山遊花

福岡発、山歩きと野の花の記録です。

峰入り道 大根地山登山口~八丁峠

2016-12-19 20:20:05 | 福岡県の山

12月18日(日) 晴れ 10名プラスワン!

峰入り道を今年春に歩いたのだが、調査不足でパスしていた区間(白坂峠~八丁峠)を11月23日に調査を終えたので、歩き直しをしましょうと皆さんに呼びかけたところ。、大勢の方が参加表明され思わぬ大所帯で歩くことになった。

今回は、ルートをすべて歩くグループと後半だけのグループに分かれ、途中で合流してゴールまで歩くという、ちょっとスケジュール調整の難い計画になりました。

参加者  フルコース組   信ちゃん、俊ちゃん、higeさん、mamaさん、いーさん、ポンちゃんとお姫様待遇のエルちゃん

       後半組      風来坊さん、じゅんパパさん、けいこたん、ガック隊長

今日のコース

午前八時待ち合わせであったが、思いのほか早く到着。車の中でいーさんとよもやま話で時間をつぶしているうちに、皆さんが到着された。

少し早目の7時40分、出発。

放射冷却で冷え込んでおり、結構寒い

はっきり言って歩いて面白い区間ではないので話などしながらのんびりと歩いていくことにする。

太陽も登り、日当たりの良い所では温かいが、日の当たらない路面には霜が降り、寒ーい

唯一の見どころ、五玉神社に到着。

時間もたっぷりあるので、展望台に寄ってみた。素晴らしい展望である。

ここで、信ちゃんのスマホでちょっとお遊び。山ナビアプリで山座同定して遊ぶ。画面に映った方向の山の名前が出るなかなか賢いアプリである。

吊り橋を渡って、五玉神社にお参り。やはり黒髪の井戸で、頭にペタペタと~~(いーさん、俊ちゃんと私はそういう願望が強~いので)

夜須高原記念の森でトイレ休憩。少し早目だったので10分ほど日向ぼっこしながら時間調整して、待ち合わせの白坂峠に向かう

10時25分見事に後半組と合流。(奇跡的?)

改めてミーティングをして、10時半出発。

ここからの先頭は、前回と同じく風来坊さん。最近少しワイルドになってこられた風来坊さん。ヤブをものともせず正規の峰入り道を突き進んでいかれます。後ろから必死でついてまいります~~~!キッコウハグマの花後。信ちゃんが見つけましたがけっこうありました。

639m三角点手前の日当たりの良いところで昼食。

お酒の話でエライ盛り上がっていましたが、一滴も飲まないポンちゃんには馬の耳に念仏~~(うそうそ)でもあまりこだわりもありません。(爆)

新八丁峠を越え、次第に古処山が近くに見えるようになってきた。(右のピーク)

林道を何度も横切りながら、八丁峠へ。前回と同じく古処山の途中まで歩き、つないでおきます。

今日の区間は、峰入り道歩きの中でも最も展望もなく車道歩きが多いので一番面白くない区間でしたが、ちゃんと歩きなおせたのは良かったなあ!と。参加者全員といろんなお話をしながら歩けたのであっという間の7時間でした。

一年がかりで、歩いてきた峰入り道ですが、あと一回でやっと終了しそうです。

来年早いうちに計画いたしますので、またよろしくお願いいたします。

お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。

また来年お会いしましょう!



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (けいこたん)
2016-12-19 23:30:29
ポンちゃんのおかげで、素晴らしい一年となりました。
楽しくて、刺激的で、心温かい山歩きを体験できました。
そして、たくさんの山の先輩に出会わせて頂きました。
本当にありがとうございました。
心から感謝しています。
もう100回くらい感謝状を差し上げたいくらいです。(#^.^#)

今回も気軽におしゃべりができて、楽しかったです。

来年も、その先もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (higetias)
2016-12-20 03:07:34
ポンちゃん、こんばんは。
先日はエルともどもお世話になり、ありがとうございました。
今回の区間は下見までされたポンちゃんには一番面白味のない古道歩きだったのではないかと推察しますが、私は面白かったです。
前半の車道歩きも前回同様寒い時期で汗も掻かず、初めて歩く4人と一緒ということもあり、全く苦になりませんでした。
古道歩きも残り一区間、持ち越しとなりましたが、来年の楽しみにします。
年末の挨拶には少し早いですが、一年間大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。

返信する
お世話になりました (風来坊)
2016-12-20 04:15:34
おはようございます、ポンちゃん。
スケジュールの組み立て方が抜群です!
あの距離をちゃんと合わせるのはもはや神業です。
しかも風来坊の数字合わせまで考えていただき、感謝いたします。
お蔭で記事のテーマがすぐ見つかりました(笑)
峰入り、年越しになりましたが、残りもぜひ参加します。
11の語呂合わせ、よろしくお願いします・・・。
返信する
Unknown (うすきハッピーリタイアメント)
2016-12-20 05:48:23
ポンちゃんさん、おはようございます。
前回の峰入り道歩きから、久し振りの本格的な山歩きでしたね。
大いに楽しまれたことでしょう。
あと1回で峰入り道全制覇ですね。
頑張って下さい。
返信する
感謝~~! (豊津の信ちゃん)
2016-12-20 09:33:33
ポンちゃん、おはようございます。
今回は私どものために味気ない車道歩きを再度歩いていただき、感謝です!!
また昼食時のところにスマホを置き忘れるミスをして、またまたご迷惑をおかけしました。
けいこたんの言われるように、感謝状が何枚いるか??
まぁ、これに懲りずにまたお誘いくださいませ。
残り一回はぜひとも歩きたいですね。
よろしくお願いいたします<(_ _)>
返信する
けいこたんへ (ポンちゃん)
2016-12-20 12:25:55
こんにちは
本来なら4月で終わりでしたが、私結構執念深い性格なのか、完全を目指して何度も歩かせてしまい此方の方こそ、ありがとうございました。
後一回です。これホント?かな??(笑)
また来年もよろしく御願いいたします。
返信する
higeさんへ (ポンちゃん)
2016-12-20 12:34:45
こんにちは
此方こそ、色々お付き合いさせて頂き勉強になった一年でした。
また来年、後一回よろしく御願いいたします。
返信する
風来坊さんへ (ポンちゃん)
2016-12-20 17:58:21
こんばんは
いえいえ、風来坊さんの豆腐屋さんの予約にはかないませんです。^^;
11の語呂合わせはもう不可能か?と

あと一度で峰入りは終わりますが、また来年もよろしくお願いいたします。
返信する
うすきさんへ (ポンちゃん)
2016-12-20 18:00:34
こんばんは
応援ありがとうございます。m(__)m
皆さんに助けられ、何とかここまで来たというのが正直な感想です。
また来年、山でお会いできる日を楽しみにしております。
返信する
信ちゃんへ (ポンちゃん)
2016-12-20 18:05:23
こんばんは
 日曜は、とてもお疲れ様でした。^^;
スマホが無かったときはさぞかしびっくりされたことでしょう。でも風来坊さんも歩く気満々でしたのでプラスの距離も、どってことなかったのかもしれません。(^_-)
また来年もよろしくお願いいたします。
返信する