みなさん。おはようございます。
・
・
今日はあいにくの雨。。。でも、午後から少し晴れるかも
・
・
今、三寿苑では4月~9月(5回シリーズ)で、”現場対応力向上研修”をやっています。
東京から専門の先生をお呼びして、毎回2時間ずつ行っています。・・・で、どのような内容かといいますと。
・
副題は、~介護現場でのコミュニケーション力を高めよう~
基本の「キ」から。。。でも、これがなかなか難しいんですよね。 どうしてか
ちょっと前に、CMで
「こころ」は、誰にも見えないけれど。。。「心遣い」は誰にでも見える。
「思い」は見えないけれど、「思いやり」は誰にでも見える。。。
気持ちをカタチに。。。
・
・
皆さんも覚えているでしょう??私たち日本人て、根が控えめだから。。。
キモチはすっごくあるのだけれど、カタチにするのがとっても苦手
けれど、介護や看護の仕事をする上では、カタチにしていかないと、ご利用者やご家族、そして仲間のみんなに伝わらないんですよねぇ~
・
だから、相手に本当の「私」を知ってもらうためにも、本当の「あなた」を知るためにも、ちょっぴり勇気をもってカタチにしていきませんか?
・
・
今日は、思いをカタチにしている職員さんをご紹介します。
どうです?。。。いい笑顔でしょ。。。
カタチにするのが難しいなぁ~と感じたら、まず笑顔や挨拶から始めると入りやすいですよ。
気分が沈んでいる時は、なおのこと。。。ちょっぴり前向きになれるから。。。
さぁ 今日も頑張ろっと。。。 hiromi
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます