サナリ日記

貧乏でもがんばっている編集プロダクションの日常

寿退社したい

2007-01-22 16:51:48 | Weblog
風邪は治ったのに体調が悪いです。
昨日から胃が痛く、ずーっと寝ていました。


本日は、編集長様から連絡があり、

「大変だよー。直しがすごいよー。びっくりだよー。ちょっときてくれる?」

という、文章にするとのん気な感じですが、凄まじくヤバイ電話がきました。
ただでさえ昨日から胃が痛いのに、さらに輪をかけて具合が悪くなる電話。


本を作る時、印刷する前に「青焼」というのを出します。
いわゆるテスト印刷で、これをチェックしてOKであれば印刷をします。
この青焼では、本来ならば直しは出ないはず。まあ、あっても3~4箇所。
ところが今回は20箇所以上……。
それも見落としてたら刷りなおしになってしまうほどのミスが1箇所。
最悪です。


急いで編集長様のもとへ駆けつけました。


新人編集者:「すいません」

編集長:「おお、来たね。ちょっとこれを見て」

編集長主幹:「いっぱい文句をつけさせてもらったよー!」

新人編集者:「はい……」


延々と赤字説明を聞きました。

新人編集者:「本当に申し訳ありません」

編集長:「でも、まあこの段階でわかってよかったよ。さすがに私もこれを見つけたときはびっくりしたね。笑うしかないと!」

新人編集者:「……笑えません…胃が痛いです」

編集長主幹:「●田胃散あるよ!この仕事してるとね、しょっちゅうだからね♪なんだったら血圧を下げる薬もあるよ!飲む?」

新人編集者:「いえ…、●田胃散だけで結構です」

編集長主幹:「身体が大きいから二つ必要かな?あはは!」

新人編集者:「あはは…は…は…」


笑えねーよ。全然おかしくない。


先週からトラブル続きで病み上がりの身体にこたえます。
去年からトラブルに見舞われている隣の美女に、

新人編集者:「もうやだ。仕事できない。自信がない。やめる。結婚する」

隣の美女:「私も!今年こそ一緒に“茜会”入ろうか」


今年こそ寿退社を目指します。
その前に茜会の入会金をなんとかしなくちゃ。
そのためにはボーナスが必要。
もっと仕事をとってこなきゃ。

って、結局仕事しなきゃいけないのかよ……

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薬は本来体表面積に応じて飲むものではw (空×ジ・O)
2007-01-23 11:05:16
御仕事ご苦労様です・・・本人にとっては笑えない話ですが、読んでいる此方は笑わせていただきましたw
今年こそ寿退社を目指して働きまくって下さい。
そんなに高い入会金が必要となると、やはりボーダーは・・・。

最近、決め文句の「ああ・・・お腹イタイ」が全く出ないので、なんだかんだと言いながら御仕事は順調だと思っていたのですが、やはり胃は痛かったのですね。でも、仕事している時の新人編集者様は楽しそうにも見えます。
もしかして、バラ色の今年は新人編集者様がサナリの名物編集者としての地位を業界に確立する年なのかも。今後も仕事に生きるヲンナを全うして下さい(コラ)。
返信する
寿退社なんてありえません (★(明子ねえさんより))
2007-01-23 12:11:50
寿退社なんて久しぶりに聞きました。
そんなの無いです。女三界に家なしと言う言葉どうり
女の落ち着ける場所なんて無いのです。
私を見なさい。いまだに安月給で会社でこき使われ
家では旦那と犬、猫にこき使われ。
結婚すれば仕事が増えるだけですよ。
ただ、結婚することのメリットは女であることの
面倒くさいモロモロの障害が軽減されることは
あります。
泣きながら頑張れ!!木の陰から見守っています。
返信する
お体お大事に! (snow-8)
2007-01-23 16:23:06
新人さん大丈夫ですか??
えっと、私が今勉強しているインド医学では「胃痛」は多忙な日々、睡眠不足、アルコールの飲みすぎ、失敗への恐れ、、、などが原因です。
新人さんの生活だとすべて当てはまるような気がしますが・・。
対策は「刺激物は食べない」→渋いものは○
「人に対して優しい気持ちで接する」
「過激な発言、行動を避け、冷静になる」
あと、白湯を飲むのがいいそうです!

晴れて茜会に入会できたら、お友達紹介してください★
返信する
寿解雇 (R.S.G-135)
2007-01-23 17:07:57
大変っすね~!青焼きで20箇所以上!?なんて男らしい。最終チェックで直せれば万事OKということで。私なんかもう手遅れ状態の事故が多発で頭下げ疲れっす。きっとこの仕事が終われば、新人編集者さんの体調はみるみる回復するはず?今は耐えて頑張ってくださいませ。…あぁ社長、給料いらないから私を解雇して。
返信する
空×ジ・Oさま (新人編集者)
2007-01-24 09:50:00
もう「お腹痛い」程度のことじゃ済まなくなってきています
何をするにしてもすべてお金がかかりますね、ホントに。はあ~。
今年はゆとりを持ちながら仕事ができると思ったのに甘かった。
しか~し!ネバーギブアップ。
絶対寿退社してやるんだ!!
返信する
★(明子ねえさんより)さま (新人編集者)
2007-01-24 09:53:23
ありがたいコメントありがとうございます……。
どの道、前途多難ということですね。
でもいいの。寿退社は夢だもんね。がんばるんだもんね。
それにしても、このブログに遊びに来ている人で、「明子ねえさん」が“巨人の星”からきているとわかる人は何人いるんだろう。
もはや二人だけの暗号のようだ。
返信する
snow-8さま (新人編集者)
2007-01-24 09:57:16
なるほど。
睡眠不足以外は全部あてはまってますね。
「冷静になる」というのはできますが、「人に優しい気持ちで接する」というのが難しいですね。
厳しい発言はしませんが、冷たい態度で接してしまう、または無視してしまうということがよくあります。だって、腹が立つんだもん……。
修行が足りませんな。心がけま~す。
返信する
R.S.G-135さま (新人編集者)
2007-01-24 09:59:36
ホントに回復するんでしょうか。
昨日よりはマシになりましたが、今日は最後の修正データを入稿です。
これでもう、なにか致命的な直しがでたら刷り直しです。と、考えるとすごく恐ろしい…。
頭を下げて済むならいくらでも下げるんですけど。
今年はハゲができるだけじゃ済まないかしら。
お互い気をつけましょうね。
返信する
そういう時は (sonnaotoko)
2007-01-24 13:56:23
温泉ですな。
返信する
「伴宙太に共感・・・」 (カシオペアのΨ)
2007-01-24 23:10:04
 貧乏長屋で暮らし、木陰から弟を見守り、日雇いにゆく父の弁当を作り、ガソリンスタンドで働いていた明子ねえちゃんも結局は花形満のセレブ妻となり悠悠自適。貧乏(失礼)編プロで不景気社長を支え、仕事の鬼となり頑張り続けている新人編集者様の事ゆえ近々玉の輿に乗るのは間違いないでしょう・・・その節は御寿司でも奢ってくださーい!
返信する