山遊花

福岡発、山歩きと野の花の記録です。

三郡周回縦走

2016-12-25 19:44:46 | 福岡県の山

12月25日(日) 晴れ

今年最後になるかもしれない山歩きを計画。

なので、ガッツリ三郡縦走をしてみようかと。

私の住まいから公共交通機関を使っての三郡縦走は結構時間がかかるので、車を使っての周回を計画した。

午前6時前に須恵町の皿山公園駐車場に到着。

まずはおにぎりを一つ食べ準備をして出発5:50。

ヘッドランプをつけ車道を歩き昭和の森へと向かう。

今日のコースとグラフ

昭和の森が近づくにつれ次第に明るくなってきた。

 

7:00 昭和の森入口に到着。駐車場で手洗いを済ませ、河原谷コースへ向かう。

途中から兎道へ入る。

今日はなんだか体が重く結構きつい。12月に入りあまり歩いていないので少しなまっている。

8:50 宝満山 やはりここには登山者が多い。

ここでまたおにぎりを一つ補給。

英彦山や犬が岳まで見えていた。来月歩く予定の大根地山と山口尾根も手前に見えている。

若杉山方面  下山は若杉山から左に下っている北西尾根を使う予定。

さあぼつぼつ縦走の始まりだ。

9:10 仏頂山通過

ここらは勝手知ったる縦走路。

仏頂山近くにはモミの木が多く、三郡ハイウエイは木々もすっかり葉を落として三郡のドームが間近になってきた。

今日は風もなく気温も案外高くなりそうだ。

9:56 三郡山到着 ここでも軽く栄養補給

花のない時期ではあるが、こんなものでも意外と癒される。

三郡をすぎると、縦走中の人やトレランの人たちが多くなる。

10:56 前砥石山通過 ここの少し前でトレランの青年に追い越される。

宝満山がずいぶん遠くなってきた。次に向かう砥石山 ここの登りは結構きついのよね~

でもここらで、両膝に違和感が出始める。左は膝の皿の外側が痛み出し、右は外側の腱が痛い。おまけに股関節までおかしくなってきた。

ストレッチをすると痛みはひくのだがしばらくしか効果がない。

我慢して歩くより仕方がない。

11:13 砥石山通過

下りで痛むのでスピードが出ない。

11:30 鬼岩谷 ここで休憩と昼食にした。

食後入念にストレッチしてから出発。ショウケ越までの長い下り坂が堪えた。

12:09 ショウケ越

ペースはさらに落ち、若杉山への登りはスローペースで歩く。

12:45 若杉ヶ鼻へ

宝満山ははるかに遠い。思えば遠くへ来たもんだ♫~

12:55 若杉山到着

太祖宮のお社が新しくなっていた。下山は北西尾根へ下る。無名の杉の大木も多い。

サラシナショウマの種の後が面白い形だ

13:57 やっとの思いで最後のピーク、岳城山到着。

写真を撮り展望台へ。少しかすんではいるが久しぶりの海を絡めた風景に癒される。四阿で最後の栄養補給をしてあとは駐車場へ下るだけだ。

14:40 皿山公園駐車場に到着。

8時間50分程の車道を含めた山歩き。結構疲れました。^^;

自宅に戻り入浴後湿布をして様子を見るが、右ひざの方が回復が遅いようだ。早く良くなりますように!



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ふぃずランド)
2016-12-25 23:44:57
生き字引ポンちゃんさんこんばんは!
今年一年お世話になりました。
体力、知識ともに見習わないといけないのは当然ですが、常に探求心を持っているポンちゃんさんをリスペクトして、うちも常に新しい発見を楽しみたいと思います!

三郡縦走ってさくっと言ってますが結構大変ですよね・・・
うちも1か月半山に登ってなかったせいか24日にガチ登山した翌日に筋肉痛で動けなくなりました(笑)
ポンちゃんさんも無理せず体力回復して、また楽しい山へ誘ってください!
返信する
Unknown (うすきハッピーリタイアメント)
2016-12-26 09:15:18
ポンちゃんさん、おはようございます。
三郡周回縦走を大いに楽しまれたご様子。
ハードなロングコースで今年の締めくくりでしょうか。
五つのピーク越えは羨ましいです。
自分は里山歩きが精一杯ですが、来年はロングコースに挑戦したいと思っているところです。
返信する
Unknown (yamanokaki)
2016-12-26 10:02:38
すごい距離と標高差ですね
膝を労わってあげてください
返信する
26kmですか!? (風来坊)
2016-12-26 10:16:08
こんにちは、ポンちゃん。
車道歩きは疲れますね。
私も昨日車道を12kmほど歩きましたが、足裏に水ぶくれが出来て痛かったです。
土の道がいかに身体に良いのかが良く分かりました。
無理をせず、ゆっくりと静養されて下さいませ。
私は29日登り納めの予定です。
今日は有休を使って休んでおります・・・。
返信する
ふぃずランドさんへ (ポンちゃん)
2016-12-26 13:14:24
こんにちは
生き字引??とんでもないです~~!!
穴があったら入りたい。(^。^;)
三郡縦走は私にとって鬼門のようで、八年前位のときも、膝が痛みました。
今回は最初の車道歩きがいけなかったのかもしれません。
結婚式も無事終わり、落ち着かれたようですから来年はまたご一緒致しましょう!
返信する
うすきさんへ (ポンちゃん)
2016-12-26 13:27:16
こんにちは
昨日は途中からはボロボロでした。(^_^;)
まだまだ実力不足という事を実感した三郡縦走でした。
今年はこれで打ち止めになるかも?
うすきさんもどんどん体力を回復されていて改めて凄いなあ!と思っております。
返信する
yamanokakiさんへ (ポンちゃん)
2016-12-26 13:30:34
こんにちは
昨日はボロボロでした。
頂いた自然薯で無駄に精をつけたいと思っております。(^_^)
返信する
Unknown (豊津の信ちゃん)
2016-12-26 14:25:11
ポンちゃん、こんにちは。
えらいロングコースを歩かれたんですねぇ~~(驚)
今年の締めくくり、頑張ったんでしょうが・・・
お正月はゆっくりとされてくださいね。
私も腰から膝にかけての痛みがなかなか取れません。
身体をいたわりつつ、山歩きをしようかと。
今年の登り納めは英彦山です。
30日に予定してますが・・・足検証登山でいかがですか?
返信する
おー、三郡大周回! (higetias)
2016-12-26 16:56:55
ポンちゃん、こんにちは。
岳城山経由とはまた随分と大回りでしたね~。
始めに車道歩きを片付けるための皿山公園からのスタート、さすがはポンちゃんですね。
随分と若杉にも行ってませんが、太祖宮の社殿が新しくなったようですね。
膝を痛められたようですが、年末年始は大人しく静養してください^^  お大事に。
来年もよろしくお願いします。
返信する
風来坊さんへ (ポンちゃん)
2016-12-26 20:11:52
こんばんは
今回はトレランシューズで歩いたのですが、帰ってから見るとマメができる一歩前でした。
若杉山の北西尾根はまだまだ歩く人も少なく足にやさしい道で助かりました。
少しづつ膝の痛みも引いてきましたが実力不足を痛感した一日でした。
三連休の後有休ですか?!これが一番羨ましい!です^^;
返信する