『ビタミン☆パワー』

白檀の『好き』がいっぱい詰まったフォト公開用ブログ(*´∀`)

ダム(頭首工)を見に♪ …その⑨(足尾町・庚申ダム /日光市・中禅寺ダム)

2018-06-15 | 日記
「なんでそんなにダムに行くの?」

そう聞かれ…

「じゃあ、なんで毎日コーヒー飲むの?」

と、聞いてみた


返ってきた返事は…

「好きだから」

で、私も言うのです、「好きだから」と


好きなものは違っても、好きって気持ちは同じ

今はまだその気持ちが強いから…

「また今度」ってなるまで行こうかと思っていたりするんです


先日の日曜日に向かったのは足尾町

ダムへは早めに着きそうだったので…

向かう前に足尾銘菓を買いに


足尾と言えば「あんこ玉」

あんこ玉と言えば「安塚さん」






で、これが「あんこ玉」

※足尾の清水を使用し、丁寧に丸められた黒餡を寒天でコーティングした生菓子です。




お土産用に買ったけど、1つパクリ

餡が滑らかで、とにかく美味しー


でね、実はこの時、お団子も美味しいと聞いていたので…

その場で食べようと思ったら

サービスしてもらっちゃいました

餡はもちろん、私好みの弾力あるお餅も美味しかったです




で、もう一品

「足字銭最中」も購入








こちらはつぶ餡、ぎっしりです

※餡好きさんにはお勧め。




お店のおばあちゃんとも色々お話をし…

その後ダムを目指しました








到着したのは「庚申ダム」

駐車スペースから歩いて行くと…








ダム湖が見え…




思わず声が出たくらい、美しい

写真ではこんな感じだけど…

実際はもっと綺麗でずっと見ていたいくらい








その反対側には、古びた産廃処理施設がありました








まずはカードを貰って…








ダム見学、です






















これ、ワッフルに見えたのは私だけ?




少し歩いて、写真の「滝沢橋」から眺めることに
























橋の反対側には、小さな滝も






これまでになく彼が反応した「庚申ダム」

私も、これまで色々ダム見てきたけど…

ダム湖の美しさはここが1番

ダムにも色が着いていて、すっかりお気に入りとなりました


見学を終え、お昼ご飯を食べようと決めていたお店に行ってみたら

やってない


もう一軒行ってみたけど…

そこもやってない


「庚申ダム」まで順調で、余裕さえあったのに…

このままいくと次が間に合わない可能性があり、お昼は後回しで移動となりました


向かったのは「中禅寺ダム」

いろは坂あがります




で、到着










カードとパンフを貰って…




ダム、見学
















































見学後、いよいよお昼ご飯

…と思い、向かったお店は行列。。。


この日は台風の影響で朝からシトシト雨

さすがにここは寒く…

お店もこんな感じで入れなかったので、中禅寺湖をチラ見して(何も見えなかったけどね)今市まで行くことに






今まで何度も通ったけど、混雑してて入れなかった「道の駅 日光」






雨のせいか、すんなり入れ…

これで栃木の道の駅、全ヵ所行くことがでしました












かなーり遅い時間になったけど…

「かなめ屋さん」にて、日光名物「ゆば」の入った「かなめ丼」を






そして「日光おかき工房」のお煎餅と…

事前の調べで気になっていた「Castle(キャッスル)」さんの「ジュエルワッフル」を購入

※こちらにはジェラートもあるんですが、それは次回ってことでw。


これが「ジュエルワッフル」




その名の通りキラキラなの

もちろん食べても美味しかったですよ




「コーティング・チョコ」と「紅茶」も購入し…








帰り道も雨が降ったままで、少々時間はおしたけど…

この日も無事、ダム見学できたし、名物も堪能できたし、充実の1日となりました


さて、次の休日は

地元「那須」の予定です
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダム(頭首工)を見に♪ …その... | トップ | ダム(頭首工)を見に♪ …その... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事