三寿会ブログ

社会福祉法人三寿会の日々の活動を掲載しています

節分👹

2021-02-02 14:40:16 | 日記
こんにちは😃デイサービスです‼️

今年は、暦のズレから124年ぶりに、立春の前日、2月2日が節分になるそうです!
昔は立春が新年の始まりで、その前日である節分が大晦日だったそうです。来たる新年に向け厄や災難をお祓いする行事が行われており、これが豆まきの由来です!🙃

三寿苑デイサービスセンターでは、毎年恒例の鬼退治(今年は新聞紙で豆を作りました)!




全集中で鬼役を演じてくれた職員さん!今年はマスク、お面という組み合わせに、呼吸困難になりつつも、皆さんを全身で楽しませてくださいました❤️






笑いながら、新聞豆を全力で鬼に投げつける、皆さん😍
今年も、悪いことが起きても、笑いで吹き飛ばせる年になりそうですね❤️

↓準備運動の鬼さん👹





ちなみにおやつは、スターウォーズのヨーダのような和菓子です🍴(鬼のお面)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 看護学生のレクリエーション | トップ | 鬼が来たぞぉぉ👹 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事