山遊花

福岡発、山歩きと野の花の記録です。

英彦山

2016-06-27 20:51:29 | 福岡県の山

6月26日 (日) 曇りのち晴れ 10名

前回のブログに、「来週は英彦山かな?」と書いておりましたら、信ちゃんから嬉しい申し出があり、英彦山を案内していただけることになった。

こんな花を期待してます!とお願いしてコースはお任せ。^^;

峰入りを歩いた方々にも声をかけてみたら、一気に人数が膨らみ、当日は10人で歩くことになった。

メンバー: 信ちゃん、俊ちゃん、higeさん、mamaさん、じゅんパパ、ガック隊長、風来坊さん、寝太郎さん、ふぃずランドさん、ポンちゃん

今回は、打ち合わせをしていたら風来坊さんが車出しをしてくださることになり送迎付きのラクラク山行です。ヽ(^。^)ノ

6時前に迎えに来てくださり出発。7時チョイ過ぎに別所に到着。こりゃあまりに早くつきすぎたので花見が岩まで景色を見に行く。

ふぃずランドさんは我々より早くの到着で一緒に~

戻ってくると次々に皆さん到着され、8時前に豊前坊へ移動

準備を済ませ出発。

望雲台に寄り道して景色を楽しむ。

イワタバコの花はまだまだ蕾も見られませんでした。

北岳への登路は空気まで緑色になった様な素晴らしい林。足元のがれた岩に気を付けながら登る。

北岳の肩で小休止。

北岳へ

今日は終始和気藹々、息を切らすこともなくのんびりと山頂へ。

ドウダンツツジはもう全部終わっていました。

丁度、休憩所が開いていたのでここでお昼に

信ちゃんと、mamaさんが最近誕生日だったのでノンアルコールビールで乾杯する。

誕生日ごとに齢が一つづつ減っていくことにしましょうね(^_-)

(higeさん提供)

下山は北西尾根経由で。モアイ像などにも立ち寄りお初の方も喜んでいただけたようです。

案内していただいた信ちゃん俊ちゃん、いつもありがとうございました。m(__)m

今日出会ったお花さんです。

お初のものも多く、一人ではとても出会えない花々でした。

一番会いたかったウチョウラン

咲はじめでしたが、これが一番うれしかったですねえ。

オオヤマレンゲは終わりかけでしたが、今年はまだ見てなかったので~

ツクシガシワもお初。良く見るとかわいい花です

クモキリソウは結構見ることができました。

バイカツツジ  これもお初

思ったより小さく少し探しにくかったですね。

マルミノヤマゴボウ これもお初

ショウキランとキヨスミウツボ 英彦山では初めて

フガクスズムシソウ  ちょうど見ごろでした。

 

タマガワホトトギスはまだ蕾でした。ヤマトウバナが咲き始めでした。

キノコもいろいろと

脱皮直後のセミ  思いのほか綺麗です。

スキー場を渡る風が気持ちよかった。

のんびりと楽しんだ英彦山でした。

帰りは、風来坊さんお勧めの筑後川温泉で汗を流し(ここはとろっとした美人の湯です。ただし男性は美人にはなりません(笑))帰宅。

いろんな花を案内していただき有り難うございました。

皆さん、楽しい一日を有り難うございました。またご一緒いたしましょう!



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (higetias)
2016-06-27 23:27:07
ポンちゃん、こんばんは。
今回は声を掛けて頂いて、楽しい花散策が出来ました。
ありがとうございます!
昨年に比べたら一回で思ったより多くの花と出合えました。
いい梅雨の中休みになりましたね~。
今週末も梅雨の晴れ間になってほしいところですが、
青空は厳しそうですね^^;
返信する
ナイス企画に感謝! (風来坊)
2016-06-28 04:28:05
ポンちゃん、おはようございます。
お陰様で夏の英彦山の花を楽しめました。
と言っても信ちゃんの案内が一番かも(笑)
でも、企画はポンちゃんですのでありがとうございました。
ノンアル、重たかったでしょうが、温泉で疲れが取れたなら幸いです。
夏の福智山企画も楽しみにしています。
その前に車谷、頑張らねば・・・。
返信する
ポンちゃん、おはようございます(*^^*) (けいこたん)
2016-06-28 06:11:31
お声かけを頂き、ありがとうございました。
前夜までは大喜びで行く気満々でした。(≧∇≦)
当日は夫殿一人だけ、大変お世話になりました。泣
空気まで緑に染まる北岳への道を、私も一緒に歩きたかったです。(^^)
返信する
Unknown (うすきハッピーリタイアメント)
2016-06-28 09:12:46
ポンちゃんさん、おはようございます。
お初の花との出会いがてんこ盛りで素晴らしい山行日となりましたね。
私も見たことがない花が多く参考になりました。
ウチョウランは素敵ですね。
返信する
花・花・花でしたね~ (豊津の信ちゃん)
2016-06-28 14:12:06
ポンちゃん、こんにちは。
こんな花を見たい!!のお申し出でしたが・・・
何とかお望みに叶うことが出来てよかったです^^
ウチョウランも可愛いお花で、まぁ近くで見られることが出来てよかったです^^
上~~の方にあるのは探すのに首が痛くなります(^-^;
久しぶりに皆さんにお会いできて嬉しかったです(^^♪
返信する
higeさん、こんばんは (ポンちゃん)
2016-06-28 21:11:37
こんばんは、higeさん
梅雨の長雨の合間、一日だけ天気になりましたねえ。(これも、晴れ女mamaさんのおかげかと)
期待していた花には全部会うことができて,とても良い一日になりました。
次は、風来坊さんの企画でよろしくお願いいたします。
返信する
>ナイス企画に感謝! (ポンちゃん)
2016-06-28 21:22:56
こんばんは、風来坊さん
今回は、信ちゃんへの丸投げ企画でした。
事前にこんな花が見たいですとお願いしていた花をすべて見せて頂き、改めて信ちゃんのお花知識に驚かされました。
でも風来坊さんもファインプレー続出。レフト前に抜けそうな当たりを、風来坊遊撃手が深い所から強肩でショウキラン、中盤の中押しタイムリーでフガクスズムシソウとこの日は冴えまくっていましたね。
次回も楽しみです~^^;
返信する
>おはようございます(*^^*) (ポンちゃん)
2016-06-28 21:29:11
こんばんは、けいこたん
滑落事故はその後いかがでしょうか?
ヘリの救難要請はしなかったのでしょうか?(^_-)
じゅんパパさん単独参加の時に限ってお花が多いんですよね。(笑)
次回は風来坊さん企画なので、是非遭難なさらぬようご注意を~~!
返信する
Unknown (ポンちゃん)
2016-06-28 21:33:14
こんばんは、うすきさん
今回一番見たかったウチョウランに出会え、有頂天になってしまいました。
クロカミランの近縁種でとてもかわいい花です。ラッキーなことに近くで見ることができとても運がよかったです。
他にもお初の花が多く、案内していただいた信ちゃん俊ちゃんに感謝!です。
返信する
>花・花・花でしたね~ (ポンちゃん)
2016-06-28 21:40:53
こんばんは、信ちゃん
今回は、丸投げだったにもかかわらず、魔法使いのように私の希望を叶えてくださり、海よりも深く感謝申し上げます。
ウチョウランが一番うれしかったです。
それにしても多くの花に出会いましたねえ!ビックリポン(久しぶりのフレーズ)でした。
またよろしくお願いいたします。m(__)m
返信する