サナリ日記

貧乏でもがんばっている編集プロダクションの日常

笑い

2006-11-30 14:33:00 | Weblog
月末と年末のダブルパンチだからでしょうか。
社長が暗いです……。

社長の「貧乏が暗くてどうする」という座右の銘はどこかに行ってしまいました。


確かに今年は最悪なことばかり重なりました。
忘年会は盛大にやろうと思います。
忘れてしまいたいことばかりというよりは、今年は無かったことにして欲しい。

今年は笑いも少なかった。
が、今年はまだ一ヶ月残っていますので、がんばって笑おうと思います。



昨日は バリ島から帰ってきた友達と飲みました。

彼の泊まったコテージは、一泊1500円と格安で、他の宿泊客も各国の若者ばかり。
その中にオーストラリア人の男性2人、夜中になると朝まで大騒ぎをし、昼間は寝ているという宿泊客がいた。
ホテル側に注意しにいっても、見てみないふりをする。
うるさすぎて初日と2日目はほとんど寝ることができなかった。

3日目にはさすがにあたまにきて、直接注意しに行ったら、
バリ島に来てから仲良くなったマレーシア人もオーストラリア人と一緒に騒いでいた。



新人編集者:「で、どうしたの?」

友人K:「注意しに行ったら、友達になったマレーシア人もいて、それ見たらなおさらあたまきて」

新人編集者:「注意したの?」

友人K:「怒鳴ったよ。“お前らうるさいんだよ。これ以上うるさくすると警察呼ぶぞ”って」

新人編集者:「どうなったの?」

友人K:「しばらくは静かになるんだけど、また騒ぎ出して。結局警察を呼んでもらったんだけど」

新人編集者:「大変だったのね」

友人K:「次の日、マレーシア人が謝りに来たんだよ。だけど、許せなくってさー。また文句言ったら、“俺は静かに話してたんだけど、あいつらがうるさくしてて…”って、言い訳しやがって」

新人編集者:「で、仲直りしたの?」

友人K:「いや。怒りがおさまらなくて“お前にはがっかりしたよ、最低だよ!気をつけろ!”って怒鳴っちゃって……」

新人編集者:「せっかく謝りにきたのに。かわいそうに」

友人K:「そのときは興奮してたんだよ。しかも、“気をつけろ!”っていうのを“be careful!”って言っちゃってさぁ」




その後、今年足りなかった笑いを取り戻すかのように30分、涙を流しながら笑いました。

ありがとう、K君!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっと笑わせて~ (R.S.G-135)
2006-11-30 15:39:52
面白いっ!使わせてもらいます“be careful!”社長さんも含めて残りあと一ヶ月、笑いを取り戻してくださいませ。僕もとっても辛い一年だったなぁ…。お願いK君!僕も笑わせて~
返信する
R.S.G-135様 (新人編集者)
2006-11-30 17:52:42
今、日本酒を飲みながら仕事しています。
どういう会社だ……。
笑いを取り戻すのもそうなのですが、日々、飲んで忘れようという感じですかね。

いま、漢詩の仕事をしているのですが、こんなんで大丈夫なのでしょうか……。
李白様、お許しください。
返信する
Unknown (snow-8)
2006-12-01 13:20:39
大人になるにつれ、腹を抱えて涙を流して笑うことが少なくなってきた気がします。
私にとってのK君は、まさにお嬢ですが。
(いつもひきつけ起こすほど笑わせてくれます)

日本酒を飲みながらだなんて、羨ましい。
うちの会社は今甘酒大ブームです^^
返信する
snow-8様 (新人編集者)
2006-12-01 17:09:39
本当ですよね。
久しぶりに笑いました。人間、笑うということは大事ですね。

甘酒ですか!
私は年に1回、初詣に行ったときに、神社でいただいております。体が温まるんですよね~♪
返信する