山遊花

福岡発、山歩きと野の花の記録です。

美味しくいただきました!

2016-12-27 21:08:21 | 日常

12月26日 (月)

静岡に住む友人から、自然薯が送られてきた。(喜)

年に一二度趣味と実益を兼ねて山に掘りに行くそうで、今回おすそ分けにあずかれることに~

今回は、友人お勧めの方法でやってみました。

結構立派な自然薯で、まずは乾いた土を洗い流すためにバケツに水を入れ少し土をふやかす。(ここらは登山靴を帰ってから洗う要領と同じ^^;)

しばらくしてから、たわしで土を落とす。」この作業が一番手間のかかるところ。皮は少し残っていてもいいそうです。

綺麗に洗ってから、ひげ根をガス火であぶって焼く。

これで下ごしらえがおしまい。

次に、おろし金(我が家はセラミックのおろし器)でおろします。

すり鉢に移すとまるで餅!これを擂粉木ですりすり~!(この作業が大事だそうです)

なめらかになってきたら、濃いめに作った味噌汁で薄めていきます。

途中で、マグロの山かけように取り分け、残りを味噌汁で割っていくととろろ汁の完成!

マグロには、ワサビ醤油で味を足して、これはぜいたくな山かけです~

ご飯にぶっかけて、佐賀弁で言う所の、「ガバイうまか!」とろろ汁でした。ヽ(^。^)ノ

いただいた山芋は、二人では多すぎたので、お隣のおばあちゃんにおすそ分けしました。とても喜んでいましたよ~

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (豊津の信ちゃん)
2016-12-27 22:31:46
美味しそう!! 涎がでますねぇ~~
相方さん大好物です^^
山かけ・・・食べたいなぁ~~
明日、普通のを買おうかな。
自然薯は高いですもんねぇ~(^_-)-☆
返信する
信ちゃんへ (ポンちゃん)
2016-12-27 22:53:21
こんばんは
お陰様で堪能させて頂きました。
自然薯の粘りは凄いですね~~
なかなか薄まらなくて二倍以上になりますもんね。
でも、苦労して掘った収穫を贈ってくれた気持ちが一番のご馳走でした。
返信する
Unknown (yamanokaki)
2016-12-28 10:48:18
美味しそうに出来ましたね~。
我が家のより美味しそうです。
大変だったでしょう。
ムダに精が付きましたでしょうか?
ムダじゃなかったことを祈ります
返信する
yamanokakiさんへ (ポンちゃん)
2016-12-28 17:23:30
こんばんは
わざわざ、送ってもらって有り難う。
家内と美味しくいただきましたよ~!
でも、ついた精は多分無駄に終わるでしょう(笑)
返信する