おでかけ大好き2

日々のごはん。おでかけ。読書。家族のあれこれ。なんか面白いこと。

掛川城周辺ぶらりと、日々のごはん

2023-11-22 09:05:31 | 家ごはん

図書館ついでに、掛川城周辺ぶらりした時。こんなとこに水天宮あったのね。
城下町だから色々あるのね。



ついでにランチチェックも。





駅前は居酒屋さんばかりだけど、居酒屋ランチやってるのね。





1人じゃ入りにくいけど、行ってみたいわ。



よっ母がくれたカボスちらし寿司。
カボスの使い道に困り、すし酢代わりに使ったとか。香りがよくて美味しい。

その隣の茶色いおかずは…自分で作ったのになんだかわからない煮物?
思い出した!!豆腐ソースのグラタンだ!



貰った大根でおでん。
みなさんのお住いのあたりでは、11月20日に恵比寿講しますか?
こちらの年寄りの間ではメジャー!?
私はやらないけど。

ざっくり言うと恵比寿様に、葉っぱつき大根と、鯛をお供えするそうです。えびすさんに鯛はわかるけど、なんで葉っぱつき大根!?知らんがな…ですよね〜。

古来からある日本の神様のお祀りは廃れるのに、クリスマス🎄やハロウィン🎃など外国の行事は盛んになるのだから、日本人って節操ないよねー。バエやモエがあれば理由は問わない。



大根の真ん中あたりは、サラダに。



残りおでんとホッケ。

職場の都合で仕事を入れていたら、半日やら土曜出勤やらで、仕事ばっかり(今までの私比)になってしまいました💧

翌日の仕事の段取りを考えながら寝付くと、夢にまででてきたり、仕事の事ばかり考えてるじゃん。恋!?なわけない!!



気忙しくて、オットの東京土産を開けるのも忘れてました。東京ばな奈のレーズンサンド。クッキーにバナナ🍌の香り。



先日の粟ヶ岳登山が早出早仕舞いだったので、午後は買物して久しぶりに、作り置きおかずをドーンと。

買物をオットに頼んでおきつつ、自分もスーパーに寄ったら、なんとまだ人参が2本あるのに、さらに2袋。合計8本!!
ツナ入りの人参シリシリしましたよ。

醤油絞りした茹でほうれん草、卵焼き、
醤油みりん味で茄子の鶏挽き肉のせ、
もやしのナムル。

醤油麹で3種のきのこソテー、鶏挽き肉の残りでピーマン肉詰めは味を変えて、ソースとケチャップ。

達成感✨
明日からの連勤を乗り切ろう!



夕飯は彩りよくなりました。
栄養バランス以上に、料理したぞ〜満足感で健康になれそう。



翌日、解凍した豚バラを半分ずつ使ってお好み焼きと肉じゃがならぬ肉カブ。

たくさん食べてるので内蔵は元気。
ストレスは溜まってないね。


   


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粟ヶ岳&ピザ🍕&ジェラート | トップ | お誕生日ランチに想う若者とは »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2023-11-22 18:41:10
さおぺんさんの地方って恵比寿講とか旧盆とか珍しい風習がありますね。こちらはそういう昔からの伝統行事って無いかも。地域だけに伝わる行事って面白いし次に伝えて行きたいですね。
おでんに黒はんぺん無いね?
掛川城行きたいなぁー。
返信する
Unknown (saopen)
2023-11-22 23:07:32
☆たいぴろさん

えー、恵比寿講ないですか😯
私も田舎に嫁に来るまではやったことも見たこともなかったですもん。やっぱり田舎だから残ってる風習なのかな。
さすがに私世代でも伝わらなそうですよ。地味な行事は、忙しく働いてたら忘れますよね😅

私はおでんには黒はんぺん入れない派です。
醬油味の真っ黒い汁の静岡おでんは、静岡市近辺が中心で、ここらへんでは駄菓子屋さんのおでんくらいかなぁ。家庭用は透き通った出汁なので、クセのある黒はんぺん合わないんですよねー💦

県西部は愛知県(三河)と風習が似てると思いますが、やっぱり違うもんですねー。
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-11-23 14:57:19
こんにちは

お恥ずかしながら「恵比寿講」は知りませんでした。
日本の伝統行事は五穀豊穣の祈願や感謝、家内安全や子供の成長など生活に密接なところがあって大事にしていきたいですね。
返信する
Unknown (saopen)
2023-11-23 19:48:35
@min-mikachin ☆ミンミカさん

こんばんは😊
恵比寿講は一般的な行事ではないのですね。
大根、かぼちゃ🎃に負ける…。

昔からの行事や風習には、季節や生活🔒意味があって続いてきたのですよね。気候や生活は変わりつつありますが、やっぱり大事に受け継いで行きたいですね!

ガンバロウ大根!!
返信する
Unknown (mahomiki)
2023-11-24 09:42:46
青い花です

図書館帰りに掛川城ぶらりって、さり気なく文化の豊かさを感じますね。
歴史ある城下町、恵比須講も廃れて無くて、風情を大切にする素敵な町だと思いました。

よっ母さんのカボスちらし寿司。料理上手な人ならではのチャレンジですね。やる前から完成品の予測が出来る人じゃないとこういうアレンジは出来ない。見習いたいものです。
返信する
Unknown (saopen)
2023-11-24 22:00:56
@mahomiki ☆青い花さん

今や飲み屋ばかりで城下町の風情は残っていないのが残念です。水天宮や神社などには名残りがありますね。せっかくなので歴史に思いを馳せる街巡りを楽しみたいと思います😊

カボスを使うための苦肉の策のようです😅
でも柑橘類をすし酢として使うお寿司も、華やかな香りで合いますね🍊🍋
返信する

コメントを投稿