ぷちログ

12匹の猫と9人の大家族の、なんてことない日々の適当な暮らしを綴る。

みちのくひとり旅

2011-01-31 17:13:08 | Weblog

突然ですが旅へ出ます。
毎年恒例となりつつある冬のひとり旅に。

何年か前までは、行く先は迷わず京都とか神戸だったけど
どうしてかしら最近は北へ向かうことが多い。

そう云えば以前、会社のお姉さんたちが言っていたっけ。

「若い頃は西の方へ行くのよ、西の方が楽しいからね。
 でもね、歳を重ねるとどうしても北の方角を求めて行ってしまうものなの。
 オトナになったら分かるよ。
 きっと自然に北の方へ脚が向いちゃうから!」と。

あれは本当だったのだなぁ。


東北新幹線、MAXやまびこに乗り込んだら
東京駅で買ったお弁当でちょい遅めの朝食を。


ipodに聴きふけったり
コーヒーを飲んだりしているうちに
車窓の風景もだいぶ東北めいて参りました。


正午近く、仙台に到着!
すぐに仙石線へ乗り換えて、真っ先に目指すは本塩釜駅。

今から遡ること何十年になるか忘れたけど
ずぅっと昔、母親に連れられて何かのツアーで塩竈神社に来たことがあったのです。
その時の景色が今でもなんとなく頭の隅に残っていて
ふとそれを改めてもう一度見てみたくなった。てのが、
今回私の脚をココへ向かわせた理由でございます。

何でだろうなー…
歳を取ってくると、過去の記憶を辿ってみたくなるものなのかしらん。

てなコトを考えているうちに塩竈神社の東参道が出現。
なかなかいい雰囲気を醸し出しているじゃあございませんか。


東参道を通り越して、やっと辿り着きました。
塩竃神社の表参道とやらに。

うーん…でも…おかしいなぁ。
こんな所だったかなあ?
こんなどえらい階段登ったなんて記憶ないぞ。

ひぃぃ~
コレ…登らなきゃダメっすか?!

途中までは軽やかだったけど、半分過ぎたあたりから
足元が鉛の靴でも履いているかのように重くなってきました。
死にそうになりながら、やっとの思いで上まで登りつめたら…

シェー!
まだあるザンス!(古)

もぉ足がつってしまいそう…。


ゼィゼイ…
し…塩竃神社です


おかしいなー…私の記憶では確か途中で海を見ながら来た筈なんだけど…
どうも合点がいかない胸中のまま参拝。

隣に志波彦神社というのがあるので、そっちにも行ってみるとします。


あっ!これよ、これ!!
この風景だってば。
私が昔、母と歩いた時に見た風景は!

この辺りで母と撮った写真が我が家にあるはず。


そうそう、この階段の道がよいのよね。
ここを登って塩竈神社へ行きたかったのにぃ~。



で、階段を降りて行ったら先ほどの東参道へ出た。
なぁーんだよ、あそこから登れば良かったんかい!
わざわざ通り過ぎて遠回りした上、あんなひどい階段登っちゃって…
などと独りで激昂する私。

まぁ、今更しゃあない。


さて、ランチは本塩釜駅からすぐ近くのイタリアンレストラン
‘TAVERNA GIRO’さんでいただくとします。
この向かい側にも、人気の高いフランス料理屋さんがあったけど
どうも昼から1人でフランス料理という気分にはなれなくて…。

気さくなオーナーさんが私のワガママに応えて
辛さを控えめにしてくれたペペロンチーノ、美味しかったです。


ランチを終えたらもう本日の目標は達成。
さっさとホテルへチェックインして、温泉に入ろうっと。

今日のお宿は松島海岸駅からホテルの送迎車に乗って
およそ10分弱ほどの、ホテル「一の坊」でございます。
いや、思ったよりも立派なんで尻込みしてしまった。
チェックインするのに、わざわざイスに座らされて
ウェルカムドリンクのりんごジュースなんぞ頂いたりちゃったりして…
セレブな気分を味わいました。

お部屋がこれまたステキだもの!


お風呂だってテキ
私が入った時は2人居たけど、すぐに出てってしまったので貸切状態となりました。
風光明媚な日本三景と、広々とした露天風呂を独り占めです。
こりゃ幸せだね~。
つくづく日本人に生まれて良かったよ。


こちらにも小ぶりの露天風呂が。
じゃあ、遠慮なくこちらも独り占めさせていただきますわ。

いや~あ、極楽だなや~
カモメたちの鳴き声を聞きながらウトウト…
なんて最高の気分に浸っているうちに、他の方がぽつぽつ入って来ました。
そろそろ、本日の宿泊客が続々とチェックインしはじめてるのかな?


湯上りは、お部屋でのんびりお茶して寛ぎタイム。
(普通、お茶とお風呂の順番が逆だな)



寝不足のせいもあって、ベッドでごろごろしてたら
グースカ寝てしまいました。
目が覚めたらお庭はステキにライトアップ。


では、ふらふらとご飯でも食べに出かけますか。
…って予定だったけど、お腹が全く空いてない。
東京駅のお弁当屋さんで、あんまり美味しそうなんで
つい買ってしまった「天むす」もまだ手付かずのままある訳で…。
この寒空の下、ホテルの外へ出るのも面倒だし…。
てなワケで、お茶でも入れて、お部屋でのんびり天むすをいただくことに。
ひとり旅なんて気楽なもんです。

他のお客さんたちはどんなレストランで食事しているのか
気になったので、ちょっと館内を散策。
あら、ちょっといいじゃなーい
あの灯りのついている所でみんなお食事しているのねん。
いいな、いいな。

実はココ、最初に撮った一枚はフラッシュをたいてしまい
「あ、しまった!間違えた」と、慌てて消去しようとしたら…
そこに夥しい数のオーブ(心霊写真の一種)が映りこんでました。
思わず「うをーわぁ~っ!!」と叫んで
すぐ消しちゃったけど、消さないでウチの連中に見せりゃ良かったな。

お風呂は24時間入れるそうなので
夜、12時近くに行ってみたけど
私が入る時に出ていった人を最後に、誰も入って来ずまた貸切状態に。
でも流石に深夜の貸切風呂はコワイ。
海も真っ暗だし。
深夜0時になったら、お庭のライトアップも消えてしまい…
ちょろっと温まってそそくさと退散しました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿