『ビタミン☆パワー』

白檀の『好き』がいっぱい詰まったフォト公開用ブログ(*´∀`)

昭和にタイムスリップ♪ in 茂木町・もてぎ昭和館

2024-06-29 | 日記
以前から気になっていた施設🏢

ある物の配布を機に、その施設へ行く事となりまして…

6月23日(日曜日)

茂木町まで行って来ました


その施設に駐車場はない為、近くにある「ふみの森もてぎ」に車を止め…

歩いて向かいました



あ、ゆずも



見えてきたのが、この日の目的地「もてぎ昭和館」です





外壁にはたくさんのホーロー看板




まずは正面から📸

鮮魚店を改装されたようですよ🐟







中に入ると、懐かしの瓶ファンタ



しかも

このファンタ、中身がそのままの状態で残ってるんですよー




その近くにはレトロ自転車🚲





そして目的のポストカードも戴きました

彼が集めているので私も、です


「25ポスプロジェクト」

栃木県内の市町の特色と「まろに☆え〜る」が一緒に描かれているポストカードなんですよ











その昔、茂木町には専売公社があり…

その時の作業着まで残っていたようです👕





最近、つい目がいっちゃうゼンマイ時計🕰

幼い頃我が家にもあった懐かしい時計です



そして

たばこ自販機🚬







昔のたばこもたくさんありました





そう、これこれ↓

たばこのケースで折られた傘☂️

昔はこれ良く目にしたなぁー<br">


このコーナーはこれまた懐かしい空間




この↓お裁縫道具は我が家にもまだありますよ





これこれ↓

昔我が家でも使っていた「蠅帳」(はいちょう)

懐かしいわぁ






その奥で凄い存在感なのが「鉄人28号」





ダッコちゃんに、黒電話に、傘…














公衆電話ってこんな感じだったの?



昔の茂木町の街並み🏘







電気の傘も何だかレトロ





あー、昔はたばこ屋さんこんな感じでしたよねー














現役で動いていた扇風機🍃







最後にアンケートに答え…

ゆずものステッカー戴きました





で、そのアンケート用紙、このポストに入れるんですよー

中々面白いねー



到着した時は結構な人で賑わっていたので…

人がいなくなった所で撮影📸





外に出た所で…

隣にあるここ↓



ここは駐車場ではないようですよ⚠️

この日一台車が止まっていましたが…

トイレ&駐車場は「ふみの森もてぎ」または「茂木駅」を利用して下さい、との事です





もてぎ昭和レトロを横から📸



あ、ほらね↓





ん?

この矢印↓何?



 


そうそう

建物の前に展示されていた、これ↓




カブですよ、カブー🛵

しかも珍しいブラウンカラー





ナンバーもそのまま残してある

これは凄い













私、昔これ乗りたかったんですよね

友達がブルーを乗っていて…

何度か乗らせて貰った事あったなーなんて


色々見せて貰って、とても懐かしくて…

一瞬で昭和時代にタイムスリップした気分です

今後、展示物も変わるようなので楽しみです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩下の新生姜ミュージアム♪ in 栃... | トップ |   

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事