『ビタミン☆パワー』

白檀の『好き』がいっぱい詰まったフォト公開用ブログ(*´∀`)

狛犬シリーズ…その①(さくら市・田中稲荷神社)

2017-04-15 | 日記
初詣で行った「鴨鳥五行神社」で初めて出逢った『子取り』『玉取り』の狛犬

それ以来、何だか気になって…

神社に行くと必ず狛犬チェック

車で走っていても神社を見つけると、狛犬に目が行ってしまうんですよ


先日、さくら市喜連川に行った時、指定の駐車場が小学校で…

その校庭内に鳥居を見つけ行ってみたんです

「田中稲荷」




稲荷神社だけあって、狛狐がいましたー

※正式には「眷属」「白狐」と言うそうです。






左は玉を持つ『玉取り』なんですが…

右はと言うと




「鍵」らしき物があるではないですかー




狐の場合、口に加えているものもあるようなので…

出逢えたら嬉しいかも


またまた楽しみが増えました


同日、大田原市「大田原神社」にて








手前にあった狛犬は…




何かの上にいるようなんですが、良く見えませんでした。。。










裏姿




その奥にもう一対






お参りの前に拝殿の右手側へ




そこにいた狛犬はなんと

『狼』






その奥にいた狛犬は…

可愛いお顔なの


阿形・玉取り




吽形・子取り




その隣に「稲荷神社」もありまして




ここにも狐の狛犬がいます

玉取りと…






子取りだったのですが…






この子取りの子は、おっぱい飲んでるのー




お参り後、帰りの参道にて、ずらり並ぶ石灯篭に…




ハート発見

写真を逆さにすると、はら、ハートでしょ?





そして、もう一箇所。。。

ここは、何度も通っていた道だったのに、これまで気づかなかった神社


先日、たまたま迂回した時に見つけ、通りすぎる瞬間に「狛犬」を見たら…

何か見えたような気がしたので、別の日に行ってみました


高根沢町「星宮神社」






この神社の狛犬は…

どちらも「子取り」










良く見ると、子の姿が違うんですよ






事前に調べたりせず、偶然の出逢いを楽しみに

また出逢えたらその模様書きまーす
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も歩いて来ました、お丸... | トップ | 桜と紅葉♪ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事