おでかけ大好き2

日々のごはん。おでかけ。読書。家族のあれこれ。なんか面白いこと。

回復中

2024-05-23 09:06:52 | 日記
喉に優しい台湾の豆花(トウファ)
豆乳をゼラチンで緩く固めてフルーツ缶をかけただけで簡単うまうま。



毎日食べたい🥰

鼻水やくしゃみが治まってきたので、やっと仕事に。まだ鼻声で喋ってると喉がガサガサになるので、温かいお茶とのど飴必須。

気遣われて仕事も減らしてもらい、溜まっていた書類も予定を動かせない外での仕事もなんとか終えた。

おかーさん業のときもでしたが、たまに病気になるのも悪くない。迷惑はかけるけど、大事にされると、とても嬉しい!なけなしのやる気でる!

薬を飲んで1週間、全然鼻声治らないんですけど。代謝も悪いので薬も効かないのか。喉はガサガサしても痛くはないので、ご飯はいつも通り。具合悪くても体重は減りませんねー。頑なな恒常性。



鶏ひき肉団子汁。
鶏ガラスープの素と片栗粉だけで丸めた肉団子を野菜も生姜たっぷりの鶏ガラスープに入れました。味がよくわからんので、塩昆布もプラス。

アプリによると塩分が多いというので(1日に2回汁物が多すぎるらしい)、かぼちゃレンチンしただけ、もやしや葉物は茹でてポン酢(ナムルのときも)、野菜サラダはドレッシングなし。炒め物してない。まさに味気なし。味気なさすぎて抵抗力落ちちゃったのかな。


鶏団子が焼鮭に変わったくらいか。

夕方の駅前を歩いたときに、飲み屋の口入れ時で、薄闇に灯りが灯った居酒屋に嬉しげなおじさんが叢がるのをみて。
「お店で焼き鳥食べた〜い」と思いました。元気でてきたかも!www

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辛い | トップ | 阿知ケ谷アルプスハイキング »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinntilyann)
2024-05-23 09:21:05
良かった良かった!

あのね。
ダイエットに向かう心はデリケートだからコメを入れるのもためらったんだけど。
ダイエットはね。
免疫下げる。
糖尿病とか変形性膝関節症とかの理由があるならともかくも。

良い一日でありますように(⁠^⁠^⁠)/
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-05-23 11:44:22
よかった。回復してきて。うちのダンナなんて、風邪ひいて、食欲なくすといいじゃん、ダイエットになるよってすぐ言いますけどね。今も歯が痛いからチャンスだぜと言われます。できないけどね。
まずは体調を良くしてからですね。
返信する
こんにちは (コスモス)
2024-05-23 13:50:26
よかったです

お店で焼き鳥食べたいって思うのは 元気になってきた証拠ね

でも 無理せずにね
返信する
Unknown (min-mikachin)
2024-05-23 17:08:28
こんにちは

回復してきて良かったです🥰
食べたいと思うことは元気が出てきた証かと思います😊
ですが、完治していないようなので無理なさらずご主人さまに甘えれる時は甘えてしまいましょう😊
返信する
Unknown (ひでみん)
2024-05-23 19:33:41
こんにちは😃

回復されてきているようで安心しました。
でも!いま!いま無理しないでくださいね!

焼き鳥モリモリ食べてください。
回復中の身体が求めてる!と思って☺️

豆花がとても美味しそうです。
喉、しはらくは大事に大事にしてくださいね😊
返信する
Unknown (MONA)
2024-05-23 21:27:37
元気になって良かった~!
いろいろな病気が流行っているようで、劇症溶連菌なんて怖ろしいです。
saopenさんは活動力がハンパないですが、気をつけて下さいね。
塩分は、推奨される数値を基準にすると、多分味気ないですよ。
若い人で、汗をかく季節だと、却って体に良くないかもしれない。
返信する
Unknown (saopen)
2024-05-23 23:01:57
☆うさぎさん

お気遣いありがとうございます🙏
確かにダイエットは免疫力下げますね。
ストレス!というほどの食事制限はしてないのに💧

できる自分を確認して気分をあげたかったのに。寒暖差の激しい時期にタイミング悪かったですね😅

これも経験。因みに体重はむしろ増えてます!意味わからん😱
返信する
Unknown (saopen)
2024-05-23 23:04:45
☆たいぴろさん

辛かったり痛かったりすると、活動できないストレスでむしろ食欲に走りますよね🔥
むしろ増えましたよ😭

環境が変わるとすぐ調子が悪くなる自分にがっかりですわ😞でもまあボチボチですよね!
返信する
Unknown (saopen)
2024-05-23 23:06:06
☆コスモスさん

ご心配ありがとうございます🙏

焼き鳥食べたいなぁ🤤と思う自分はつくづく食い意地が張ってますね。
他の意地はないんかい!!
返信する
Unknown (saopen)
2024-05-23 23:08:48
@min-mikachin ☆ミンミカさん

こんばんは😊
食い意地だけは張ってるんです。
元気ってことですね!

日頃からオットには家事も面倒事も甘えっぱなしなんですよね。そして今オットが喉が痛いと😱ヤバいうつしたかも。
返信する

コメントを投稿