『ビタミン☆パワー』

白檀の『好き』がいっぱい詰まったフォト公開用ブログ(*´∀`)

ダム(頭首工)を見に♪ …その⑩(那須塩原市・深山ダム /板室ダム(カードのみ) )

2018-06-20 | 日記
彼と私のどちらか一方だけが好きだったら、多分こんなに「ダム」を見に行くこともなかったでしょう

ダムを見に行かなかったら、出向くこともなかった土地も多く、もちろん、好きなものが異なることもあるけど…

「趣味が合う」

これって大事なことで、一緒にその多くの時間を共有できる相手って貴重だと思うんですね


そんな私達、先日の日曜日も「ダム」を見に出かけました

向かったのは那須塩原市のある「深山ダム」

これまでに2回ほど行ってはいるんですが…

好きな場所は何度行っても楽しいので、改めて








木々に囲まれたこんな道をぐんぐん進み…




ダムの少し手前にある「深山隧道」








一部の方の間では「怖い」と言われていたけど、そんなことはまったくなくて…




私的には「栗山ダム」手前の「夫婦トンネル」の方が怖かったかも


ダムに到着し、先に管理所へ










二階からもダムが見えました




カードを貰い、いつものショットとパンフと共に撮影

※こちらでは「深山ダム」と「板室ダム」の二種。








建物のすぐ脇から見るとこんな感じで見えますよ










駐車スペースに移動し、早速歩きます


















結構間近で見れるんで、釘付けになる私達


















この「深山ダム」は天端の一部がこのような網になっていて…

真下の様子が覗けるんです






少し進むと広いスペースがあり、そのからの眺め






















天端はこの先も続きますが…




歩きはここまでで、ダム湖側へ


















この模様が綺麗で、気に入って何枚も撮ってました






ここはみんなの撮影ポイントかな




その後ろにある「ダム板」も見て…




天端を進んだ先ににある、沼原発電所展示館(森の発電おはなし館)へ、車で移動することに












途中「沼原発電所」があります




そこからすぐ「森のおはなし館」はあるんですが…

駐車場に入ろうとしたところでお猿さんと遭遇






で、こちらが「沼原発電所展示館(森の発電おはなし館)」






「沼原」カード




昔訪れたときは、時間的に入れずだったので…

この日は中を見学してきました




















沼原の役目と、発電のしくみ、楽しく見れましたよ
















森の発電おはなし館を後にし…

再び「深山ダム」を見て、移動です








ここで終わりかと思ったら…

車はある場所の前で停車。。。


その場所とは

「板室発電所」




「板室ダム」は立入禁止で、発電所も残念ながら中には入れなかったけど…

門前からチラ見






こうして、5月から始まった「ダム巡り」は一端終了。。。

で、巡っている間に集まったダムカード

栃木DC限定がこちら














通常版がこちら










ダムカードと共に…

なんだかんだしてたら「マンホールカード」と「橋カード」も栃木のは全種集まってしまいました

※1枚1枚撮影するのは大変なので、載せませんけどねw


とりあえず、一端終了とはなったけど…

これから先も行きますよ、ダムへは


今回、新たな発見があったり…

感動したりもして、お気に入りも増えました


栃木県にあるダムは36ヵ所

全部のダムは無理かも知れないけれど…

まだ見ぬダムに行けることを楽しみに

そして

お気に入りのダムのまた別の季節の姿も楽しみにしたいと思います
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダム(頭首工)を見に♪ …その... | トップ | 狛犬シリーズ…その⑧(足利市... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事