おでかけ大好き2

日々のごはん。おでかけ。読書。家族のあれこれ。なんか面白いこと。

感謝の気持ち

2022-03-14 22:27:22 | お菓子
オットからホワイトデイにチョコ💖
あれ?バレンタインに、ムスコ(とムスコの友達)にはあげたけど、オットにあげてないよね?



「感謝の気持ち」だから、貰ってなくても構わないんだって。
大きな愛❤をありがとう。



オットのカフェラテと一緒にいただきまーす☕ミルクフォーマーをガシガシやるのをムスメが気に入り(ストレス発散!?)、父娘二人で仲良くやってますわ💕

こどもたちの買い物や学校の書類やら、ムスコと仮荷詰めもやってみました。
花粉のせいなのか、精神的なものなのか、集中できない。

ムスコの花粉症が数年来に酷くて、布団も外に干せないし、洗濯物も中干し、花粉怖くてここ10日ほど歩いてないので、完全に運動不足。気持ちも弱ってる。

そういうときは糖分に縋りがち。



ネットで見かけた昭和の手作りケーキ、ヨーグルトポムポムというのを作ってみました。



小麦粉、ベーキングパウダー、卵、砂糖、バターの代わりにサラダ油、牛乳の代わりにヨーグルト、りんごを並べて焼くだけ。2日ほど冷蔵庫で寝かせると美味しいとか。

簡単なお菓子作りに逃避中。

そんなとき友人から
「息子の用事ででかけるのに息子は他人事で超腹立つ💢」と愚痴メールが届く。

家から通える国立大に合格した親孝行な友達の息子くん、努力家で堅実で、羨ましくてヨダレ🤤を垂らしていたのに。どちらのご子息も💦

自宅通学できるけど、一人暮らししたい息子くんと反対する夫の板挟みらしい。
どちらの気持ちも汲みつつ、時期をみて交渉しようと、息子くんを宥めるのが大変💦と。

母ほど、日々家族間の折衝や予定の調整してる部署はないですよね。交渉人手当が欲しい。

手放す方も、手から離れる方も、双方の気持ちやタイミングが難しいよね〰。
失敗すると(家族関係の)死…😱

人工孵化の朱鷺を放鳥するときの飼育員さんの気持ち!?
「お金と手間かけたんだから、なんとか生き延びてくれよぉ〜(想像)」



鶏もも肉少なかったので、生鱈を炊き込んで、シンガポールチキンライス(カオマンガイかも)作りました。



湯気で見えない。

炊飯器でもできるけどニンニクやナンプラーの匂いがつくので、ワタシはフライパン派。1合160ccのお水とお好みの
調味料で美味しくできます。

みんなが美味しい😋というので、こどもたちが帰宅したときに選べる「お母さん食堂」のメニュー入りに決定。



翌日、シンガポールチキンライスの残った甘酢葱タレで、ごぼう、里芋と豚肉を炒め煮しました。これも好評。

うちの家族はワタシの作ったものはたいてい美味しいと食べるので、あまりアテにならないけど。

1日3食食べる食事が美味しいと幸せをたくさん感じられるね🎶
幸せでいるって簡単かもよ😊





















コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼き肉ランチ | トップ | お菓子いっぱい »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shokora1129)
2022-03-15 06:18:37
shokora1129です。
感謝の気持ちのホワイトデーってご主人ステキ💕
昭和の手作りケーキ ヨーグルトポムポムか😄
美味しそうやね😋
息子くんたちのそれぞれの道に本人たちも親も翻弄される時じゃ~😱
仲良しさおぺん家 頑張れ🚩😃🚩
返信する
Unknown (kadokado03)
2022-03-15 08:55:36
相変わらず優しいご主人で羨ましい😊
家にはそんな人いないです。みんな自分が一番の人達😁
さおぺんさんの料理とっても美味しいんでしょうね。美味しい!と言ってくれるんだから。本当に見てても沢山の品数だし、家族は幸せものですね!
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-03-15 14:21:35
こんにちは👋😃

ご主人さま優しい💕
うちなんてホワイトデーということ忘れていたようで、何もなしでした😁

お家の中で家族のスケジュール管理。これ母の役割みたいなところありますよね。
娘の習い事に塾や学校…旦那の予定…
それらを調整するのは私。把握するだけでも大変です💦
確かに管理手当て欲しいです🤣
返信する
Unknown (saopen)
2022-03-15 22:00:07
@shokora1129 ☆shokoraさん

ホワイトデイなんてすっかり忘れてました😅
でも貰うと嬉しい😊💕


ヨーグルトポムポム、美味しそうです。
明日食べるのが楽しみ🎵

皆さんに仲良し家族と言われるので、仲良し家族と思い込んでいます。よく怒鳴ってますが💢怒っても笑ってもあと2週間、存分にですね😉
返信する
Unknown (saopen)
2022-03-15 22:04:31
@kadokado03 ☆くまこさん

うむむ、くまこさんちはみんなで外食がプレゼント🎁代わりなんでしょうね。いろんな愛のカタチがありますね❤

「コレ作るの大変だったのよ。美味しいでしょ!?」と自己アピールして、家族に「うん」と言わせてます。こちらが言わなきゃわからないですもんね😉
返信する
Unknown (saopen)
2022-03-15 22:08:03
@min-mikachin ☆ミンミカさん

こんばんは😊

ホワイトデイって昨今あまり宣伝しないので、うっかりスルーしますよね。
今やバレチョコは、自分ご褒美や友チョコを贈り合うのが主流で、愛の告白をする人は少数派だからかも。

本当に、この家族の予定の調整が重要かつ大変💦な仕事なんです。送迎の手配や、受診の予約、秘書、もしくは奴隷です😭
返信する
Unknown (MONA)
2022-03-15 22:27:58
>人工孵化の朱鷺を放鳥するときの飼育員さんの気持ち!?
に噴き出しました! 
花粉症・・ 私は今、目に来ています。
この暖かさで、杉が花粉飛ばしまくっているのだと・・・
返信する
Unknown (saopen)
2022-03-16 09:02:53
☆MONAさん

朱鷺の飼育員さんの気持ち(想像)、笑って頂き嬉しいです。
嫌なことがあったとき、「この気持ちを例えるなら、他の誰と一緒だろう」と妄想して、勝手に共感しています。これも客観視!?

花粉を飛ばす杉にも、母として共感はするんですけどねー😭
返信する
Unknown (mahomiki)
2022-03-16 10:04:58
青い花です

ご主人の「感謝の気持ち」、素敵な表現だと思いました🙆
ヨーグルトポムポム、名前から可愛い。私も作ってみたいです。
今年は花粉の飛散量が多いのでしょうか?わりと軽症の私でも今年は常に目が痛痒いです💦元から症状の重い人は大変ですね😞
返信する
Unknown (saopen)
2022-03-16 20:06:16
@mahomiki ☆青い花さん

感謝の気持ちはみんな持ってるけど、カタチになると相手に届きますね😉💕

ヨーグルトポムポムで検索すればレシピが出そうです。甘酸っぱいしっとりケーキで好みでしたよ😋

若者を中心に、「今年は酷い!」という人が続出です。青い花さんもお若いっ!
ムスコ、ほぼひきこもりなのにナゼこんなに!?ってほどです💦
返信する

コメントを投稿