おてんば珊瑚

我が家のおてんば娘(日本テリア)の日常を紹介したいと思います。

四十九日の怪奇現象(?)

2020-04-26 13:09:30 | 珊瑚の思い出
今日は3月9日に永眠した珊瑚の四十九日にあたります。

あっという間のような、でもやっと来たか~と思えるような不思議な気持ちです。

夢にも出て来ないし、きっと珊瑚は自由の身になって・・・お空で友達と駆け回っているんだね!
・・・と思っていたのだけど、違ったようでした!?
珊瑚のお骨を納骨堂へ納めに行くので、朝食後に洗面所で歯磨きをしてたら・・・上の電気が点滅するのです。
婆ちゃんに話したら、「珊瑚が長いこと世話になって、最後に挨拶しにきたんだよ。」と言うので・・・そうなのかな?と思ったけど
ずっと点滅するので・・・「珊瑚、あそこ(納骨堂)へ行きたくないの?お母さんの側に居たい!?」って思ったら、鏡の中の点滅がピタっと止まったのです
蛍光灯の寿命かもしれないけど・・・何故?今なんだろうか?
実はそれだけではありません。
珊瑚が亡くなってから、一人で部屋の真ん中で寝るようになった頃からか?明け方に、たまに足をつるようになって・・・
大したこともなかったから、横着して寝たまま反対の足で指先を押して治していました。
そんなことが数回あったけど・・・今朝4:30頃に右足がつって目が覚めました!いつものように反対の足で治そうとしたら・・・
左足もつってしまって、急いで飛び起きてマッサージして治しました。両足なんて初めてでした。
こんなにサインを出してるのに、鈍感なお母さんは気が付かないんだから・・・と、点滅して教えたのでしょうか
まったく分からないけど・・・納骨堂へ納めるのは取り止めました。
別に今日納めなくてはいけないわけじゃなし、納骨堂へは1周忌でも良いかな?と思っています。
四十九日までは霊は側にいるそうだけど・・・あんなに頑張った珊瑚だから、よほど側に居たかったのかな?

大変だった介護の日々も含めて、珊瑚から与えられた時間は、もう戻っては来ないけど・・・我が家へ来てから18年、今は楽しかったことしか思い出せません。

珊瑚、お空の上で同窓会(?)やってるかもよ?そろそろ参加しに行ってみたら~


びぶんさんから、珊瑚にカードを頂きました!

珊瑚の生涯と、お空の上では楽しそうにしてることを想像して作ってみました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステイホーム | トップ | 珊瑚の遺品 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スコルビママ)
2020-04-26 21:11:56
珊瑚ちゃんはシャイに見えたけど本当は甘えん坊だったのかも。
お母さんといつまでも近くに居たいんですね。
娘は珊瑚ちゃんはお母さんのことが大好きだから今は外に出てほしくなかったのでは?危険なめに合わせたくないからお知らせしたと言ってました。
これからもまこちゃん様を守ってくれそうですね。(v^ー°)
返信する
Unknown (びぶん)
2020-04-26 21:39:25
こんばんは!

この記事がアップされる前に↓の記事にコメントを残しました~
納骨はいつでもできますものね。
我が家はふたりともいますよ。
私もぶんがいなくなってからしばらくは 変な現象が続きましたよ。
ふっと私のそばを通ったり 気配を感じたり・・・もんもそうでした。
チョウチョを見ていると私を追いかけてきたり・・ きっとぶんちゃんやもんちゃんなんだろうと思うことにしていますけどね。
だから珊瑚ちゃんも きっと何かの形でまこちゃんさんに合図をしているのではないでしょうか・・
カードアップしていただいてありがとうございます。
返信する
Unknown (パル母)
2020-04-27 22:47:26
桜が咲くまでもうちょっとだった珊瑚ちゃん。十分すぎるくらい頑張った珊瑚ちゃんでしたが、欲をいえば桜が咲くまで・・・という思いも伝わってくる、ほんとうに素敵なカードですね。びぶんさんのカードも、珊瑚ちゃんの魅力がいっぱいで、長寿を全うした珊瑚ちゃんの人生を感じられるし、とてもかわいいカードですね。
はい、お願いです。この二枚のカード、コピーさせてくださいね~~ まこちゃんさん、びぶんさん、ありがとうございます。デスクトップに順番に出る写真の中に入れたいと思います。
返信する
スコルビママさんへ (まこちゃん)
2020-04-29 10:40:17
珊瑚はホントに猫でしたからね~(笑)
ツンデレで抱っこキライだし、膝に乗って来るような仔ではなかったですよ。
飼い主の膝の上は、避難したい時だけ使っていました(笑)
でも、最後の数ヶ月は鳴いても抱っこをすると黙るという・・・そんな風になっていました。
夜は、用事が済むとずっとTV観たりしながら抱いていました。
その辺りから性格が変わったのかもしれませんね。

珊瑚は家族のこと見守っていてくれますかね~?
だったら、みんながコロナなんかに感染しないように!特に、孫たち4人を守って欲しいです。
返信する
びぶんさんへ (まこちゃん)
2020-04-29 10:57:44
こんにちは!

納骨してない飼い主さんは、けっこう居るようですね。
私の知ってる人でも3人います。
実は、ペット用のご仏壇を注文しました。1週間以上掛るようで・・・GW明けかもしれませんね?
ぶんちゃん・もんちゃんも変なことありましたか?
前にブログでチョウが追いかけて来る記事を書いていましたね。
2日前にも洗い物してたら・・・急に目の前のコップを洗うブラシがゆれたんですよね。
柄の付いたボールだったので触ったのか?とも思ったけど、触った感触は無かったから~?
まだ側に居るなら、何か教えたいことでもあるのでしょうかね~?

その節はお手紙やカードも送って頂いて・・・ありがとうございました。
素敵なカードです!何か作れるように送ってくださったと理解して、こんな風にしてみました。
返信する
パル母さんへ (まこちゃん)
2020-04-29 11:19:06
そうですよね。今年のサクラは見ないで逝ってしまったけど・・・今の現状がわかってでもいたようです。
今、病院通いがあったら大変だったでしょうね!?
鳴いて騒いで動き回って、目の離せない状態からは解放されましたが・・・
大人しくなっても、赤ちゃん(もしくは要介護5の老人...笑)が居るのと同じでしたからね~(笑)
もうこれ以上は世話を掛けられない・・・なんて、空気の読める仔だったのかも?ですね。

長いこと(かえママ曰く)歌丸サンちゃんだったから・・・可愛い時の顔を忘れてました。
この10歳の誕生日に撮った写真が一番好きでした。
びぶんさんからのカードが白地で素敵だったので、好きなように創作してみました。
どうぞお持ち帰りくださいませ。
珊瑚まで、パル家のPCのデスクトップに出てくるなんて・・・幸せなことです。
返信する

コメントを投稿

珊瑚の思い出」カテゴリの最新記事