おてんば珊瑚

我が家のおてんば娘(日本テリア)の日常を紹介したいと思います。

暑中お見舞い申し上げます

2018-07-23 23:52:43 | 松伏緑の丘公園
今日は「大暑」、二十四節気の一つで・・・一年で最も暑い時期です。

厳しい暑さの毎日ですが、まだ続くことでしょうね。
どうぞご無理せずに、お身体大切にされますようお祈り致します。

熊谷市では、観測史上最高となる41.1℃を記録したし、東京都青梅市で都内初の40℃超えとなる40.8度を記録した。

すでに、生命に危険の及ぶ気温となっていて、夏休みに入っても・・・熱中症対策徹底を通知して、学校の校外学習や部活動について、気温や湿度が高い日は中止したり延期したりするなど、柔軟な対応をとるよう求めています。

不必要な外出など避けるように言ってるので・・・買い物などは午前中早めに済まして、午後はエアコン効かせて部屋で大人しくしています。

今日は、いつもの遅い散歩も中止しました。18:30頃では、涼しい部屋にドップリのせいか?

珊瑚は公園へ着いて、芝生の上でも風が無いと...舌がでて暑そうでした。今日は昨日より暑いのはわかるので、散歩中止ですね。


こちらは昨日、いつもの公園で・・・ひまわりと撮影して来ました。
 
珊瑚は笹耳で垂れているのに・・・外へ出ると、片耳は立てています(目だけでなく、耳もだいぶ遠くなってますね)

ヒマワリもこの暑さで、かなり枯れているのがありましたが・・・
 
後ろ姿のがに股が可愛いです


珊瑚が着けているハーネスは「般若心経」のニューバージョンで、パル母さんの犬服作りに載っています。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑日と酷暑日 | トップ | ふわ雪・・・第2弾 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びぶん)
2018-07-24 09:10:17
おはようございます!

昨日は特別暑かったですが 風があったので少しはましだったような・・・明日からは気温は低くなるようですが 南からの湿った空気が入ってきて 蒸し暑くなるとか・・・
この湿度! 本当に嫌になります。島国だから仕方ないのかもしれませんが・・・
暑くてもからっとしているといいのですけどね~
この暑さのなか わんこのお散歩はたいへんそうです。日本テリアはそんなに散歩は必要なさそうなので 珊瑚ちゃんには無理をさせないでくださいね。
くれぐれもご自愛ください。
返信する
暑い😫😫😵😣😣 ()
2018-07-24 19:55:00
なにも暦に合わせなくても、と思った極みの暑さでしたね、昨日は。
今朝5時に庭の水撒きしましたが、いつもより空気が少し冷えてました。
さすがの日本テリアでも、この暑さではお散歩はままなりませんね。冷房で冷えた体を温めるのに庭に出してやりますが、ものの10分もしないうちに入れて~、となります。お散歩できる珊瑚ちゃんはタフですよ。
返信する
びぶんさんへ (まこちゃん)
2018-07-25 06:35:10
おはようございます!

本当に今年の異常な暑さには、いろいろな所にも影響が出て・・・
学校のプールが中止になるなんて、考えられなかったです。
この暑さも今日は、一息つけそうだけど・・・今度は台風が~北上して来ますよ

さすがに、この暑さで日中に散歩するワンコは見てないですね・・・人も引きこもってますから~(笑)
昨日は公園へ行ったら、風があって涼しく感じました。すっかり顔見知りが出来て、会うとご挨拶しています
珊瑚には、芝生の上を自由に歩き回るのが、何より楽しいようです
ご心配ありがとうございます。年が年なので十分気を付けますね。
返信する
秋さんへ (まこちゃん)
2018-07-25 09:48:07
昨日より最高気温5℃も低い予報でも、湿度高いから蒸し~として、動くと汗が出ますね。
雨は欲しいと言ったけど・・・台風じゃなくて、もうちょい間は無いんですかね

真夏に日向ぼっこする日テリでも、40℃超える暑さは例外なんでしょうか(笑)
夕方の芝生でも、30℃以上あると思いますが・・・風が吹くと涼しいですよ。
この時間に駐車場へ来る車には、だいたいワンコが乗ってますね~。
珊瑚は、ご飯の時だけでなく、散歩もエリカラ解禁になったので、尚更行きたいようですね(笑)
返信する

コメントを投稿

松伏緑の丘公園」カテゴリの最新記事