山遊花

福岡発、山歩きと野の花の記録です。

一番花!

2016-12-28 17:28:54 | 日常

12月28日 (水)

今日で仕事納め。明日から一週間の休み~(^o^)

早目の退社だったので、夕方何時もの所に散歩に出かけた。

ひょっとして?!と様子を見に行ってみると!

なんと、もう咲きだしていました。

こちらが一番花

横には二番がありましたが、ピンボケで

で、こちらが三番

うなじが少しピンクが入ってとてもいい!

でもびっくりするぐらい早い開花です。年明けでもいいのに~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (山沢周平)
2016-12-28 20:28:46
ポンちゃんさん、こんばんは。

なんと、なんと!年も明けないうちの一番花!
とんでもな~く、すごい!

私も知ってる、あの場所ですよね!
近くにコクランも咲くあの場所ですよね!

ただただ、びっくりです!
さすがポンちゃん!って、思いました。
返信する
山沢さんへ (ポンちゃん)
2016-12-28 22:00:53
こんばんは!
昨年も早くから咲いていたので行ってみたのですが…
もう、ビックリですよね
勿論、ご存知の場所かと~~
来年も良いお年になりますように!
返信する
末広がり・・・ (風来坊)
2016-12-29 03:33:09
おはようございます、ポンちゃん。
まだ年内ですので最後花かも(笑)。
もちろん年明けには一番花にもなりますのでダブルで縁起が良いです。
末広がりの8日に良いプレゼントをいただいたのではないでしょうか?
昨日は半ドンでしたが、風来坊は家で飲んでいて、心構えが違うと痛感した次第です・・・。
返信する
風来坊さんへ (ポンちゃん)
2016-12-29 10:19:33
おはようございます。
いくらなんでも早過ぎちゃいます?という感じでしたね。
でも、少しは期待していたので、花に出会った時のときめきは久しぶりに味わいました。
今日は歩き納めで、背振あたりでしょうか?
雪が残っていることでしょうね。
私はこれから、大掃除と洗車が待っております。(>_<)
返信する
あのスプリングエフェメラル! (けいこたん)
2016-12-30 17:25:43
もう咲いているなんて!
年末というのに心躍りますわ。(^^)
いつ行こう?
いつ見にいこう?
たくさん咲き揃ってから?
ポンちゃんに見初められた一番花は幸せちゃんですね。
どうぞ良いお年をお迎えください。
返信する
けいこたんへ (ポンちゃん)
2016-12-30 21:31:47
こんばんは
厳密にいうと、スプリングエフェメラルの定義は、冬に葉もなくなってしまう植物なのだそうです。なので、セリの葉に似た葉を年中つけているセリバオウレンはスプリングエフェメラルの範疇には入らないのだそうです。
でも語感から感じる雰囲気はセリバオウレンにぴったりですよね。
良い花です。でもすでに踏み跡がありましたのですでに見られている人がいたのでしょう。
一月の後半ぐらいが一番の見ごろになるのではないでしょうか?
返信する