6月29日 (水)
仕事が終わってから、裏山にタシロランの様子を見に行った。
福岡県レッドデータブック、Ⅱ類に属する植物が我が家のすぐ近所で見られるとは
落ち葉が厚く積もった林道わきに群生していた。
先週土曜日に見た時より、数も増え背丈もずいぶんと伸びていたが、雨に打たれ少ししょんぼり気味だった。
明治39年長崎で田代善太郎が発見したのでこの名が付いた
常緑樹林内に生える葉緑素を持たない腐生植物。 (落ち葉などの養分をもらって根に菌類を共生させ菌類を介して養分を得る植物) 地下茎は浅く横に伸び楕円形の塊茎から花茎が出る。 全体に白黄色を帯びる
英彦山の帰りにお誘いいただいたのにタシロラン、パスして失礼しました・・・。
雨で濡れていますが、丁度見頃のようですね。
近くに裏山があり、良い環境で生活して羨ましいです。
タシロラン、昨年まで全く気がつきませんでしたが登山口から直ぐの林道脇に群生していました。福岡都市圏でも田舎の方ですのでそういう楽しみがあるのでしょうね。
三郡山系をもう少し詳しくなりたいですね
タシロラン、見事ですね。
今日、平尾台のとある場所に出るタシロラン、見に行きましたがまだでした。
また近いうちに探索に行きます。
日曜日に倉木山にお花散策に行きます。
ご用事だそうで、また今度ですね~~^^
自宅から、こんな近く(玄関から10分ほど)の所にこんな希少種があることを知りませんでしたので、出会ったときは嬉しかったですね。他の場所では立花山ぐらいしか知りません。
両方とも標高が50メートル未満の場所でしたので平尾台に比べずっと低いところにあるのですね。逆に考えると平尾台何でもアリ!?ですね。
日曜日せっかくお誘いいただいたのですが、久し振りに母の所に行くので、残念ながら行けません。
またの機会によろしくお願いいたします。m(__)m