『ビタミン☆パワー』

白檀の『好き』がいっぱい詰まったフォト公開用ブログ(*´∀`)

ダム(頭首工)を見に♪ …その⑧(足利市・松田川ダム/栃木市・渡良瀬貯水池)

2018-06-13 | 日記
6月に入り、最初の日曜日

私達はまだまだ「ダムな休日」でして…

この日向かったのは、足利市にある「松田川ダム」


この日は珍しく、高速にて

県外に行くのでさえ一般道からの私達ですが…

たまにはってことで、矢板市から高速道路へ




途中「都賀西方PA」で休憩




ここで「信玄餅クレープ」を見つけ、ぱくり






で、すぐ出発




高速を降り「ダム」を目指します








案内板のすぐ後で…




ダム手前の展望台に到着








「松田川ダム」と、すぐ近くの「ふれあい広場」が見えました








と、ここで木々の中にあるものを発見




何だろ、と思いつつ、のちにこの正体が分かるのですが…

とりあえず「ダム」へ




そうそう

到着してすぐ、展望台から見つけた「あれ」が何だかわかりました

「メモリアル広場」にあった、この時計

先っぽが見えたんですねー






さて「松川田ダム」です
















残念ながら、事前の予約をしないと天端は歩けないようで…






見ただけで終わりとなりました










その後、管理所へ向かい、ダムカード貰い…








お決まりのショットで






せっかく来たんだし、やっぱりもっと近くで見ようとなって…

ダムが正面から見える「松田川ふれあい広場」へ








歩いていると、もうすでにダムが見えるんですけど…

ゆっくり近づきます






で、この橋の中央から見ると…




ダムが正面に、どーん








振り返ると、こんな感じです




そうそう

以前、このダムの壁にはあった「エコアート」




実際に見てみたかったなーと思いつつ、ダム撮影は続きました










この「ふれあい広場」では、たくさんのファミリーや、小さなお子達が水遊びしてたりして、とっても楽しそう






のんびりお散歩もできるこの道、素敵








この日はぎゅうぎゅうの予定ではなかったので…

お互いに寄りたい場所へも行けました


彼はとあるパン屋さん

私は気になった神社

※その神社は別枠でアップ予定です。


そして

最近は「その土地の名物を食べよう」と決めているので…

事前に調べて、食べたいと思っていた「岡田のパンヂュウ」さんへ




行列のできる人気店とのことで、多くの方が並んでいました




良い香りの中、順番を待ちます






で、焼きたてをぱくり




かりふわの生地に…

塩味のきいた「餡」がむっちゃ美味しかったです




で、お昼ご飯も地元の名物を、という事で…

足利麺さんの「ひもかわ」ラーメンを




幅広麺がもちもち食べ応えあって、スープも美味しかったです




足利で、色々堪能し…

帰り道にもう1ヵ所の場所へ






「渡良瀬貯水池」のダムカードを貰うため、寄ったのは…

「野木町交流センター(野木ホフマン館)」

※こちらのダムカードは4ヵ所で配布されています。










「恋人の聖地」モニュメントもありました






中へ入り…










ダムカードを貰い…




「渡良瀬遊水池」の展示もされていたので見てきました








実際に池も見てみよう、となり…




行けるところまでは行ったのですが、こんな感じ。。。








この日のメインは1ヵ所だったので、体力も気持ちにも余裕があって…

ダム以外にも楽しむことができました


あ、ダム巡りはまだまだ続きますよ、多分
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダム(頭首工)を見に♪ …その... | トップ | ダム(頭首工)を見に♪ …その... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事