ウィーンで研究留学!

以前はウィーンでの留学生活を綴っておりました。今後はクラッシック音楽を中心に細く長く続けていけたらと思っています。

オーストリア大使館でのイベント

2006年11月30日 07時26分35秒 | Weblog
なんだか疲れることばかり書いていると読者がいなくなってしまいそうなので気分を変えてたまには昔話を。

久しぶりにピアノを弾く気になってしばらく弾いて、思ったより弾けたのでいい気分でお風呂に浸かっていたら思い出したのですが、まだ学部学生だったこところにオーストリア大使館に行った事がありました。サークルの先輩が招待券を手に入れて、ただでクラシックが聴けるということで連れられて行ったのですが、なんというかオーストリアの宣伝イベントでのんびりした会でした。もちろんウィーンに住むことになるなんて思いもよらないことでしたが、ウィーンで長い間働いていた女性のトークが先ずあり、ウィーンの人がいかに働くことに熱心でないかという内容で、よく覚えている話は、電話受けの職員がフレックスだといって朝の3時から来て昼前には帰ってしまう。確かに仕事時間は十分だけど電話受けなんだからそれじゃ意味無いんですよね。という感じでした。他人事としか思っていませんでしたが、いま考えてみればさらに、その昼前以降を誰もフォローしないからいくら掛けても出ないようなことが良くあるんだなあと妙に納得してしまいます。日本人的にはサービス業の基本がなっていないのですがそんなことを言っても始まりません。

イベントの後半は生演奏。ウィーン音楽大学在学中の日本人女性のピアノで、曲は私の数少ないレパートリーの一つ、モーツァルトの幻想曲ニ短調が最初でした。なんだかテンポが安定しなくて、心もとない印象しか残っていないのですが、当時私はギレリスのやたらと重い録音を聴きまくっていたので、いま聴けば全然ちがうかもしれません。

最後に次のイベントの招待券を貰って、ああ、要するに毎回来ればずうっとただで、お金払ってくる人は居ないんだなあと思ったことを覚えています。

考えてみたら大使館なんてほかにはどこも行ったことは無いので、いまウィーンに住んでいると思うと単なる偶然ですが、不思議なめぐり合わせです。


この一緒にいった先輩は暇な当時ずいぶん一緒にいる時間が長かったですが、私が結婚してからすっかり忙しくなり、最近は音信不通です。どうされているのでしょう?もし読んでたら連絡ください。(さすがに有り得ないかなあ。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。