Tsupi)
2014-08-28 16:29:46
こんにちは。

作っていただけて、うれしいです!
・・・でも、お昼に食べて、夜も・・・ですか?

ムネ肉は、本当によい食材ですよね。
ちなみに我が家も今夜はムネ肉です。(笑)
返信する
Unknown (ひさへ)
2014-08-28 19:54:55
いえいえ、私はいいだけ食べたので夜はスルーの予定でしたが。
夫が急に飲み会になったのでこのメニューは明日作る事になりました。
返信する
ひさへさんへ (Tsupi)
2014-08-29 10:40:41
おはようございます。

ははは・・・そりゃそうですよね・・・。
今夜なら、みんなそろって食べられますね。
返信する

コメントを投稿