山遊花

福岡発、山歩きと野の花の記録です。

今年最後の山歩き 乙金山 井野山

2016-12-30 14:43:01 | 福岡県の山

12月30日 (金) 晴れ

昨夜は、今年最後の忘年会で盛り上がりました。やはり同窓生と飲む酒は美味いですね。

で今朝は、若干寝坊しました。

先日、三郡縦走で痛めた膝は、もう痛みはすっかりひいてしまいましたが、本格的な山歩きはちょっと不安もあり、自重することも考えましたが、空を見ると最高の天気!行かぬわけには~~~~!

ということで、軽い山歩きならと、近場の低山歩きに行こうと。

乙金山は大野城の四王寺近くの低山で未登。まずはここへ行ってみよう。

大野城運動公園駐車場を10時出発。ジョギングの方がけっこいらっしゃいますね。

四王寺山の山越え林道を少し歩いていく

直ぐに左に入っていく。

またすぐに舗装路に出合い、登って行くと、大野城御陵という墓地に入って中を登って行く。

墓地の一番上に来ると、左側に踏み分けが見つかった。入っていくと高圧線鉄塔整備の管理道に入る。

割とよく見る、小さなステップを登って行くと、鉄塔の基部に出る。

ここからは目印もあり少し広い尾根を歩きやすいとはいえないまでも、踏み跡もありゆっくりと登る。

今のところ膝に異常なし。^^;

最高点に出ると左へ90度曲がる。

少し下って登り返すと、乙金山山頂だ。周囲の展望全く無し。4等三角点がある。

下山は、南に下っている尾根を使ってみよう。

明瞭な尾根でしばらくは非常に歩きやすい!(落ち葉フカフカ)

しかしここで、イノシシに遭遇!!流石、「乙金山」(おっかね~やま)と妙に納得

途中から尾根が急降下になる地点から、少し東寄りに下って行くがここからが、ヤブコギの正念場。

なかなかの急坂でした。夏場厳禁ですな~

下り終えなだらかになると、また高圧線作業道に出合う。川をはさんで向こうに道路が見えているので渡りやすい所を選んでピョーンと

駐車場に戻ると白い雪が残る脊振がくっきりと見えていた。1時間20分ほどの山歩き

コースとグラフ

膝の調子もまだよさそうなので、ウエストでうどんを食べてから井野山へ向かう。

井野公園の車を停め、登山道コースへ。ここから信号を突き抜けまっすぐ行くと宇美八幡宮なんですよ。

今日の。山頂からの景色は素晴らしかった

動画でも、どうがね?

下山後、膝は痛みはなかったが、少し違和感が残った。まだ完調にはならないですがぼちぼちと~

今年の山歩きは、今日を入れて71回。今年も結構歩くことができました。

峰入り道に始まり、峰入り道に終わったような一年でしたが、多くの人に支えられた一年でした。

有り難う御座いました。

皆様良いお年をお迎えください!m(__)m