さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

友チョコ

2019-02-08 14:40:28 | 日常

全国の天気予報でご存知の方も多いと思うのだけれど、

今日の札幌、予想最高気温はマイナス11度。

40年ぶりの寒さだそうだ。

もちろん、北海道では、もっともっと寒い地域がたくさんあるので、

「マイナス11度?いやぁ、まだまだ甘いね!」

と言う方もおいででしょうが、まぁ、札幌としてはなかなか寒い。

朝起きたら、窓の結露が凍ってたくらいには。

(もちろん二重窓の内側が・・・ってこと)

 

そんな中、Sapoは、雪まつりの通訳ボランティアへと出かけて行った。

頑張れ!Sapoちゃん!

 

・・・・本文の前が長い・・・・(笑)

 

さて、タイトルの『友チョコ』の話に移ろう。

 

何年か前から、私はバレンタインデーに、Sapoに『友チョコ』をあげている。

『友』じゃないと思うし、実際『友』でもないのだけど(笑)、

この時期になると、Sapoが、

「お母さん!今年の友チョコは、〇〇のチョコレートがいい!」

(たいていは、ロイズのクルマロチョコレート)

とか言うので、

「ああ、そうなのね・・・」

という感じで毎年用意している次第。

 

・・・と言うわけで、先日、Sapoに、

「今年もクルマロでいいの?」

と聞いてみると、

「今年は、あのディズニーの貯金箱のがいい!」

と言う。

たまたま一緒に買い物に行ったときに見かけたチョコレートで、

外側がディズニーの貯金箱になっている。

 

さらにSapoが言った。

 

「でもね、もし貯金箱が、”壊さないと中のお金を出せない”タイプなら、違うのにしてね。」

 

なるほど。

割らないとお金が出せないブタの貯金箱や、

缶切りであけないと開かない500円玉貯金缶みたいなやつは、駄目なのね。

 

・・・と言うわけで、昨日、買い物のついでにチョコレート売り場によって、

Sapoのリクエストの品をしげしげと眺めてみた。

 

↓現物はこれ!

 

持ち上げてグルッと見てみたが、お金を出す口は無いような気がする・・・・。

下面は、球状になってるから、口はないし・・・。

 

↑背面も、くぼみはあるが、開ける場所ではない・・・。


↑唯一あるとしたら、この隙間を開けるってことなのだろうけど、

開けたらもうくっつかない! ってこともあるのでは・・・・。

 

色々考えてみたのだが、「壊さずにお金を出せる」という確信が持てない私は、

店員さんに聞いてみることにした。

 

「あの・・・この貯金箱って、壊さずにお金を出せるタイプでしょうか?」

 

すると店員さんは、ちょっとだけ驚いた顔をして、それからにっこりと言った。

 

「はい。壊さなくて大丈夫ですよ。横から開きますから。」

 

さらに私は、懸念材料だった質問をしてみた。

 

「横の隙間を開けたら、もう元に戻せない・・・というか、壊れちゃうってことないですか?」

 

すると店員さんは、さっきより大袈裟に、に~~っこり笑って言った。

 

「大丈夫です。中にチョコレートが入ってますから。」

 

 

・・・・はっ・・・・。

・・・・中にチョコレートが入っているのを忘れてた・・・・

 

チョコレートを出した時点で壊れたら、貯金箱としては使えないものね(笑)

 

「我ながら全くバカな質問をしたなぁ~。

これじゃあ旦那さんやSapoのボケボケぶりを笑えないなぁ~」

 

などと思いながら家に戻った私。

 

さっそくSapoに、

「貯金箱のチョコレート、買ってきたよ!」

と報告しつつ、店員さんとのやりとりを説明した。

そして、

「だから、貯金箱を壊さないで中のお金を出せるから大丈夫!」

と太鼓判を押した。

 

するとSapoが不思議そうに言った。

 

「えっ?どうして中にチョコレートが入っていると、貯金箱を壊さなくてもお金が出せるの?」

 

・・・・えっ・・・・?

・・・・その説明がいるの・・・・?

 

つくづくSapoのボケボケっぷりにはかなわないと思う母だった。

頑張れ・・・Sapoちゃん・・・。

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかっぱ)
2019-02-08 18:00:39
Sapoちゃん、その寒さの中、
ボランティアをなさっているんですね。
ご無事をに祈っております!
友チョコ、私もね、毎年、我が家のおじさんに、
請求してもらってます。
もちろん、おじさんにはあげた事ありません(笑)。
Sapoちゃんへの友チョコ、可愛らしいですね。
ぱかっと開けたら、きっとSapoちゃんも、
なーるほどって分かるんでしょうね。
何事も体験しないとピンと来ないってこと、
あるある!(笑)
返信する
札幌の寒さ..ブルブルです♪ (くーばあちゃん♪)
2019-02-08 20:29:22
Tsupiさん、こんばんは。
札幌の雪..私には考えられない寒さです。
少しの寒さでも堪えてるのに、マイナス11度って
どんな世界なのだろう。ブルブルでは済まないような。

そんな寒さの中、Sapoちゃんボランティアですか。
若さっていいですね♪

Tsupi さんとSapoちゃんは親子というより親友...
友チョコですね。いいなそんな親子関係が楽しそう♪
Sapoちゃんの憎めない天然な性格に拍手を..♡
返信する
Unknown (谷間のゆり)
2019-02-08 21:48:19
ミッキーさんの貯金箱
面白いですね。
なぞなぞのようでもあり、当然わかるような仕掛けのようでもあり、一瞬考えてみました。中のチョコを出したら又閉じる様になっているのかしらと思って居ますが??????
夢でみるかも?????
返信する
(〃 ' O')ヘぇぇぇ~ (キミコ)
2019-02-08 23:37:05
私って何も知らないから もちろんこんな貯金箱の存在も
中にチョコが入っているのも知りませんでした
(・0・。) ほほーっ (・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!!
世の中には色んなものが溢れているんだなあ(Θ_Θ)ポケラ~

そうか・・・最後の最後に私も中にチョコが入っているという事を
やっと理解できた私(≧д≦)ノひっひっひぃぃ

札幌・・・寒そうですねΣ(=∇=ノノ ヒィィ!!
Sapoちゃんが凍り付かない事をお祈りしております
今外人さんが沢山日本に来てはるから
通訳さんは必須ですわね
ガンバo(・ω・´o)(o`・ω・)oガンバ Sapoちゃん!
返信する
マイナスの世界 (keda)
2019-02-09 00:15:29
こんばんは~ Tsupiさん
TV報道で見てますが 大丈夫ですか?
姪が…近いうちに北海道の姉妹都市に行くのですが… 今週かと確認したら まだとのことで 一安心

南国から マイナスの世界には すごい体験だけど 子供には きついので…

娘さんの 友チョコの くだり なかなか 面白い かなり?ちょい 抜けてるけど かわいいですよね(笑) 通訳のボランティア寒い中 頑張ってほしいけど 風邪ひかないか心配です 
返信する
Unknown (ポンまま)
2019-02-09 08:07:24
もうもうもう!
Sapoちゃんって、なんて可愛いんでしょう(*≧艸≦)
ギュ~って抱きしめたくなっちゃう可愛らしさ!!
私みたいなタイプの若い男性が
Sapoちゃんを見染めたら、
その時はお嫁にいかれちゃうことを
覚悟しなきゃ・・・かもですよ~。笑
「友チョコ」もTsupiさんとSapoちゃんらしい
決め事ですね~。
その点我が家は同じ母娘でありながら、現実的~。
先日サンバちゃんの実印を買わされました~(iдi)
ま、それはそれで一生ものなので
光栄っちゃ光栄ですけどね。
象牙の印鑑、高っ!!爆
Tsupiさんの記事って、本当に楽しい♪
ホント、帰って来てくださって
ありがとうございますヾ(≧▽≦)ノしみじみ。
返信する
チョコレート (kotomi)
2019-02-10 10:54:22
Tsupiさま こんにちは

北海道の豪雪ニュースが毎日のように放映されているのを見ていますと
大変だろうな~と感じています

Sapoさんは雪まつりの通訳ボランティアとは寒かろうにね 偉いです
1度は雪まつり旅行をしてみたく思っています

今年もバレンタインデーがやってきますね 年々巨匠達が生み出す
チョコレートには心が踊りますが 親子での会話がとっても暖かく
笑みが出てています

ありがとうございました
返信する
RE:Unknown (Tsupi)
2019-02-10 15:16:17
おかっぱさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます!

Sapoは『通訳小屋』?でのボランティアで、暖房があったそうです(*^-^*)
ご心配いただき、ありがとうございますm(__)m

あらら・・・。
おかっぱさん宅でも、我が家同様、”請求方式”が適用されているのですね。
それでは、ホワイトデーには、おかっぱさんがおじさんにお返しを上げるのでしょうか?
・・・何となくですが、それも無いような気がするのですが・・・
当たってます?(笑)

体験しなければピンとこないことって、確かにありますが、
これはその類に分類されることではないような・・・。
おかっぱさん、
いつもSapoに寛大なジャッジをありがとうございます!
社会に出ても、おかっぱさんのような先輩が職場にいてくれるとありがたいです( *´艸`)
返信する
RE:札幌の寒さ..ブルブルです♪ (Tsupi)
2019-02-10 15:17:23
くーばあちゃんさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます!

さすがに今日は寒かったです。
我が家は大丈夫でしたが、水道管が凍ってしまったお宅もたくさんあったようです。
北海道では冷え込む夜には、水道の水落としというのをして、
水道管が凍結しないようにするのですが、日中に凍るのは札幌では珍しいのです。
ご心配いただき、ありがとうございます。

Sapoは、通訳のいる小屋でのボランティアだったそうで、
「例年よりは少し寒い」程度だったそうです。

確かに、親子というよりは、友達ですね。
親友でしたら、嬉しいです♪
返信する
RE:Unknown (Tsupi)
2019-02-10 15:17:53
谷間のゆりさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます!

たぶん、谷間のゆりさんのおっしゃる通りではないかと!
パカっと開けてチョコレートを出したら、パカっと閉まるのではないかと思うのです。
もし、閉まらなかったらどうしましょう(笑)。
返信する

コメントを投稿