山遊花

福岡発、山歩きと野の花の記録です。

井原山

2016-09-27 20:39:03 | 福岡県の山

9月25日 (日) 曇りのち小雨

春のころ、けいこたんから「洗い谷に連れて行ってください」と頼まれていた。

夏のキツネノカミソリの時期にするかなとも思っていたが、オニコナスビの時期と重なるため、9月頃にしようと思っていた。

秋の花が咲きだす頃、2年ほど前に同じコースを歩いたが結構いろんな花が見られたので楽しみだ。

8時キトク橋集合であったが、皆さん早目に集まった。午後から少し天気が崩れそうなので少しコースを短縮して、洗い谷登山口出発~井原山~水無道~アンの滝~林道出合いに変更する旨伝え、移動。

今日のメンバー(歩いた順):風来坊さん、けいこたん、ポン、じゅんパパ、ガック隊長

スタート地点の、ふじ橋付近には早くも花が ツリフネソウやヤマミゾソバなど

歩き始めると、沢の流れの音がかなり大きく聞こえる。水量が多いようだ。レイジンソウはかなりの密度で咲いていて

 

フユイチゴの花が、結構綺麗。けいこたんは緊張気味だが、風来坊さんの丁寧なガイドでついていく。

渡渉や濡れながらの登り、ロープ場などをこなして~

二段の滝横を登る

滝手前には、キツリフネが群生

モミジハグマは風来坊さんに教えてもらった。結構ありましたね。

水場でのどを潤し、最後の急登へ。ここを登ると縦走路だ

初めての洗い谷はいかがだったでしょうか?

縦走路を歩いて山頂へ。記念にパチリと(じゅんパパさん撮影)

山頂からはPMが多く展望はほとんど得られず。

ヤマボウシの実が山頂の鞍部にいっぱい生っていた。もいで食べてみるが、少し若い実だったようで渋みが残った。

下山は水無道経由で

ミゾソバが鮮やかに咲いて、此処のは色が濃い

アキチョウジも涼しげに

ここでは初めてのトリカブト等(ここのは色が薄いですね。やはりレイジンソウの親玉みたい)を楽しみながらアンノ滝へ

アンノ滝のアケボノソウは今年は全く見られず。年によって咲いたり咲かなかったりがあるのでしょうか?オタカラコウは毎年元気。ジンジソウはまだ蕾でした。

他にもとあるところで、アケボノシュスラン  もう終わりかけでしたが初めての方には喜んでいただけたかな?

リンドウが近づくと小雨になった。

6時間ほどの山歩きでしたが、花、沢を堪能いたしました。

風来坊さんのち密なガイドぶりに驚きました。私ではとても…

じゅんパパさん、けいこたん 緊張もあったでしょうが楽しんでいただけましたでしょうか?

アッ、ガック隊長が一度も登場しませんでしたが、最後尾でしっかりと締めて歩いていたのかどうかは、よく見てないのでわかりません。^^;

皆さん、またご一緒いたしましょう!

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (けいこたん)
2016-09-27 21:58:58
井原山では大変お世話になりました。←太字・赤で繰り返し表現したい言葉です。
やっと、あー楽しかったなあと思いかえしています。(^^)
具体的なアドバイス、細やかなサポート等等ありがとうございました。
洗い谷は厳しくゴツイのに、優しいお花がたくさん咲いていて嬉しかったです。
どうぞまたよろしくお願いいたします。
私、滑ってもこけても大丈夫なので!(^^)
返信する
Unknown (じゅんパパ)
2016-09-27 22:42:26
ポンちゃんこんばんは。
井原山の洗谷コースをしっかり堪能させていただきました。ありがとうございました❗️
初めての私たちにはなかなか大変でしたが、けいこたんも頑張って音をあげずについて行くことができたのもポンちゃん様のおかげです。感謝感謝(^_^)
山はほんとに奥深いですね、もっといろいろと楽しめるようになりたいものです。
また、ご指導をよろしくお願いします。
返信する
企画・実行、お疲れ様でした (風来坊)
2016-09-28 02:10:52
おはようございます、ポンちゃん。
秋の良い時期に設定していただき、ありがとうございました。
お蔭で知らなかった花も知ることが出来て有意義な山歩きでした。
事前の天気予報でチョイスした短縮コースもさすがでした。
風来坊なら出来なかっただけに、まだまだ未熟と思いました。
また、ご指南下さいませ。
返信する
けいこたんへ (ポンちゃん)
2016-09-28 11:50:53
こんにちは
日曜日はお疲れ様でした。
洗谷は矢張りレベルがあがりますので、少し苦労しますが、達成感も大きいので自宅に戻ってから『やったー』となったのではないでしようか?
アケボノソウだけは近くで見れず残念でしたが、いろんな花に出会え良かったですね~!
返信する
じゅんパパさんへ (ポンちゃん)
2016-09-28 11:57:53
こんにちは
初めての洗谷コース、楽しんで頂いたようで良かったです。
でも風来坊さんのガイドが素晴らしく、私は楽なものでした。
おっしゃるように、実力がつけば楽しみ方が広がりますね。少しづつ頑張っていきましょう!
返信する
風来坊さんへ (ポンちゃん)
2016-09-28 12:17:08
こんにちは
洗谷を知り尽くした風来坊さんのガイドで、楽しんで歩く事が出来、感謝しております。
私も新しい知識を得られ大変ためになりました。
今回改めて井原山の凄さ教えられた山歩きでしたね~!!
またよろしく御願いいたします。m(__)m
返信する