サナリ日記

貧乏でもがんばっている編集プロダクションの日常

携帯

2007-12-14 18:20:45 | Weblog
昨日は中央線で某編集プロダクションを訪れました。

その車内で、優先席にすわっていたおばさん。
突然、優先席以外の席に座っているサラリーマンの前まで行き、
何事か文句を言っておりました。
様子を伺っていると、どうやら携帯を使うなと注意しているらしい。
しかも、

「マナーモードではなく、電源を切れ」

と、しつこく。
彼女はもしかして、
ペースメーカーなどを使用している方なのかと思いましたが、
どうやら違う様子。
ただ単に、注意をしたがっているように見えました。

彼女は薄汚れている洋服に身を包み、
恐ろしく汚いカートを持っており、

「ケータイを持ってるやつはいねーがー?
ケータイを使ってるやつはいねーがー?」

と、“なまはげ”よろしくキョロキョロしておりました。

彼女の座っている横は空いており、
周囲はみんな、彼女の様子を伺っておりました。

次の駅に着いた時。
私はドアの前に立っていたので、
ホームに立っている人が見えます。
そこに、まさに携帯を見ながら乗り込んでこようとする女性の姿が。

あら。標的登場♪

彼女は電車に乗り込み、
期待を裏切らずにおばさんの横に座りました。


「携帯はやめてください」
「電源は切ってください」
「あ、電源切ってない!」
「電源切って!」

と、携帯をしまった女性に向かってしつこく言い、
女性が立ち上がって席を移動しているのにもかかわらず、
追いかけながら、

「電源切って!」

と、迫ってました。

いろんな意味で、
“優先席付近では携帯は出さない方がいい”
ということを、しみじみ感じました。

みなさん、気をつけましょうね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RSG-135)
2007-12-14 19:24:57
彼女は逃げきれたのでしょうか?でも優先席付近は最近、視覚的にも電源は切れ!!と強烈なアピール度ですよね。皆さんマナーは守りましょうね!
返信する
はげ?! (空×ジ・O)
2007-12-14 22:39:51
こんにちは。
オバサンも気になりますが、周囲の人の反応も興味のある所。皆、見て見ぬふりだったのでしょうか?この場合、オバサンが正しくても相手を見てクレーム付けないと・・・。こういう場合、新人編集者様は大人しく言うこと聞きそうだし。
で・・・ハゲ・・・なまはげ・・・。
うん。季節柄「浮かれている『あべつく』はいねーがー?」と包丁でも持って徘徊してやるか。
返信する
沿線住民 (sonnaotoko)
2007-12-17 09:10:09
中央線沿線住民です。
こういうの多いです。。。

勝手に社内アナウンスをしてくれる
優しい人もいます。

喧嘩はよくあります。

ご自分の詩を配ってくれる方はもいます(無料!)。

個人的にはどれも迷惑だったり。
返信する
RSG-135さま (新人編集者)
2007-12-18 18:44:14
女性は逃げるように隣の車両のほうに行きました。
優先席はマナーモードですよね。って、本当は電源切らなきゃいけないんでしょうけど…。
返信する
空×ジ・Oさま (新人編集者)
2007-12-18 18:45:55
もちろん、みんな見て見ぬふりです♪が、おばさんもおとなしそうな人に言ってましたね。反撃にあったら怖そうな人はたぶん、スルーしてると思います。
それにしても“はげ”に反応するとは…。
気にしない気にしない♪
返信する
sonnaotokoさま (新人編集者)
2007-12-18 18:47:05
自分の詩を配るっていうのはなかなか興味ありますね。申しわけないですが、今度もらっておいてください。で、何が書いてあるか教えてください♪
中央線に乗るには気合いがいります…。
返信する