さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

成長

2019-01-25 17:11:18 | 日常

先週の土曜日、Sapoが紅白パーティーをしている頃、

世間はセンター試験初日を迎えていた。

 

センター試験と聞くと、私はいつもSapoのセンター試験初日を思い出す。

 

その日は朝からひどい吹雪で、徒歩30分の試験会場までSapoが歩いて行くのは、

全く無理な状況だった。

方向音痴のSapoなので、晴れていてもちゃんと着くかどうか不安なのに、

吹雪で前も後ろもわからない様な状況では、とても一人で行かせられない。

・・・と言うわけで、旦那さんと二人、Sapoを試験会場まで送って行った。

 

「帰りもここに迎えに来るからね!」

「頑張らなくていいから、いつも通りにね!」

 

と緊張で顔がこわばっているSapoを車から送り出した私は、

たぶんSapoに負けないくらい緊張していたと思う。

 

「いつも通り」なのは、決して「いつも通りであれば合格できる」というわけではない。

緊張している試験本番、どんなに頑張っても「いつも以上の力」が出せるわけがない。

なので、そこは頑張らず、いつも通りの力を出せればOK!ってことだ。

 

試験が終わる時間になっても、お天気はまだ荒れ放題だった。

少し早めに待ち合わせ場所に着くと、同様に子供の帰りを待つ車がたくさん並んでいた。

それから、しばらくして、校門から試験を終えた子供たちが続々と出て来た。

しかし、いくら待ってもSapoは出てこない。

子供たちの列が途絶え、誰もいなくなっても、Sapoは出てこない。

 

ひょっとしたら、試験、全然できなくて出てこれないのだろうか・・・

どこかで打ちひしがれてるのだろうか・・・

 

旦那さんと私が、

「会場、見に行った方がいいかな・・・」

と相談を始めた頃、Sapoが校門を走って出て来た。

 

 「どうしたの?」

 

と聞いて良いものかどうか、一瞬考えていると先にSapoが言った。

 

遅くなってごめんね!

試験終わって筆記用具片付けてたら、教室に誰もいなくなっちゃってってさぁ~。

廊下に出たら、玄関の方向がわからなくって、ずいぶん迷っちゃったんだよ~。

ウロウロしてたら先生らしき人にばったり会って、玄関まで送ってもらったの!

私、3階で玄関探してたみたいでさぁ~!

そりゃ、玄関、見つからないよね!

あはははは!

 

そんな超方向音痴のSapoだったが、

先週の月曜日から2泊3日で東京ディズニーリゾートに遊びに行ってきた。

JALのマイルが貯まっていたので、それを使っての一人旅だ。

マイルは、スイス短期留学の時に貯まったもので、有効期限が近づいていた。

「遠くまで飛行機乗ったから、マイルがたくさんたまったんだよ!

無効になったらもったいないよ!」

と説明すると、

「それは無駄にしちゃもったいない!」

と大好きなディズニーランドに行くことにしたのだ。

 

ホテルを予約し、ディズニーランド・シーのチケットを買い、リムジンバスを予約し・・・

と驚くべき行動力で、次々と準備し、そしてSapoは一人で飛んでいった。

 

3日間ディズニーを堪能したSapoは、たくさんのお土産とともに無事戻ってきた。

その中でも、一番うれしかったのは、3人お揃いのキーチェーン。

ディズニーに行くたび、いつもお揃いのキーチェーンを買うさぽつぴファミリー。

Sapoは覚えていてくれたのだ。

 

4年の歳月は、こんなに人を成長させるのだ。

 

とキーチェーンを見て私が感動しているとSapoが言った。

 

「でもJALって太っ腹だよね!飛行機に乗るだけでタダでマイルくれるなんてね~!」

 

・・・いや、それは違うよ、Sapoちゃん・・・

・・・「乗るだけ」でマイルがもらえるワケじゃないんだよ・・・

・・・それだけのお金を払ってるからもらえるんだよ・・・

 

 

Sapoの成長の伸びしろは、まだまだありそうだ(笑)。

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかっぱ)
2019-01-25 18:34:00
Sapoちゃんの試験の思い出話、前のめりで
ぐっと引き込まれて拝読いたしました。
どしちゃったんだろ?とドキドキ読み進んでいて、
3階で玄関を探していたから遅れたという結末に
Sapoちゃんを抱きしめたくなっちゃいました。
社会人になるSapoちゃん、
このまま変わらずに優しい可愛い女性でいて欲しいなって思います。
方向音痴は、大丈夫です。
私も、相当な方向音痴ですが、人に聞けば助けてもらえる!
一つ気を付けたいのは、外国の方には聞いても
教えてもらえない時もあるということです。
まだ日本に来られたばかりの可能性があるから(私、経験済み笑)。
返信する
(^w^) ぶぶぶ・・・ (キミコ)
2019-01-25 21:28:27
あのぉ・・・・私の事かと思いつつ読み進めました
私も筋金入りの方向音痴 今もですけど(*ノ∀`)ペチ
まともに目的地に着くなど夢の夢という人間なのですが
それなりに対策は立てていますよ
ネットで目的地まで歩くのです 
なんとなく様子がわかるまで行ったり来たりしていると
やはり迷うにしても結果が違いますよ
それと迷子になるのを楽しめる境地になれば
それも迷路ゲームと割り切れるでしょう┌( ̄0 ̄)┐ウオーホッホッホッホ
昨年の大阪の地震でいつも行っているジムが使えなくなって
行った事のない系列のジムに行ったのですが
着くまでに1時間(10分で行けるらしい)その間
人に聞きまわって何とか自力でたどり着きました^^;
着いてみたらアホほど近いのにヽ(。_゜)ノ~*@+
でもその周辺を歩き回って運動になりましたホジ( ̄d”b ̄)ホジ

まあそんな人間でも今現在無事に生きてますし
まあよろしぃやんァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,
返信する
Sapoちゃんらしくて.. (くーばあちゃん)
2019-01-25 21:54:16
tsupiさん、こんばんは。
札幌の雪はどうですか。明日からもまた
寒くなるとか..ご自愛下さいね。

Sapoちゃん、可愛いね。読んでいたらなんだか
楽しくなって笑みが..Sapoちゃんらしい♪

方向音痴>
私は知らないところに一人で行くときは必ず
人に尋ねます。人って優しいですよ。
昨年の5月に紫陽花を探して..お嬢さんに尋ねたら
最後まで付き添ってくれました。「もう、ここでいいと」
でも内心は最後までと思っている自分がいて(爆)

4年の成長..親思いの優しさがいっぱいで..
いつものように「女の子はいいな♪」です。
返信する
お久しぶり! (八ヶ岳)
2019-01-25 22:06:42
長いことご無沙汰でした。
今日初めて知りました。 以前と変わらずまた
ほのぼの生活楽しませてくださいね。

この頃、すっかりご無沙汰です。 私も少しずつ
前進していきたいと思いますので、また宜しく。
返信する
かわいい 娘さんですね (keda)
2019-01-26 22:50:07
ただで マイルもれえると 思うところとか…(笑)
私も 正月旅行JALさん ANAさんのマイル使って安いチケットを予約して マイル使用でいつも旅行に行ってます お買いものでコツコツマイル貯めて

私まだ ひとり ディズニーしたことないですが
楽しそう
返信する
RE:Unknown (Tsupi)
2019-01-26 23:41:56
おかっぱさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます!

本当に「どうしちゃったんだろう」ですよね。
死ぬほど心配したのに、まさか学校内で迷っているとは・・・。
大人になっても(もう十分大人ですけど)優しい人でいて欲しいとは思いますが、社内で迷う人にはならないで欲しいです(-_-)

おかっぱさんも、方向音痴なのですね。
すみません・・・驚けませんでした。
何となーーーーくそうなんじゃないかなぁ~と( *´艸`)
おかっぱさん、外国の方にも道を尋ねるのですね?!
それはなかなかリスキーではないでしょうか。
引っ越して来たばかりである可能性より、言葉が通じない可能性の方が高いのでは??
それなのに、引っ越して来たばかりの人を引き当てるおかっぱさんは、持っているのでしょうか、いないのでしょうか?(笑)
返信する
RE:(^w^) ぶぶぶ・・・ (Tsupi)
2019-01-26 23:43:18
キミコさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます!

キミコさん、方向音痴なんですか!
これは意外な・・・。
徒歩10分のところに1時間かけて行けるって、ちょっと凄いですね(*_*;

ネットで歩いて行っても迷うって、Sapoとお揃いです。
Sapoも今回の一人旅、ネットで何度も歩いて、
歩く経路を書きこんだ地図も作って持って行ったのに、
結局迷って人に尋ねて助けていただいたそうです。

私は、全く道に迷わない人なので、
「Sapoどうしてそんなに迷えるのだろう???」
と思っていたのですが、意外と迷う方っていらっしゃるのですね。
そして、方向音痴でもちゃんと生きていけるようでなので安心しました(爆)
返信する
RE:Sapoちゃんらしくて.. (Tsupi)
2019-01-26 23:44:18
くーばあちゃんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます!

今日の札幌は暖かい一日でした。
と言っても、またプラス1度くらいなのですけど、風もなく散歩にはちょうど良かったです♪
いつもご心配いただき、ありがとうございます。

本当にSapoらしいですよね、3階で玄関を探すって(笑)。

>私は知らないところに一人で行くときは必ず人に尋ねます。

はい、今回の一人旅、Sapoもたくさんの方に助けて頂いたようです。
「わからなくなったらすぐに人に効いて教えてもらった!」
と言っていました。

私は道に迷うことがないので、道を尋ねることもないのですが、
逆に、道を尋ねられることがとても多いのです。
ご案内する間にするちょっとしたおしゃべりや、
「助かりました」の一言に、とても嬉しい気持ちになります。
くーばあちゃんさんが、「最後まで」と思われたお嬢さんは、
くーばあちゃんさんと同じように「最後まで」と思ってらしたと思います♪
返信する
RE:お久しぶり! (Tsupi)
2019-01-26 23:45:50
八ヶ岳さん、こんばんは。
こちらこそ大変ご無沙汰しております。
今年になって、ブログを再開いたしました。
あまり長時間パソコンを見ることができないので、時々の更新ですが、
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

少しずつ前進。
そうですね。
少しずつ、少しずつ・・・ですね。

コメントをありがとうございました!
返信する
RE:かわいい 娘さんですね (Tsupi)
2019-01-26 23:46:33
kedaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。

マイルって、お買い物でも貯まるのですか!
知りませんでした~。
Sapoのこと、笑っていられませんね。
私はマイルで旅行ができるほど飛行機に乗らないので、
「何かをして貯めよう」と考えたことがありませんでした(笑)。

1人ディズニー、とっても楽しかったそうです!
次は、ディズニーですね!
返信する

コメントを投稿