旅から帰って来て自分の買ったお土産をしみじみ見ると、どうしてだろうか、買った時は「こんなに買ってどうすんの?」とか思うのに、食べ終わってしまうと「何でもっと買って来なかったの?」と思ってしまう。
あの千歳空港の荒々しい人波にもまれて必死に買い込んだモノたちが、幸運にも全部当たり(とても美味しいもの)でした。
前回北海道へ行った時は、とうきびチョコだの六花亭のお菓子をしこたま買い込んだ記憶があって、今回はそういった定番的なものを敢えて買わないように試みたのですが、どうやらはずさずに済んだようです。
まぁ、北海道にマズいものはなしということでしょうかね。
なんといっても今回のメガヒットはこれ。
ベイクド・アルルの「純白ロール」。
べイクド・アルルさんは「北の生シュー」で有名ですが、私はロールケーキの方が好きなのでこの「純白ロール」、「純白ロール十勝あずき」、「ショコラロール」と3本をセットで買ってみました。
まだ十勝あずきしか食べてませんが、ふわっふわでハンパない美味さ!
「こんな甘そうなの3本も買っちゃって・・そんなに食べられないだろう」と思っていたらとんでもない!
控えめの上品な甘さでありながら、ほんのりとあずきの味がする。1人で1本いけるぐらい美味しいです
まだ冷凍庫で眠っている他の2本も美味しいに違いありません。
生キャラメルはものすごい行列を見てしまったので、もう買う気はなかったのですが、歩いていたらノースプレインファームの「生キャラメル(塩キャラメル)」というのが売っていたので試しに買ってみました。
そしたらこれが かーなーりー美味い!
口に入れたらたちまち溶けて、キャラメルソースになってしまう。まるでスタバのキャラメルマキアートの、キャラメルの部分だけを食べているよう。
キャラメル好きには堪らない逸品でございます。
あの行列をなしていた、かの有名な生キャラメルがどれほどのものか分からないから何とも言えませんが、これだって相当感激できます。
あぁ、どうして10個ぐらい買って来なかったんだろうと悔やまれてなりません。
今後、常に絶やさず冷蔵庫に備えておいて毎日2~3個ずつ食べながら生きていきたい。それほど虜になってしまいました。
現在、ネットでお取り寄せが出来ないか必死に探している最中です。
そして、探しても探しても見つからず、空港の案内カウンターのお姉さんに場所を訊いてやっと買えた煉瓦家の「ふたくちーず」。
無理に探さず最初からお姉さんのところへ助けを求めに行けば良かったな。
コレはご覧の通り、ふたくちで食べれる小さなサイズのチーズケーキです。
お土産として有名な商品だし、絶対美味しいだろうと思って買ったら、案の定美味しかった。さっぱりした甘さとクリーミーなレアチーズのハーモニーが絶妙です。
ふたくちで平らげてしまうには勿体無いので、紅茶と一緒に大事に味わって頂きました。
あと、会社にはきのとやの「札幌農学校」というクッキーを買ってみました。
濃厚なミルクを使用して作られたクッキーで、これがまた美味しいと大評判。
「今度北海道へ行ったら自分専用に買って食べよう」などという声も頂いたほどです。
我が家でも、次の日にはもうサクサクっとなくなってしまいました。
しかし北海道ってほんとに美味しいものばっかりありますね。
大自然の恵みのおかげでしょうか。
もし北海道に住んでたら太ってしまってしょうがない気がするのは私だけでしょうか・・・
あぁ、あとコレが自分へのお土産。
嵐のコンサートグッズです。
うん、可愛いですねえ
しげしげと眺めては、楽しかったコンサートを思い出す。私の大切な癒しグッズでもあります。
「これニャニ?」
ルイちゃんも札幌のニオイに興味津々でした。