おてんば珊瑚

我が家のおてんば娘(日本テリア)の日常を紹介したいと思います。

月命日・・・

2020-04-09 21:23:59 | 珊瑚の思い出
珊瑚が亡くなって初めての月命日がきました。
1ヶ月が過ぎたのですね~。

埼玉県は緊急事態宣言の発令で、外出自粛要請のメールが何度もスマホに入ってきます。
良く聞き取れない「防災かすかべ」でも放送していました。
珊瑚の介護中から不要不急の外出はしてなかったので・・・今更、苦でも何でもないですね。
それは、私個人の見解であって、孫たちのことを考えると可哀想で・・・早く先の見えるところくらいには成って欲しいです。

珊瑚はいろいろな場所へ出掛けてはモデルしていました・・・これは年末に作るカレンダーの写真を撮るために始まったのですが!
1年のイベントでも被り物でも、嫌がらずに(?)モデルを務めてくれました。
パル母さんには、今までにどれほどの服を作って頂いたことか!
お陰さまで、今になればたくさんの思い出が残せました・・・本当にありがとうございました。

たくさんの中から抜粋したものですが・・・一部をご披露いたします。(日付は撮影時期)
1,2009年5月・・・まだ顔が黒いです。(かまわぬ服のリバーシブル)

2,2011年5月・・・かまわぬ服で同じ服でも①から2年経つと、白い物が増えてます(10歳になる年です)

3,2011年10月・・・私の着なくなったブラウスからリメイクして作ってもらいました。

4,2014年6月・・・ほおずきの服です。これも生地を送って作ってもらいました。

5,2014年11月・・・妖怪ウォッチのコマさん服、カピラさんのオフ会へ着ていきました。

6,2015年8月・・・熟女服!ルビーちゃんとオソロで、一緒に撮ることがここから始まりました。(この服は好きですね)

7,2017年1月・・・ゴージャス服、この服も好きでした。剣菱君のを見てパル母さんにお願いして作ってもらいました。

8,2017年2月・・・すみっこぐらしの可愛い生地で作ってくれました。寒い外でもスカート付で暖かでした。

9,2017年3月・・・パル母さんがリサ・ラーソンの生地(マイキー)で1年分の服を作ってくれました。




※これらの他にもあります。
10、2017年6月・・・16歳を過ぎて後ろ足がフラフラし出して、持ち手の付いた胴輪兼用を作ってくれました。

11、2017年9月・・・これも生地を送って作ってもらいました。泥棒ちゃんと名付けました(笑)

12、2018年9月・・・珊瑚は緑内障を患って右目の萎縮が始まった頃です。介護服は数え切れないくらい作ってくれました。

※パル母さんのブログ「パルははの犬服作り:珊瑚家」に介護服が相当数載っています。

最初に作ってくださった服です。(2008年10月:スヌーピー服)

これはリバーシブルでした。


※同じ服を2017年3月に着てみました。

初めはマジックテープではなかったので・・・背中が閉じない!(笑)

まだまだ、珊瑚が亡くなるまで本当に沢山の服を作って頂きました!
こんなに可愛かった写真を残せて、パル母さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学生になりました。 | トップ | コロナ疑惑!? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スコルビママ)
2020-04-10 10:24:41
もう1ヶ月たってしまいましたね。

珊瑚ちゃんは良い写真が沢山ありますね。
うちはプロに撮って貰ってもいまいちです。
たまにお友達から頂いたのが良かったりもします。

35ちゃん39❗
返信する
Unknown (びぶん)
2020-04-10 15:10:11
こんにちは!

うわ~ 珊瑚ちゃん お洋服がいっぱい!
それもすべてパル母 さんのお手製!
すごいですね~

そして昨日は悲しい月命日でしたね~
珊瑚ちゃん きっとお空の上から まこちゃん さん ご家族のことを見守っていてくれますよ!

こうやってお写真を拝見していると 生きているようにしか思えませんよね。
悲しいですね。
返信する
Unknown (パル母)
2020-04-11 14:19:32
なつかしいです。忘れている服も・・・
作った服の写真を撮ったりして記録しだしたのはここ数年なので、ほんとうにモデルさんをしてくれた珊瑚ちゃんには感謝の気持ちでいっぱいになります。
闘病生活が長かった珊瑚ちゃん、「珊瑚ちゃん今日はどうしてるかな?」と思い、「あ、そうだ・・・」と思う時が何とも悲しいです。
モデルさんも優秀でしたが、まこちゃんさんは本格的なカメラで撮られていたので、写真も鮮明でいいですね。ベックちゃんの頃は、デジタルもなかったですよね。うちも、ゆりとみみの小さいころの写真はわずかです。
桜の時期に、ぶんちゃんが桜の花をバックに、びぶんさんが写真をアップされてから、あちこちで桜娘(息子)さんが増えましたね。あっちに行った子たちも多くなって、桜を見ると複雑な気持ちです。

返信する
スコルビママさんへ (まこちゃん)
2020-04-12 14:50:32
もう1ヶ月の気もするけど、まだ1ヶ月と思うこともありますね。
本当にたくさんの写真を残せました。
カレンダー作りが功を奏したのでしょうか?
食に貪欲な仔は覚えが良いそうで(笑)おやつに釣られて、すっかりモデル出来るようになりました。
パル母さんの服は必ず試着して、写真を撮ったので・・・今になると、本当に良かったと思います。
スコルビ家は多頭飼いでしたから・・・なかなか難しい環境でしたね。
でも、被り物やイベントの写真を撮っていましたよね~。
返信する
びぶんさんへ (まこちゃん)
2020-04-12 16:14:14
こんにちは!

改めて見たら、パル母さんには本当にたくさん作って頂きました!
初めての月命日ですが・・・お骨もずっと置いてあるのに、まだ実感が湧かない時があります。
ぶんちゃんの倍ちかくも長生きして、たぶん老衰なので・・・自分の中で区切りがついています。
長いこと亡くなる直前の顔でしたから、写真を見て可愛かったのを思い出していました。

びぶんさんには到底及びませんが、ぶんちゃん・もんちゃんの撮影を見て研究してました(笑)
イベントや花との撮影を参考にさせて頂きました~。
ちょっと無理して一眼レフまで買って、普通ワンコの為に買わないですよね(苦笑)
返信する
パル母さんへ (まこちゃん)
2020-04-12 16:33:50
珊瑚はみみちゃんと体型が似通ってたのもあって、試作品で良く作って頂きましたね。
若い時は寒い冬以外は、散歩も裸が主だったので、着る機会も少なかったのですが・・・
ハイシニアになって、介護服や胴輪は・・・洗ってけっこうヨレています(笑)
本当にワンコに優しくて・・・生地もですが、背中開きの服はあまり無いですよね。
着物は着せやすそうだけど、珊瑚のように足も曲げられなくなったら、着せるのに苦労しました。
両足を通して背中でマジック止めは、病院で脱ぎ着が楽で、看護師さんに褒められました。
パル母さんには、何着作って頂いたでしょうね?
体型が限られるけど、熟女服や私のお気に入りのを着てくれる仔がいたら譲りたいくらいです。

昔からぶんちゃんの撮影は憧れてましたね~。
サクラをバックに桜娘を撮ったクチですよ・・・(笑)
パル母さんには言い尽くせないほど感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に本当にありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

珊瑚の思い出」カテゴリの最新記事