サナリ日記

貧乏でもがんばっている編集プロダクションの日常

あだ名

2006-09-19 16:48:32 | Weblog
私は社長とデザイナーに陰で「つうちゃん」と呼ばれていることが判明しました。

つうちゃん。
何の略なのかわからない。


「通」のつうちゃんか?
なにに通なのか。あんまり得意分野は見当たらない。

では何かの略か?


つう…


「鶴と亀が滑った。後ろの正面だあれ」の略。
あほか。

「つつましくて、美しい」の略。
あ、ありえない。

「強くて、初々しい」の略。
意味不明だ。

「月の輪熊のように凶暴で、ウルトラマンのように早く帰る」の略。
なんとなくありえそうな感じ。


結局わからなかったので、二人に白状させました。


答えは「痛風」
理由は「いつも高級料理を食べているから」
今は大丈夫でも、将来的に痛風になるだろうということで、「痛ちゃん」だと。


確かに、人のおごりで美味しいものをたくさん食べている。
逆に言えば、人のおごりじゃないとおいしいものは食べられない。
だって、貧乏なんだもん。

例えば、大田原牛を食べに栃木まで行くし、松坂牛を食べに三重まで行く。
豆腐を買いに、車で一時間半の距離を行くし、牛乳を飲みに牧場まで行く。
沼津まで寿司を食べに行ったり、大分まで関サバ・関アジを食べに行ったりする。
イタリアン、フレンチ、中華料理、懐石料理……。
高級店といわれるお店は必ず行く。


うーん、書き出してみると確かに痛風になる要素はある。
というか、人のおごりでよくここまでがんばっている。

そうか、痛風か。
風が吹いても痛いといわれる痛風。
やだなー。痛風になるともう美味しいものを食べることができなくなる。
ビールも飲めないし、甲殻類も食べられなくなる。

ちょっと心配になった私にひとこと。


社長:「痛風になってしまえ!ちくしょう」

デザイナー:「俺も痛風になりてえよ!うまいもん喰いてえ」


あら。うらやましかったのね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
…豪華すぎますぅ! (R.S.G-135)
2006-09-19 17:28:34
どへ~すっすごいですね。全国うまいもの巡りも真っ青じゃないですか!新人編集者さんの根性なら全国を飛び回らなくても手元にお取り寄せできるお力があるんじゃ…!?

私なんて一生食することができない品々。

うーん、偉大な方だ。

近くのスーパーで買ってきたお肉や魚で幸せを感じている今日この頃。でもけっこう美味しいっすよ!料理人の腕次第ですけどねぇ。

…大田原牛よ今夜の夢で逢おう!!ゴクッ!

デザイナーさんのご意見同様、う~ん痛風になってみたいっす……冗談ですよ。
返信する
帝王の病は今は昔 (空×ジ・O)
2006-09-19 22:35:30
こんばんは。

貧乏を自称する割には・・・一体幾つの魔法のポケットを持っていらっしゃるのやら(笑)。

3~40歳代の飽食する男性に多発。慢性化すると腎不全<痛風。

遺伝的要素もあるし、貧乏で奢ってくれる人もなく粗末な食事ばかりしている自分は昨年やらかしましたw

ここぞとばかりに『ちょび』助に足の関節を集中攻撃されました。今は食事よりストレスが原因とか。別に何のストレスも感じないお気楽な生活ぶりなんですが・・・。

あっ、自分がなってみて調べましたが、何食べても痛風になりますよ(爆)。と云うか、痛風に良くないからと排除していたら菜っ葉くらいしか食べる物がありません。鶏の餌ばかり喰えるか!青虫ぢゃあるまいし!の世界です。

結局は気合いと根性で今は治まってますがw
返信する
道楽です (新人編集者)
2006-09-20 13:10:28
R.S.G-135様

おいしいものは自分で出向いて食べるのが基本です♪

最近はどこも行ってませんが、目指しているのは北海道のうまいものでしょうか。

痛風が怖くて高カロリーが食せるかっ!

といいたいところですが、私は痛いの嫌いなのでちょっと摂生しようっと。
返信する
そうなんですか? (新人編集者)
2006-09-20 13:55:19
空×ジ・O様

痛風を経験したんですね!?

痛いんですか?辛いんですか?

痛いのが大っ嫌いなので聞いただけで恐怖です。

気合いと根性なら負けないんですが、痛さには勝てる自信がありません…。

でも、今は治ってるんですよね?お互い気をつけましょうね。

もしなったらアドバイスお願いします。
返信する
弟子入りします (snow)
2006-09-20 15:17:40
いいなーーーーーー!!!!!

人のおごりで美味しいもの!!!!!









コメントはそれ以上ありません。。。

うらやましすぎ・・・。。。
返信する
Unknown (sonnaotoko)
2006-09-21 10:11:55
いいですね~、松坂牛。

確かに美味しいです。



個人的には、さぬきうどんも好きです。
返信する
うーん (新人編集者)
2006-09-21 17:36:56
snow-8様

私の周りの人は、お金を持っていて、グルメな人が多いみたいです。

で、なぜ私にご馳走してくれるかというと、

私が結構大食漢だったりします。

なので、面白がって食べさせてくれます。

はい、ご存知のとおり、体型がやばくなってます。

弟子入りなんて、やめたほうがいいです、マジ。
返信する
私も! (新人編集者)
2006-09-21 17:39:53
sonnaotoko様

さぬきうどん、おいしいですよね!

私も大好きです。会社の近くに讃岐うどんを食べさせてくれるところがあるんですが、安くてうまい。

これは、おごりではなく自分で食べられるのがうれしいですね。
返信する