山遊花

福岡発、山歩きと野の花の記録です。

天晴!由布岳

2017-02-20 20:27:12 | 九州の山

2月19日 (日) 天気がガバイ良か、もしくは、よかっちゃんね~!

年が明け、元旦の日曜は素晴らしい天気だった。しか~し、それ以降日曜日は雨雨雨のオンパレード。

傘をさしたり、レインを着たりして歩いてきましたが、やっとわが休日にも黎明がやってきた~~! ヽ(^。^)ノ

カミさんも久しぶり休みだったので、山に行きましょう!ド~~ンと行ってみよう!

しかし、カミさん一週間前から右肩が痛みで上がらなくなり、病院に行ったもののなかなか治らない。腕が途中までしか上がらず。

きつい山はとても無理なので、景色のいい由布岳に行ってみることにした。

 

高速道の由布岳パーキングにスマートインターが出来たので、そこを利用してみると、塚原経由で結構早く正面登山口に到着。

8時ちょうどぐらいで、まだ無料の方はは満車じゃなかったので、今日は意外と登山者も少ないのかなあ?

それはまあ置いといて、いい天気だ!

ひとかけらの雲もない、日本晴れというやつ。

さあ行くべ!

気温は低いが風もなく、絶好の山日和

ゆっくりと歩いて、合野越で衣類調整。カヤトの登山道まで登ってくると素晴らしい展望に足を止めながら、この天気を満喫する。

馬酔木も少しづつつぼみが膨らんできて

マタエにも人は少なかった。

お鉢、西峰はカミさんの肩を考慮して、パス

東峰山頂には4人ほど、静かな山頂で昼食。

温かい山頂でゆっくりと~

倉木山の向こうに九重連山

左には祖母傾の峰々

下山にかかると、障子戸を登る登山者が。今日はお鉢巡りの絶好のチャンスだったが仕方がない。

せっかく来たので、飯盛山へのトラバース道をちょっとだけ偵察。

飯盛山が見える地点まで

西峰が覆いかぶさるように。ここからの直登はかなり厳しそう。

眼下には飛岳

だいたいイメージがつかめました。

12時ごろ下山。

駐車場の隣の車は、松本ナンバーの軽ワンボックス。オーナーが横で食事中でした。

軽でありながら、車中泊できる凄い設備をされていたのでお願いしてちょっと見させていただく。

スズキのエブリを改造したカスタムカーだそうで、大人二人が寝れるスペース、物入れ、水回り、予備の大型バッテリー、等々

今乗っている軽自動車の買い替え時期が来年なので、ちょっと参考にさせて頂きました。

 

時間も早いので、いつもの温泉ではなく、評価の高い温泉に行ってみたが、なんと観光バスがイッパイ。

ここは止めて次の所を目指すと、街中には中国や韓国の観光客だらけ!もう日本人より多い感じでした。

結局、いつもの七色の風で温泉。

ここは人が少なくていいわあ!

なんだかんだ言っても、今日は良かった~!青空が!



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (けいこたん)
2017-02-20 22:01:52
待ちに待った青空!!
よかったですねー。(^^)
気持ちよく歩けましたよねー。
ポンちゃん達がニコニコして、楽しく歩かれてる様子が浮かびました。
いえ、ちゃんと見えました!(^^)(^^) ホラね。
奥様、どうぞお大事に。
ポンちゃん、家事をお手伝いしてあげてください。
返信する
あっぱれぱれ(豊後)フジヤマ! (寝太郎)
2017-02-20 23:20:13
私はこの日、一日中仕事してましたが、外はこんなに快晴だったんですねぇ。屋内の蛙、大空を知らずでした。知らないほうが良かったかもしれませんが、やはり美しい景色を見ると気持ちも晴れますね。
ところで奥様の肩も心配ですが、膝のお加減はいかがでしょうか。全く触れられてないので、便りがないのはいい便りと勝手に解釈しております。
返信する
青空・・・ (風来坊)
2017-02-21 07:06:30
おはようございます、ポンちゃん。
ようやく晴れのサイクルになって良かったです。
足が完治したからのご褒美でしょう。
下見も兼ねていただき、ありがとうございます。

最後の青空の写真、このところの雨続きのうっぷんを晴らしているように感じました(笑)
返信する
けいこたんへ (ポンちゃん)
2017-02-21 09:12:59
おはようございます。
日曜日は素晴らしい天気でしたね~。気持ち良かったです。
かみさんは右腕が水平以上に挙がらないので、鎖場は無理でした。
家事は勿論手伝っていますよ😄
返信する
Re:あっぱれぱれ(豊後)フジヤマ! (ポンちゃん)
2017-02-21 12:27:45
こんにちは、寝太郎さん
久し振りに良い天気でしたね~。
青空が目にしみました。
私も土曜日は仕事でしたのでおあいこですね
ご心配ありがとうございます。
実はこの日、少し右膝が痛みました。やはり寒いのがいけないようです。山を駆け下るのが楽しみなので早く治ってほしいですね。
返信する
風来坊さんへ (ポンちゃん)
2017-02-21 12:35:45
こんにちは
最後の写真でお見通しでしたね~。
青空が気持ち良かったです。
飯盛山へはかやとの枯れた時期でないと厳しいようです。少ししか歩きませんでしたが、わらだらけになりました。(^^;)
返信する
ほんまにヨカ天気 (山帽子)
2017-02-21 19:01:49
久しぶりの晴天の休日 何はともあれ この晴れ間
もうじっとして居れないポンちゃんの気持ち・・・
現役当時、どれほど、休日の雨のなげき節を歌ったことか!

相方さんの肩・・実は吾輩ももう二か月になります、いくらか良くなった感もありますが依然として ある一定の方向だけ 自分も肩以上部分が上がりません、
結局 シップ貼るぐらいと風呂後のストレッチぐらい、
経験者によれば その内知らん間に治るよ!とか

どうぞ相方さん、痛みを分ってあげてくだされ
結構つらいよ。
返信する
山帽子さんへ (ポンちゃん)
2017-02-21 22:52:47
こんばんは
元旦以来の晴天の日曜だったので、顔はニコニコ、ハートははしゃいでおりました。
雨続きで辛抱していた分、喜びも大きかったですね。(お天気だけは、金持ちにも貧乏人にも平等ですからね)。
カミさんの肩は他の皆さんと同様にいつの間にか痛みも引くのでしょうが、今は痛い痛いとひいひい言っております。優しいポンちゃん、家事もちゃんと手伝っておりますよ~。

返信する
Unknown (yamanokaki)
2017-02-22 09:14:27
素晴らしい眺めですね~。
神様のお許しが出たのでしょう。
ポンちゃんも車を改造するのですか?
返信する
yamanokakiさんへ (ポンちゃん)
2017-02-22 15:07:33
こんにちは
いい天気でしたね~!!
たまには良い時もあるようです。
車は改造はできないのですが、車中泊を快適にするため、研究中なんです。
返信する