おてんば珊瑚

我が家のおてんば娘(日本テリア)の日常を紹介したいと思います。

見えるようになった衰え・・・

2015-08-01 23:55:31 | 珊瑚の日々
8月になった途端に・・・多治見市では今年最高の気温(39.9℃)を記録しました。

ここ埼玉でも、かなりの気温だったと思いますよ。

8月のカレンダー(目だけでも涼を感じてください)



先月(7月25日)のことですが・・・早朝散歩の5時に起きたら、何と霧が出ていました。

いつもの晴天だと、帰って来る頃にはお日様ギラギラなので・・・裏道コース(30~40分)にしています。

以前のように、好きなだけ歩くことはさせてないので、珊瑚には物足りないのかもしれませんね。


そこで、この天気なら少し遠くでも大丈夫かと?久々(8ヶ月ぶり)に、田んぼコースへ行ってみました。

霧が出てるわりには蒸し暑かったけど、これなら太陽は大丈夫。


遠くは霞んでいるけど・・・サギが低い木の上で休憩していました。


前は田植えから刈入れまで・・・度々来ては、稲の成長を観察してたけど~。

もう緑の絨毯はこんなに伸びていましたね。

夏の夕暮れに来ると・・・稲の上を越えてくる風が心地よかったです。


ところで、久々の田んぼコースに、テンション高めの珊瑚でしたが・・・

前はリードいっぱいに走っていたのに・・・この日も走る姿は見られませんでした。

気が付けばいつ頃からだろう?

まだ今年の寒い頃は、私を追って後ろから走って来ては、追い抜いて・・・8mのリードいっぱいに引っ張っていたのに!


特に最近の散歩で気付いたのが・・・においを嗅ぐ時間が長くなったし、4本足なので歩く途中でコケルことはないけど

たまに、つまづく姿が目に入るようになりました。

この日も長距離だったからか?3度もつまづいていました。


見た目の・・・白くなった頭や顔、目の中心も白くなってきた。お腹のたるみや足の筋肉もだいぶ落ちていますね。

でも見えないところでも・・・徐々に衰えてきているのですね(珊瑚のことばかり言えないけど~笑)


田んぼコースをUターンする頃・・・太陽がぼんやり見え始めました(6時10分頃)



さあ、そろそろ戻らなくちゃね・・・この公園も暫くぶりでした。

相変わらず健康な高齢の人達が体操(太極拳?)をしていらっしゃいました。

公園へ行く途中にある難所ですが・・・今までならピョ―ン(1m弱)とひとっ飛び!

往きはともかく、帰りはギリギリセーフでしたね。もうこの道は通れないな~。

これから田んぼコースに来る時は、ズルをして公園の駐車場まで車かな?(笑)


少しずつ忍び寄る老いはどうしようもないけど・・・毎日歩いて元気を続けようね・・・珊瑚(お互いに!)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田んぼアート(2015) | トップ | 華ちゃんがお星様に・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スコルビママ)
2015-08-02 09:06:49
早朝散歩楽しそうですね。
珊瑚ちゃん怪我をして痛々しそうでしたがお散歩できるくらいで良かったです。
化膿するといけないのでお大事にしてください。
毎年どうやって夏を乗り切ってきたのか最近思い出さないとわからなくなっています。
毎年暑さが増している気がするのですが・・・。

田んぼアートすごいですね。
今度見に行こうかと思いました。
返信する
Unknown (fairy ring)
2015-08-02 10:26:44
おはようございます!

酷暑に参ってしまいますね~
早朝から暑さを感じます。
そんななか お散歩とはすごいです。

体の衰えは仕方のないことなのかもしれませんが これだけ歩けるのはすごいと思います。
高温多湿だと 体に堪えますね~

あは! こういうトラップ ぶんももんも決して上を歩かずに一っ跳びします。いっしょですね。
でもこれは 結構幅がありそうです。

ご無理をせずに楽しく珊瑚ちゃんとの散歩を楽しんでくださいね。

返信する
Unknown (パル母)
2015-08-02 10:30:10
毎日暑いですね~
早朝の散歩、気持ちいいですね。うちは早朝、といえば6時半くらいのことです(笑) 
珊瑚ちゃんの様子
>においを嗅ぐ時間が長くなったし、4本足なので歩く途中でコケルことはないけどたまに、つまづく姿が目に入るようになりました。
なんか、ジーンときました。パルもそうなんですよ。金属の部分も飛び越えられないし(どこに飛べばいいのかわからないみたい)、電柱にぶつかったりしたときはショックでした。パルは臆病なので、恐る恐る歩くので、見えなくなったと感じるんですが、ゆりとみみは眼は白くて見えなかったはずなのに、平気でみんなに付いて歩いていました。性格なんでしょうね。
最近は、パルが止まって不安そうだと、すぐ抱っこです~ 家の中も、模様替えできないです。
本人がみえなくて悩んでないのが助かりますね。ボール投げも、キャッチできなくなったので、父ちゃんは口に入れてやっています(笑)
サギ、うちのほうにもいます。珊瑚ちゃん、水路に落ちないでね~~ 怪我はもういやよね。

返信する
Unknown ()
2015-08-02 11:12:31
我が家は多頭飼いですので、年下連中と比較できますから、衰えに気がつくのは早かったかも。
顔の白さも、白内障も以前からありましたが、やはり他の子が走り回っていても知らん顔している時間が圧倒的に長いです。
モアナは多分運動不足も多いに影響していると思います。だから珊瑚ちゃんみたいに、きちんとお散歩に連れてもらえる子は衰えの速度は遅いと思いますよ。
返信する
Unknown (風太ママ)
2015-08-02 20:41:27
ふと老いを感じた時の淋しさ、切なさ、身にしみます。
私からみたら、早朝、ロングコースが歩ける珊瑚ちゃんは、すごいと思います。
風太は、最近朝散歩を始めたので、短めコースで満足しています。
そのかわり、部屋で走ったり、おもちゃで遊んだりしますけど…。

このグレーチング、2枚分じゃないですか~。
ひとっ飛びしていた今までがスゴイですよ。
でも、今まで出来ていた事が出来なくなると、淋しいですね。
程よいペースで、いつまでもお散歩を楽しんで下さいね。
返信する
スコルビママさんへ (まこちゃん)
2015-08-03 13:01:44
こんにちは。今日も暑いです!

暑いですね~が挨拶になっていますよね。
スコルビママさん同様に、暑さが毎年増している気がしますね。
お盆くらいまでの辛抱なのでしょうかね??

散歩では走らなくなったのに・・・家を出た時だけ何故か?ダッシュなんですよ~。(今はさせませんけどね)

田んぼアート、一度は見る価値ありますよ。
米処のように豪華じゃないけど・・・年々良くなっています。
今が見どころなので・・・お急ぎくださいね(笑)
返信する
fairy ringさんへ (まこちゃん)
2015-08-03 13:32:46
こんにちは。

今日も午後は出たくありませんね~。
ホントに猛暑を越して、酷暑と言えますよね。

今の時季は、朝の散歩を逃したら夜しか行けない気がします。
朝の5時は、そんなに苦ではないのですよ。珊瑚もどんどん歩いてくれますね。

やはりぶんちゃん・もんちゃんも、あんな危ない場所は渡りませんね。
珊瑚は飛び越えるのも危険になったので、もう通らないようにします。
ホントに、楽しく散歩させてあげたいですね。
返信する
パル母さんへ (まこちゃん)
2015-08-03 14:15:00

こんにちは。

今、口から出る言葉は・・・朝から晩まで「暑い!」しかないですね~。
昨晩は雷が鳴ったので、涼しくなるかと期待したけど・・・気持涼しくなっただけで、雨も水やりにもなりませんでした。
でも、雷で一番驚いたのは・・・私らでもわかる雷に、珊瑚は普通に寝ていました。
もう耳も遠くなった証拠ですよね。時々寝てる時にそ~と近づくと、ビクッとしてますよ。

多頭飼いしていると、それぞれの性格ってわかりますね。パルちゃんはけっこう慎重派?だったのですね(笑)
パルちゃんの白内障進んでますね。早いのは糖尿も関係あるかもですね?
お互いに現状維持を目指して・・・出来る散歩を続けましょうね~。




コメントを投稿
返信する
秋さんへ (まこちゃん)
2015-08-03 19:08:28
こんばんは。

陽が落ちたこの時間でも・・・戸外はもぁ~としてますね。
今日もエアコンなしでは、寝られませんね。

モアナちゃんは、桃ちゃん・昴くんの祖母ですからね~。
違いは一目瞭然ですよね。

>きちんとお散歩に連れてもらえる子は衰えの速度は遅いと思いますよ

そうなら、頑張っている早朝散歩にも、張り合いが出て来ますね。
ベックは毎日朝晩夜と、一日3回の散歩をして15歳4ヶ月まで頑張りました。
珊瑚もベックの年までは・・・目下、目標としています。
返信する
風太ママさんへ (まこちゃん)
2015-08-03 19:22:09
こんばんは。

これだけ暑いと・・・ソファーの繋ぎ目にハマってる、風太くんのダラーンとした姿が目に浮かびます(笑)

もう人間の年なら、とっくに抜かれて・・・じきに後期高齢者となる珊瑚ですからね~。
衰えが見えてきても仕方のないわけですよね。でも淋しいですね~。
風太くんの場合は、フリスビーをしなくなったらでしょうかね?

あのドブ板にはまってるのは、グレーチングというのですか?
ホントに今まで、軽々と飛んでましたからね~。
これから、いろいろなことが出来なくなるのですかね?
考えると・・・淋しくなりますね~。
返信する

コメントを投稿

珊瑚の日々」カテゴリの最新記事