四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

クリスマスを待ちながら・・

2015-11-20 | 季節のこと
久しぶりの更新です
パリで起きた同時多発テロのニュースに、少し気持ちが沈んでいました
今週はそんな気持ちを拭いたくて、早めにクリスマスの飾りを出すことに(^-^
といっても・・毎年ほとんど同じなのですが、置き場所や組み合わせを少しずつ替えて楽しんでいます
平和への願いを込めながら..
パリが大好きな生徒さんも多く、同じような話をしています..(✿◡‿◡ฺ)


クリスマスツリーの前にup巫女さん?
組み合わせて飾ってみたら、意外としっくりきました(^-^
11月の月飾りは「白菊」だったのですが、少し早く12月の「雪うさぎ」にしてみたところ、南天の赤い実のお目目と柊?の葉の耳がクリスマスカラーで可愛いです


教室の台の上にはup毎年同じリースとサンタさんとトナカイ
今年から仲間入りしたクリスマスカラーに見える小さなテディベアは、クリムトの『ひまわりの咲く農家の庭』をプリントした生地で作られています
クリムトの作品の中では珍しい雰囲気の絵で私は好きでした
5月に行ったウィーンの美術館の中のショップで見つけて、はるばる空を渡って家に連れて帰った次第(^-^ 
普段は殺風景な私のPCの横に座っているのですが、クリスマスの間は教室にいてもらうことにしました!


あとは、教室の額とup玄関回り・・


こちらは番外編の.. トイレ(^_^;)
予備のトイレットペーパー(煙突?)の上にサンタさんを乗せました

昔から、一年の中で家の中が一番洋風になる季節の到来(*^-^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明日は生徒さん方と「着物でお出かけ会」runrunrunrunrunrunrun
お天気はsunのようです
楽しんできたいと思います(^^)/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






この記事についてブログを書く
« 振袖の授業 | トップ | 着物でお出かけ会@小春日和... »
最新の画像もっと見る

季節のこと」カテゴリの最新記事