さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

紅白パーティー

2019-01-22 13:50:26 | 日常

このブログを長く読んで下さっている方は、覚えてらっしゃるかも知れない。

Sapoは大学に入ってから毎年、お友達をお招きして、ハロウィンとクリスマスのパーティーをしている。

 

一回目のハロウィンは、5人のお友達を招いてのパーティー。

料理は、全てSapoの手作り。

とは言っても、それまで全く料理をしたことのないSapoだったので、

メニューは、野菜スティックとか、グラタンとか、ウインナー焼いたりとか、

比較的簡単な料理ばかりだった。

それでも私は料理するSapoに、ずいぶん感激したものだったなぁ~。

(ブログを見て、思い出した・・・笑)

 

Sapoの初めてのハロウィンパーティーはこちら

 

6人で始まったパーティーも、いつの間にか仲間が増え11人になり、

そのために新しくテーブルを買い足したりもしたなぁ~・・・。

(これもブログを見て、思い出した・・・笑)

 

テーブルを買い足した4度目のパーティーはこちら

 

本来は去年の12月に、クリスマスパーティーをするはずだったのだけど、

Sapoの大学は、12月末が卒論の提出期限。

全員一致で、パーティーは卒論提出後の1月ということになり

(・・・そりゃあ、そうだろうね・・・笑)、

先週の土曜日がそのパーティーとなった。

 

我が家での8度目のパーティーのテーマは、『紅白』。

(クリスマスでもハロウィンでもないしね)

Sapoが、

「大学を卒業してそれぞれの道を進むみんなの未来に幸せがあるように!」

と決めたテーマだそうな。

幸せ=紅白・・・って、発想がおばさんだね、Sapoちゃん(笑)

 

4年前の初パーティーと比べるとSapoの料理の腕もずいぶんと上がった。

 

 ↑『タラモサラダ』と『マッシュポテト』の紅白。(写真では色がわかりにくいね・・・)

『カプレーゼ』と『ウインナー』もそれぞれ紅白。

 

 ↑お肉は『鶏ハム』と『牛ステーキ』の紅白。

サラダは『カリフラワー』と『ミニトマト』『サラミ』の紅白。

 

↑デザートの『レアチーズ風ケーキ』が白で、

↓ノンアルコールのサングリアが赤。

 

 

↑『ロールキャベツ』と『ラザニア』の紅白は、ちょっと微妙じゃないか・・・?

 

 

↑『根菜のポトフ』は、『白』ネタが思いつかず、『紅』でおしまいとなったらしい。

 

これだけの料理を10人分、前日からコツコツ作ったSapo。

偉いね。

私なら、絶対にやらない。

持ち寄りパーティーにしてもらう!(笑)

 

実は、この紅白パーティー、このメンバーでの最後のパーティーだった。

お友達のうち2人は、大学院進学など札幌に残ることは決まっているのだけど、

1人は東京での就職が決まっている。

他のお友達は、全員公務員になることは決まっているのだけど、勤務地はまだ未定。

全員が札幌勤務になることは、ほとんどないと思われる。

 

もうこのメンバーが家に集まることはないと思うと、私はとても寂しい。

みんな本当に良いお子さんばかりなのだもの。

Sapoは、お友達には恵まれた4年間だった。

SNS全盛の昨今、遠くに住むことが別れでないことはわかっているのだけど・・・

だからお友達とSapoは、ちっともしんみりした雰囲気にならないのだろうけど・・・

 

私は寂しい~~~!

 

・・・とブログで叫んだらちょっとすっきりした(笑)。

 

何はともあれ、

みんなの未来に幸あれ!

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかっぱ)
2019-01-22 17:41:01
こんばんは。
紅白パーティー、すごいですね!
Sapoちゃん、確実に料理の腕が、
私を越えた(とっくに笑)。
お友達のために頑張れるって、まずそのことが
素晴らしいですよね。
私も、昔引っ越しパーティを催した事あるんですが、
遠くから来てくれた友人5人のために、作れたのは
なんとピザ2枚だけでした。
ほんと、申し訳なかったわ~。
それぞれの道に進むと、なかなか全員揃う機会も
無くなるでしょうしね。
大切なパーティーだったんですね。
Sapoちゃん、本当に、頑張りましたね。
これからの新たな道を歩む皆さん、
頑張って、負けんなよって、応援したくなっちゃいます。
返信する
Unknown (ポンまま)
2019-01-22 22:58:43
うん、確かにその思い付きは
おばちゃん臭がプンプンするけど
Sapoちゃんらしくて可愛いですね(*^。^*)
そう言えばありましたよね~。
クリスマスの時のパーティー、覚えてます!!
テーブル買った?って驚いたことも(*≧艸≦)
それにしても紅白パーティーとは♪
お料理の腕も上げて、Tsupiさんも
感慨無量でしたね~(iдi)
ウチの娘は、相変わらず婿のアジちゃんに
料理担当して貰ってるみたいです。
親の教育がーーー!と反省しきりですf(^^;)
本当にね、みんなの未来に幸せ、ありますよ。
だって素晴らしい門出だもの~ヾ(≧▽≦)ノ
陰ながら、私もお祈りいたしますよ。
皆さんに幸多かれと~ヽ(^。^)丿
※やっぱり新着情報に載ってこんわぃ!苦笑
返信する
凄い!! (くーばあちゃん)
2019-01-23 11:03:10
tsupiさん、こんにちは。
札幌は雪ではありませんか。名古屋は薄曇り
の日になっています。

これだけの料理をsapoちゃん一人で..
大人になりましたね。

紅白のお料理の数々..どれもがお洒落で美味しそう♪やっぱり、女の子はいいな♪ないものねだりです。

sapoちゃんを含めて、皆さん新しい道へと。夢が
あって羨ましいですね。幸せな人生を.祈っています♪

それにしても美味しそう♪ブログにご馳走さまでした♡

返信する
RE:nknown (Tsupi)
2019-01-23 13:15:16
おかっぱさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます!

おかっぱさんの料理の腕が上がらないとしたら、それはおじさんの存在があるからではないでしょうか?
Sapoも、もし私が料理のプロだったら、自分で料理をして腕を上げることなどなかったろうと・・・(笑)
引っ越しのときのピザ、いや、むしろ凄いでしょう!
ピザを手作りするなんて!
私なら、冷凍のピザ買って来て焼きます(笑)
お友達も、おかっぱさんのおもてなしの心は、しっかり受け取ったはず!
お腹は一杯にならなかったかもですけど・・・( *´艸`)

頑張って、負けんなよ

全くそうですね。
これから、負けちゃいそうなこと、きっとたくさんありますものね。
私たちも負けずに頑張りましょうね!
(・・・何に?)
返信する
RE:Unknown (Tsupi)
2019-01-23 13:17:17
ポンままさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます!

確かにSapoらしいですよね(^_-)-☆
料理を見て、
「こんなに成長したんだなぁ~」
と思うと、感無量ではあるのですが、
「それなら普段も料理してくれ!」
って思いました(笑)。

お婿さん、優しい方だなぁ~っていつも拝見してます。
でも、親の教育って・・・・(笑)
私、料理担当が旦那さんでも奥さんでも、どちらでも良いと思ってます~。
夫婦のどちらが家事をしようが、その家々で良いのだろうと。
我が家は「できる人がやる」が基本ですしねぇ~(*^-^*)
(・・・と自分を正当化してみる・・・)

きっとみんなに良い未来、待ってますよね!
応援、ありがとうございます(ToT)/~~~

新着情報、なぜに更新されないのでしょう????
・・・にもかかわらず見に来て下さってありがとうございます~m(__)m
返信する
RE:凄い!! (Tsupi)
2019-01-23 13:19:41
くーばあちゃんさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。

札幌は今のところ晴れています♪
でも、雪の予報が出ていますから、これから降るのかも知れません(-_-)
薄曇りの名古屋とのこと、これから降らなければ良いですね。

本当に、いまどきの女の子はお洒落な料理を作りますね。
Sapoのお友達が作った雑誌で見るようなお料理に、私もいつも感心してしまいます。

無いものねだり、わかります!
私も、カメラに詳しかったり、大河ドラマの解説をしてくれる息子さんが羨ましいです(笑)。

幸せな人生、送って欲しいですね。
ありがとうございます!
返信する
拍手 (kotomi)
2019-01-23 14:11:18
こんにちは
初めてお邪魔させて頂いています
よろしくお願い致します

お子様の成長と共に おもてなしパーティー模様も素晴らしく様変わりになって考え深いものでございますね~
これからの未来に向かって はばたく人生に大拍手を贈ります
素敵なお話に心が暖かくなりました
ありがとうございました
返信する
RE:拍手 (Tsupi)
2019-01-23 19:30:06
kotomiさん、初めまして。
さぽつぴ日記においでいただきありがとうございます。
そして、コメントをありがとうございます。

素敵なお話だなんて、そんな大した話ではないのですが(#^^#)
子供の成長とともに、親も成長しなくっちゃいけないと思いつつ、それがなかなか難しい私(笑)。
これから気長にお付き合いいただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m
返信する
\((;◎_◎)/ おぉぉぉぉっ! (キミコ)
2019-01-23 23:12:38
すごい!の言葉に尽きます!
テーマを決めてのお料理なんて私した事がありませんもの!
私Sapoさんを見直しました!スゴ━(◎*・∀・人・∀・*◎)━ィ!!
丁寧に作ってらっしゃるのが伝わってきますね
きっと見事に完食だったのではないでしょうか^^

そろそろ別れの月が目の前ですね
それぞれの道に分かれて新しい人生が始まるんですね
でもSapoさんのお人柄できっとまたテーマのあるパーティが
企画されると思いますよ^^

お友達は財産ですからね 幸せなお嬢様方に幸あれ!
(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパーイッ♪

見事なお料理を作ったSapoさんによろしくお伝えください^^
返信する
RE:\((;◎_◎)/ おぉぉぉぉっ! (Tsupi)
2019-01-24 13:27:26
キミコさん、こんにちは!
いつもコメントをありがとうございます!

Sapoの料理を褒めていただき、親ばかな私はメッチャ嬉しいですv(^^*)
そうなんです、お料理は完食でした!
あれ以外にも、お友達が持ってきて下さった食べ物も含めて全て!
若いと言うのは、たくさん食べられるということなのですね(笑)

>お友達は財産

キミコさんのおっしゃる通り!
Sapoが大学に入ってから、どんなに勉強や就活が大変なときも、
「友達と遊びに行って来た方がよくない?」
としつこく言っていたら、Sapoに
「親って、勉強しなさい!とか、就活頑張りなさい!とか言うんじゃない?普通・・・(笑)」
と笑われました。

Sapoに伝えましたら、
「あのボイトレの先生?嬉しい~!!」
と喜んでおりました(*´▽`*)
また機会があれば、褒めてやってください(笑)
返信する

コメントを投稿