おでかけ大好き2

日々のごはん。おでかけ。読書。家族のあれこれ。なんか面白いこと。

法多山とバリドルチェなイタリアン

2022-01-22 07:40:56 | おでかけ
こちらは色鮮やかな花手水。
寒さに勝つ!!

お久しぶりです。なんとか生きてます😁
気がつけば一週間経ってました。

先週末あたりから周囲で濃厚接触者(とその家族)が増え、保育園は休業、ママさんたちは家族総出で子守り、そして職場は常に人員不足。

ワタシも仕事の日数を増やしておいてよかった!とはいえとにかく公私とも慌ただしく、余裕がないところに、ムスコがちょいちょい余裕のない用事をぶち込んでくるというね💢

と言いつつ晴れさんと法多山へお詣りに。厄落としせねば。
この時期、お願い事がいっぱいあるので機会があれば神社仏閣へ😁

エコパから山道往復と法多山の石段で1万歩越えするので達成感もありますね!



お楽しみの花手水はお正月の雰囲気でした。
法多山のおみくじは凶がでると評判。
関西では、凶は珍しい、運勢は上がる一方などと喜ばれるようですね。

占いやおみくじはアテにしないので、最近はひいたことがないなぁ。
でもうっかり朝のテレビの占い自分の星座が最下位と耳にした日は、確かに全くダメな日でしたね💧

この日はお詣り後だというのに、ランチをアテにしていたお店が3軒ほど定休や今は夜営業のみなど。ランチ難民かと覚悟したところで、以前行ったお手軽なイタリアンを思い出しました。


豪勢にデザート4種盛りセットにしました😁



お皿の余白が寂しげな前菜。



パスタの種類がたくさん、ピザ🍕、リゾットの中から、家庭で食べれないイカスミをチョイス。



カフェ・オ・レとカフェラテの違いがわからないミドルエイジ。これはラテ。

何度目かのお調べ。
フランス語とイタリア語の違いはありますが。オレは浅煎り珈琲とミルクが1対1。ラテはエスプレッソ(濃い)にミルクで1対4とミルク多いのね。
ラテよりオレのほうが苦くない。

因みにカプチーノもイタリア語で、エスプレッソに温めたスチームドミルクと泡立てたフォームドミルクを入れたもの。
ファミレスのマシーンで熱々泡泡ミルク注ぐアレか。



こちらはお皿の余白がないほどに埋め尽くされたドルチェ💖
紅茶シフォン、半生なガトーショコラ、さつまいものティラミス(かな?)、パンナコッタ。

ローマの休日でジェラートに憧れ、ワタシの若い頃流行したイタメシといえばティラミス。その後ミルクプリンじゃんと思いながらパンナコッタ。
アイスにカプチーノかけたアフォガードもありましたね。最近はマリトッツオ。

イタリアのドルチェは日本人大好き。味もだけど気持ちが弾むような発音がいいのかも🎵



その後は、大好きパン屋さんのフジオへ。

定番ミルクフランスは母たちの分も。
もう一つの定番のベーコンと何種類かのチーズのバゲットは、実はムスコがオレンジ色のチーズ(多分チェダーチーズ)が好きではない(食べれるけど)と最近知ってやめました。ムスコが家を出たら心置きなく買おう。

チョコとクリームのデニッシュ。クルミのプチパン。



晴れさんからはムスメに合格応援お菓子を頂きました。キットカットはきっと勝つ!!、バリカツオの女子バージョンのバリ勝つ女!!なんてあるのね!

そしておつまみイカ!!ムスメ、これを一番喜んでました。

イカすバリ勝つ女はきっと勝つ!だといいね👍ありがとう💕



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受験の後は | トップ | 風景画のはじまり@静岡市立美術館 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2022-01-22 08:59:45
知り合いの人も 職場で 休む人が増えてると言ってました
感染してなくても 学校が休校になったり 濃厚接種者になってる人もいるとか

関西では、凶は珍しい、運勢は上がる一方などと喜ばれるようですね→聞いたことないですが
大吉は 今が1番いいから これからは 下がるって聞いたことあります
どうなんでしょうね

イカスミのパスタ 気になりますが
食べたことないです

忙しいようですが
体調には 気をつけてね
返信する
Unknown (bokupen5years)
2022-01-22 09:31:45
さおぺんさんこんにちは。

うちの職場今のところまだ大丈夫なんですが‥小学校は閉鎖されてるらしいですし時間の問題かなと思います。。人手不足は大変ですよね💦 

前菜とデザートの余白が逆ならいいですね😅
でもすごく美味しそう!イカスミは食べたことないんです、どうですか?
花手水が鮮やかで素敵です✨
返信する
Unknown (たいぴろ)
2022-01-22 10:36:01
豊川稲荷もよく凶がでます。私も10年くらい前に2年連続で凶がでて、それ以来おみくじはどこの神社でもあまり引かなくなりました。
コロナは、いつどこで感染してもおかしくない状況ですね。私も出歩くのは怖いかなと思いつつ、明日は思うところあって神社にお参りに行く予定です。
バリ勝男くんは知ってるけど、女バージョンもあるのね。
返信する
Unknown (shokora1129)
2022-01-22 12:10:33
shokora1129です。
さおぺんさん こんにちは(^_^)
どこもコロナに翻弄されとるなぁ~😱
お詣りで軽く一万歩をクリアするさおぺんさん❗
凄いなぁ~😲
ランチ難民にならなくてよかったね アハ😂
返信する
Unknown (saopen)
2022-01-22 13:13:36
☆コスモスさん

こんにちは😊

そうそうそんな感じです。
保育園や学校、病院関係から濃厚接触者がでて自宅待機増えてます。

こちらでは「諸説あります」って時に、「関西ではそうらしい」ってことになりますね😁実際は違うのですね。

イカスミパスタを食べるのはいつもは躊躇うのですが、今はマスク😷外さないからまあいいかとなりました🏴😁🦑
返信する
Unknown (saopen)
2022-01-22 13:22:20
@bokupen5years ☆ぼくぺんさん

こんにちは😊

今回は今までになく感染が身近になった感じがします💦お休みはお互い様ですが、手が回らないし、ヘトヘト😩

たっぷりのデザート美味しくて嬉しかっです💕前菜、緑💚が少しでもあれまた雰囲気が違ったのかも。

イカスミは人によっては生臭いとかいいますが、ワタシは気になりません。家では食べれないので割とチョイスしますよ😋
返信する
Unknown (saopen)
2022-01-22 13:26:27
☆たいぴろさん

豊川稲荷もよく凶がでるのですね💧
珍しくないのかしら。これから上り調子とはいえ、新年早々気分がよくないですよね😅

感染は当たり前になってきましたが、神社にお詣りくらいは大丈夫ではないですかね。

バリ勝女は、柚子味なんでムスメは好まないかも。こどもは柚子味はあまり好きではないですよね💦
返信する
Unknown (saopen)
2022-01-22 13:29:07
@shokora1129 ☆shokoraさん

こんにちは😊

翻弄されまくりですよ。いつかかってもおかしくない気がします😣

山道を登って参拝すると有り難みがマシますね。健康第一!!✨

ランチ難民のときは、なんか運気が落ちてる気がします。それでなくてもコロナでやってないお店が増えたような…寂しい💧
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-01-22 16:02:53
こんにちは👋😃

オミクロン株猛威をふるっていますね😵
毎日ニュースで感染者数を伝えていますが、気をつけていても100%防ぐことはできませんしね。
娘の学校からも注意換気のお手紙やメールがよく来ます。
先日は学校から抗体検査キットを持って帰って来ました。
コロナよーもぅ消えておくれ~って思います。

そういう時こそ神頼み🙏
本当、願うことが多く神社へ私も行きますが、お願い事を1度にたくさんしても申し訳ないかな…と思ったり😅
母は家族の為に色々思うところがありますよね。
返信する
Unknown (saopen)
2022-01-22 20:56:25
@min-mikachin ☆ミンミカさん

こんばんは😊

今回は他人事ではない気がしてきました。
抗体検査キット、学校から配られるのですね。いいな。受験生はドキドキです💧

本当に最近、にわかに神頼みばかり。
感染症に自然災害、経済回復、受験…神様もお忙しいでしょうね😥
返信する

コメントを投稿