山遊花

福岡発、山歩きと野の花の記録です。

峰入り道最終回 米の山峠から山口尾根を歩く

2017-02-12 20:50:18 | 福岡県の山

2月12日 (日) 雪のち晴れ

いよいよ、峰入り道歩きの最終回を迎えた。

昨年の4月に一応英彦山までは歩き終えていたのだが、部分的にちゃんと歩けていない尾根があったので歩き直しをしていたのだが、今回がホントの最終回。

米の山峠から大根地山までの尾根を歩く。それだけでは物足りないので、山口尾根を歩いてみよう。

前日の天気予報では、雪はもう上がって天気も良くなる見込み。

でっ!当日

なんと雪が降ってます~

米の山峠のチェーン規制は予想通りだったが、峠が近づくにつれかなり深くなっていて、スタッドレスタイヤ装着の車のみ、山口の集落へ集合、ほかの方は竜岩自然の家の駐車場で待ってもらって、となかなか綱渡りの連絡でなんとかスタート地点へ。

今日の参加者  信ちゃん、俊ちゃん、higeさん、mamaさん、じゅんパパ、けいこたん、いーさん、風来坊さん、ガック隊長、ポンちゃんとこのコースをフルで歩いたことのある師匠に特別参加していただきました。

コース

結構積もった中をスタート

米の山峠からまずは林道へ入っていく。

林道からいよいよ山歩きへ。峰入りで見慣れた幅広の赤テープを見ながら山口尾根分岐へ進む。降ったばかりの雪がさらっとしていて気持ちが良い。

遂に大根地山の登山道に出合い、峰入り道の抜けていた部分が遂につながった。嬉しい!

大根地山には登らず、往路を山口尾根分岐まで戻り、山口尾根の長い尾根道をたどる。

ここからは自然林になりなかなか素晴らしい。

高塚山に到着。ここで昼食とした。

休憩後、アップダウンを繰り返しながら高石山を目指す。

高石山到着。

途中わずかに三郡山の展望があったがほとんど展望なし。

いよいよ山口の集落へ向け、道なき谷を下って行く。

川を渡って、オマケに靴も洗い、ゴール地点の駐車場へ。見上げる一番奥の鞍部からの下りは厳しかったなあ

抜けたピースを埋めるような行程だったが、山口尾根と合わせてアドベンチックな山歩きが出来た。

後半天気がよくなり、気持ちの良い雪道歩きがとても楽しかった。

何よりも、皆さんと事故なくゴールできたのが一番のご褒美だ。

素晴らしい経験をさせて頂いた皆様に感謝の、峰入り道歩きでした。

今後ともよろしくお願いいたします。(^o^)



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
峰入り感謝! (風来坊)
2017-02-13 05:20:09
おはようございます、ポンちゃん。
峰入り、昨年一応歩き通しましたが、細かい部分の補完までプラン、実行いただきありがとうございました。
下見や連絡など何かとお世話になりました。
昨日も配車など、雪で予定とおりに行かない中、柔軟に対応いただき感謝申し上げます。
これからは、お知り合いになった皆さんと時々歩ける機会があると嬉しいですが、ポンちゃん任せにせず、風来坊企画も考えます。
よろしくお願いします。取り急ぎ、お礼まで。
足、良くなって良かったですね。
返信する
こちらこそ! (ポンちゃん)
2017-02-13 08:12:15
おはようございます、風来坊さん
7年前位の井原山での出会いから、私の山ライフが大きく変わりました。こちらこそ感謝申しあげます。
峰入りに関しては、皆さん、大人の対応で私の拙さを補ってくださったお陰で完歩出来たと思います。
今は、脊梁の企画が待ちどおしいところです。
返信する
Unknown (うすきハッピーリタイアメント)
2017-02-13 08:50:45
ポンちゃんさん、おはようございます。
凄い積雪の中、峰入道歩きの完全制覇おめでとうございます。また、お疲れ様でした。
次の企画が楽しみです。

返信する
感謝~!! (豊津の信ちゃん)
2017-02-13 10:14:03
ポンちゃん、お疲れ様でした。
風来坊さんが書かれているように、下見や連絡など大変だっただろうと思われます。
本当に感謝申し上げます<(_ _)>

記事のアップが早いですねぇ~(驚)
私はまだ写真も取り込んでおりません(汗)
返信する
うすきさんへ (ポンちゃん)
2017-02-13 14:38:37
こんにちは
やっと終わりました。勉強になった一年でした。これからの山ライフに生かせればと思っております。
これからも、ひとひねりの企画を考えたいと思います。
また宜しくお願いします。m(__)m
返信する
信ちゃんへ (ポンちゃん)
2017-02-13 14:43:18
こんにちは
昨日はお疲れ様でした。
お陰様で良い経験をさせて頂きました。
チームワークが良かったのも信ちゃん、俊ちゃんのお陰です。支えて頂き感謝しております。
今後とも宜しくお願いいたします。
返信する
感謝です! (けいこたん)
2017-02-13 23:45:28
ポンちゃん、今回も大変お世話になりました。
峰入りの最初から色々と心配をおかけしたことと思います。
ポンちゃんのおかげで、随分と成長できた気がします。
多くの山先輩にも会わせていただきました。
歩く姿勢や、下り方など、課題はたくさんですが、「背伸び登山」を楽しめるよう、努力します。
またどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
けいこたんへ (ポンちゃん)
2017-02-14 08:42:15
おはようございます。
長い期間にわたりましたが、完歩出来、良かったですね~。
けいこたんが成長を実感されたということを聞いて誘った私も嬉しいです。
まだ素晴らしい山の世界に一歩を踏み出したばかりです。これからも山や出会いを楽しんでいきましょう!
返信する
ありがとうございました~~♪ (mamatias)
2017-02-14 12:42:03
こんにちはぽんちゃん♪
本当にmamaさんパワーで雪もふらし最後は晴れで締めくくってしまいました(笑)
この1年を通しての下見、計画、連絡、そして当日の先導と本当に本当にお疲れ様でした。感謝しています(*^_^*)
打ち上げでは私が横に張り付いてしっかり慰労して差し上げますので期待していてくださいね!!
これからもまたご一緒させてください♪♪
返信する
mamaさんへ (ポンちゃん)
2017-02-14 17:04:36
こんばんは
雪が降っていた時は、流石mamaさんパワー!と驚きました。
でも、雪道歩きは楽しく後半になると晴れてきてなかなか楽しかったですね。
何時も、おやつなど気を使っていただきこちらこそ感謝いたしております。
今後ともよろしくお願いします。(^o^)
返信する