ものづくりあれこれ

ものづくりで毎日を楽しもう!

今日もまた、パンを作る

2019年09月06日 07時46分24秒 | カフェ さんぽみち

カフェの窓辺の花も秋の気配。

私の毎日の仕事のひとつは、お店に生花を飾ること。
花は、近くの農家産直で豊富に売っている花々から選んで買ってくる。
花だけでは足りないので、バックに木ものを探しにいくことにした。
カフェの周りには、いろんな草花や木々がある。
花ばさみを手に、ぐるぐる外回りをしていると、道端に生えた萱の若葉を見つけたので切り取ってきて花瓶に挿した。
はめ込みの窓から見える緑の木々に生えて、花が生き生き咲いている。

今日もパンの仕込みから始まる。
できるだけオリジナルな手作りパンにしようと思うのだ。
じゃがいもを練りこんだ生地にプロセスチーズのキューブを包み込んで焼いたポテトチーズパンは人気商品。


今日は、モロヘイヤを入れたパンを作ってみた。
たまたま地元の人からモロヘイヤをいただいたのがきっかけだ。
モロヘイヤを湯がいてしぼり、細かく刻み生地に練りこんでみた。
モロヘイヤに合う食材は何かな?と考えて、サラミを入れてみた。
甘さを控えて塩味にして、お酒のおつまみにもどうかなと。
まだ、材料配分は試作中だけど、これもさんぽみちオリジナルパンのひとつになりそうだ。



「パン作りは時間をかけてやりましょう。」
時間に追われて作るパンは、うまく膨らまなかったり焼き上がりがどこか違って変。
酵母菌の具合を見ながら落ち着いて作ると、こんがりときつね色の美味しいパンになります。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カフェの夏休み  | トップ | ブルーベリーのパン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カフェ さんぽみち」カテゴリの最新記事