さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

スイカのマカロン

2014-07-21 13:39:10 | イラストなど

神戸から、叔父夫婦が観光を兼ね、祖母の顔を見にやって来た。

それで、母方の親類10人で、焼き肉バイキングを食べに行った。

 

焼き肉バイキングと言っても、平均年齢だと60歳くらいにはなろうというメンバーなので、

お肉はあまり食べない。

私は、お皿いっぱいの野菜を食べ、ラムとホルモンを少々食べ、

あとは『スイカ』をいただいた。

私はスイカが大好き!

好きな物しか食べないお子様な私・・・・笑。

 

叔父がお土産を買って来てくれた。

新宿中村屋の月餅。

東京土産の超定番。

主人も、先日東京のお土産に・・・と、祖母や母に買って来ていた。

(・・・・あれ、叔父は東京から来たのか・・・?)

 

もうひとつは、アンリ・シャルパンティエのマカロン。

しかも季節限定品!

 

実は、私はマカロンを食べたことがない。

今までにも食べる機会はあったのだけど、どれも原材料にチョコレートが入っていて、

食べられなかった。

 

今回も、マンゴーと宇治抹茶は、チョコレートが入っていたので、

私は大好きな『スイカ』をいただいた。

・・・が、しかし、食べてみると味はスイカじゃなくて、どちらかと言えばメロン。

原材料には、ちゃんとスイカを使っているのだけど、微妙に違うんだなぁ~。

・・・で、私はメロンが嫌い。

叔父には悪いと思ったが、一口でパスさせてもらった。

・・・と、その途端、喉の奥、と言うか、鼻の奥、と言うか、そのあたりが劇的に痛くなってきた。

「あれ・・・まずいかも・・・」

と思っているうちに、鼻で呼吸ができなくなった。

 

スイカの呪いではないし、叔父の恨みでもない。

食物アレルギーにヒットしてしまったのだ。

たぶん、アーモンドなんだよね。

ナッツ類は、単品で食べるとほとんど大丈夫なんだけど、乳製品と組み合わせると、

かなりの確率でヒットしちゃうから・・・・。

一口で止めたからよかったようなものの、もし全部食べていたらと思うと、ちょっと怖い。

(アレルギーの方は、しばらく休んでいたら良くなったので、ご安心を。)

 

・・・と言うわけで、今日のイラストは『呪いのスイカマカロン』(笑)。

(絵をクリックすると、高解像度の画像が表示されます)

明日は、色を変えてハンバーガーが描けそう・・・笑。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿