四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

振袖の授業

2015-11-14 | 振袖
今日も「振袖@他装」のお稽古でした(^-^ 

振袖の着付けは他の着付けより体力を使う(?)からか、今日は授業中にお腹がぐぅぐぅ鳴って困りました・・&恥ずかしかったです(^_^;)
生徒さんも鳴ることがあるので、まあお互い様です♪

今日の帯結びは「立矢」
江戸時代の大奥では御殿女中が結んでいるのをテレビや映画で見てご存知の方もいらっしゃるかと思います
現代では、花嫁がお色直しで振袖を着る時にはこの帯結びをすることが多いです

基本の立矢の結び方を練習した後、少しアレンジを加えた立矢も練習して頂きました



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

振袖のお稽古がある日は教室の中がぱっと華やぎますが、今日の生徒さんはいつもシックな装いが素敵なdown同世代の方(*^-^*)


私は今日も半巾帯で身軽にdown


お稽古の後は、お茶を飲みながら来週土曜日に予定している「着物でお出かけ会」の話で盛り上がりました

天気予報が気になるところです・・晴れますように .. (✿◡人◡ฺ)sun


item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5



この記事についてブログを書く
« 着物Week | トップ | クリスマスを待ちながら・・ »
最新の画像もっと見る

振袖」カテゴリの最新記事