ぷちログ

12匹の猫と9人の大家族の、なんてことない日々の適当な暮らしを綴る。

何度行っても良い処

2012-03-28 17:25:13 | Weblog

奈良・京都の旅最終日。
目が覚めてすぐ 障子を開ければ白川のせせらぎ。
いいですねー…ココに住みたいです。マジで。


ここのオーナーさんである餅屋さんがお彼岸で繁忙期の為、
朝食はついてないハズだったのですが
親切なおじちゃんの「朝食を出す!」との一声で
料金の加算もなしに無償で朝食を出してくれたのです。
しかも、雑煮か赤飯かどちらかを選ぶのに
どちらも食べたい甥(高)が さんざん悩んだ挙げ句、赤飯にしたところ
おまけで雑煮と赤飯を両方出してくれました。

京都ではお正月に食べるという白味噌の雑煮、とっても美味しかったです。
これが京都の家庭の味かぁ〜と、感激しながらいただきました。
ホント、親切なオーナーさんご夫婦でした。
京都に来る時はまたココに泊まろうと、決意したのは云うまでもありません。

名残惜しいけど、白川庵とお別れして
ひとまず京都駅へ向かい、ロッカーへ荷物を入れます。

京都駅まで来たついでに伏見稲荷大社へ寄ってみました。


しかし、めっちゃええ天気やね。
夏みたいな空だけど、空気はヒンヤリして寒かったです。


伏見稲荷へ来たら`おもかる石’はまず欠かせないでしょう。
チラチラと木漏れ日の射す鳥居のトンネルを抜けて
おもかる石のある奥の院を目指します。

真剣に願い事を念じて…ふん!と持ち上げたら
今回はちょっと軽く感じましたよ。
アレは本人の願い事に対する気合いも関係してるんじゃないでしょうかね。


本来なら今日の朝食にする筈だった進々堂・北山店。
甥(高)がどうしてもここへは行きたいというのでランチとして行くことに。
食べ放題の種類豊富なパンが美味しくて、食べた食べた。
早くパンを持って来ないと暴れるぞー、と云わんばかりの勢いで食べるので
お店の人が「ただいまパンをお持ちしますので、お持ちください」と
慌ててパンを持ってくる始末でございました。

ランチの後は竜安寺にでも行こうかと予定していたのですが
思った以上にのんびり行動だったので時間が足りなくなってしまいました。
残念だけど龍安寺は今回、端折ることにして
姉がどうしても行きたいという吉田山の上にあるカフェ・茂庵へ向かいます。

以前、来た時は山の中を彷徨い歩いてやっと見つけたので
今回うまくたどり着けるだろうか?と一抹の不安は隠せませんでしたが
とりあえず駐車場に着いたら看板があったので、迷子にならずにすみました。

茂庵への案内に従って、ひたすら坂を登って行きます。

若者(姪と甥)たちはずんずん進み、
どんどん差が開いて 置いて行かれる私と姉…
ま、待ってくれぇ…
と息を切らしながら若者の背中を追います。

やがて山の頂上に見えて参りました。
カフェ茂庵が!


相変わらず景色は素晴らしいっすね。


お水もお洒落ですこと。


さっきまで進々堂でたらふくパンを食べていたので
胃袋はさほど食物を要求しておりません。
なので、軽くハーブティーと洒落こんでみました。


さてと。
いよいよ時間が迫って参りました。
そろそろレンタカーを返しに行かねば。

さようなら。
また、来ますよ、カフェ茂庵!


今回の京都遊びはここで終わりです。
あとは京都駅でお土産をしこたま買って帰るだけ。

なかなか充実した いい旅ができました~
しかし、京都は何度来ても飽きないなぁ。
きっとまた来年も、姉たちは一緒に来るに違いない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿