三寿会ブログ

社会福祉法人三寿会の日々の活動を掲載しています

ちょっといい事。part2

2013-06-28 14:14:17 | インポート

 今日は、ご利用者のNさんから、ちょっぴりうれしくなるお話を伺いました。

Nさんは、90代半ば。。。シルバーカーを使い、ゆっくりゆっくりご自分で歩くことができます。

売薬さんだったご主人を亡くし、現在は息子さん夫婦と3人ぐらし。Nさんご本人が90代半ばなので、当然息子さんご夫婦もお若くはありません。

なので、時々 三寿苑の泊り(ショートステイ)を使っておられるそうです。

 そのNさんが初めて三寿苑を利用した時の事。ご自宅と環境が違うので、なかなか寝付けなかったそうです。あんまりにも目が冴えるので、

夜勤の職員に

Nさん「なんか眠り薬でもないけ?」

声をかけたところ、あいにく薬などあるわけもなし。。。

職員「いや~。。。困ったねぇ。眠れんけ?お医者さんも薬剤師さんもおられんし。。。どうしようか?」

二人でああでもない、こうでもないと悩んだ挙句、

「な~んか、温かいもんでも飲んだら落ち着いて眠れるかね?」

Nさん「な~ん。飲まれんわ~。。。」

「ん~。。。じゃあ、本でも読んでみられる?」

なんやかんやでしばらく頭をひねってみたそうですが、結局眠れなかった。。。

私は、「それはそれは申し訳ないことしましたねぇ」とお伝えしたところ、

Nさん「いやいや。。。あの職員さん、色々と付き合ってくれましてねぇ。おかげでその後、朝食までの時間をぐ~っすりと眠らせてもらいました。ここの朝食はありがたいことに少し遅く出してくれるでしょ?随分助かりました。」

私、涙が出そうなくらいうれしかったし、ありがたいと思いました。

その時、Nさんの立場になり、ああでもないこうでもないと頭を捻り対応をした、職員さんのキモチ。不器用ながらもそれをカタチ(行動)にしたこと。

そして、もしかしたら不十分であったかもしれない、三寿苑職員の対応(カタチ)に、付き合って、ご自分の気持ちに折り合いをつけ、その後安心して眠ってくださったNさんの率直な言葉・・・。

ほんとに感謝 感謝のひと時でした。。。。いやぁ~うれしかったわぁ~

Dscf0434

hiromi

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現場対応力向上研修 | トップ |   ☆ねがいごと☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事