おてんば珊瑚

我が家のおてんば娘(日本テリア)の日常を紹介したいと思います。

緑のカーテン

2015-08-09 08:09:11 | その他
記録的な猛暑日がやっと落ち着いた昨日は、もう「立秋」だそうです。

早朝散歩へ行く時も、やや涼しさを感じたし・・・夕方にも吹く風が気持ち良かったです。

・・・とはいっても、まだまだ暑いことに変わりないのですけどね。





後ろのゴーヤ・・・緑のカーテンを初めて作ってみました。


けっこう西日よけになってくれて、目からも涼を感じられますね。

散歩中もあちこちで見かけますが、今や定番になってるようですね~。


深めのプランターに、初めは種を蒔いたのですが・・・こりゃとても間に合わないと思っていたら

苗を見つけたので、こっちのが早いと・・・植えたのがどんどん伸びて、上でUターンする頃に

種の方がつるを伸ばしてきて・・・こんなに密集するようになりました。

苗で植えたのは、もう下の方から枯れてきて・・・取ってたら土が見えるようになってしまって。


カーテンにする為の苗と書いてあったので、ゴーヤの実はならないと思ってたのに・・・

気が付いたら、こんなのが5~6個あるのがわかりました。

今で、だいたい15cmくらいでしょうか?これ食べられるのかしら~?


緑のカーテンとミニ花壇・・・母が来なかったら、きっとなかったでしょうね!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 華ちゃんがお星様に・・・ | トップ | 熟女(?)服! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pole pole)
2015-08-09 10:10:00
おはようございます!

我が家もゴーヤやヘチマをグリーンカーテンにしていましたが 今年は外壁の塗り直しで足場を作られてしまったので 植えるのを止めたのですが こぼれ種から出た苗が今はだいぶ大きく育って来ています。

ニガウリは苦手です~
なのでいつも食べませんです。
返信する
pole poleさんへ (まこちゃん)
2015-08-09 23:00:41
こんばんは!

暑~い日でも、緑のカーテンを見ると・・・少し暑さも和らぐ気がしますよね。
風でそよそよと葉っぱが揺れてると、それだけで暑さが軽減します(って、エアコンの部屋で見てるのですけどねー笑)
猛暑の峠は過ぎたようですが・・・今年は暑いですよね~。
pole poleさんもグリーンカーテンされていたのですね。
今年は工事があってまだのようですが・・・お庭があるのが羨ましいですね~。
お庭の空間や植えられた木々が涼を与えてくれますよね。
残暑もしばらくと思いますが・・・ご自愛くださいませ。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事