サナリ日記

貧乏でもがんばっている編集プロダクションの日常

節約

2008-07-17 18:54:25 | Weblog
先日、

「社名が入った封筒を注文しといてくれ」

と、社長に指示されました。

まあ。
今までお金がかかるからいらないと言っていたのに、
どういう風の吹き回しかしら。
という、不審に思った私の表情を読み取ったのか、

「先日、打ち合わせに行ったら我が社の封筒だけが普通の茶封筒だった。他の会社はみんな自社のロゴが入ってて……」

なるほど。
プライドが傷ついたらしい。

注文の内容は、
長3の封筒が100枚
角1が100枚
角2が100枚


新人編集者:「長3は縦の封筒にしますか?横の封筒にしますか?」

社長:「最近は横も流行ってるんだよな」

隣の美女:「某大手出版社も最近横書きにしてるんですよね」

新人編集者:「でもスタンダードに縦でいいんじゃないですか?」

社長:「そうだな。横だと糊を塗る面が多くて糊がもったいないからな」

新人編集者&隣の美女「……」


そんな微妙な節約って……。

ちなみに、本日の1700円の鱒寿司のランチ。
あれはいいのですか?

「高くてびっくりした」

と笑っていましたが、
びっくりしたんだったら買うなよ。

糊の節約分はそういうところへ行くのですね。
おすそ分けをしていただいたので嬉しいですが、
素直に喜べません。

でもさすがにおいしかったです。
ご馳走様でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「コピー用紙の裏は使うな!」 (カシオペアのψ)
2008-07-18 03:38:41
 相変わらず社長いい味出してますね。
しかし封筒の注文枚数はちょっと少な目なのでは?。新人編集者さまのとてつもない営業力を考えるに三桁ほど増量したほうがいいのでは??。 
 
返信する
節約の果てに。 (空×ジ・O)
2008-07-18 10:09:34
こんにちは。
経費節約・・・小さな事からコツコツと♪ですね。
糊を塗る面にまで拘って節減した経費・・・それでも、最大のネックは社員の福利厚生費、特に最も比重が掛かっているのは新人編集者様の昼食差し入れ代?
返信する
カシオペアのψさま (新人編集者)
2008-07-18 13:51:46
100枚って少ないと思いますよね。
でも最初は50枚って言ってたんですよ。
隣の美女に「もったいなくないですか?」と突っ込まれて100枚にしたんです。
あまり変わらない枚数ですけどね……。
返信する
空×ジ・Oさま (新人編集者)
2008-07-18 13:54:14
鱒寿司を買うときにレジで、「どうしますか?」と聞かれたそうです。
たぶん、値段を見て「え?そんなに高いんですか?」というようなことを言ったんだと思います。
レジのおばさんも気を使ってくれたんですね……。断ればいいのに、買ってきちゃう社長もプライドがあったんでしょうねー。
返信する