四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

朝顔2019(1)

2019-07-22 | ベランダ園芸

只今、マンションの大規模補修中でして、家の階のベランダに工事の方が入るのは10月~12月という計画になっています
それまではベランダ園芸を楽しみたいと思います
9月末には鉢類を全部片付けなくてはなりませんので。。。。。

futabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutaba

宇宙までを往復した朝顔の種を頂き、蒔いたのは5月末のこと・・

   ■『朝顔の目覚め』(2019/5/30)
      right https://air.ap.teacup.com/albumpage/1380.html

   ■『大きくなあれ^^』(2019/6/6)
      right https://air.ap.teacup.com/albumpage/1383.html

このあと、羽虫の大発生というハプニングがあり、さらに今年は、記録的な日照時間の少なさもあり、なかなか蔓が伸びないまま萎びてしまった株もありました
それでも、赤紫と青紫の花を咲かせてくれています

宇宙に行った朝顔の子どもたち^^







いくつかの株がだめになってしまったので、宇宙種以外にも近所で苗と鉢植えを買い足してアイアンに絡めながら育てています(^^)/

朝顔のいいところは「一日花」ということ
毎日、花の風景が違います
私にとって、朝夕の最大の関心事&楽しみになっています♪


同じような写真に見えるかもしれませんが、まず花の位置が違いますし、よくご覧になると少しずつ繁っていっているのがお判り頂けるかと!!downdowndowndown

 

 

 


家には小さな猫の額ほどのベランダが2つ付いておりまして
リビング・ダイニング側がこちら up
朝顔とバジルを育てています

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もう一つのベランダは、
教室に使っている部屋の前に付いているベランダ down

手前に少し写っているのは、18~19年前にプラスチックに入った100円ミニ観葉を植え替えているうちに、今やベランダの天井の高さまで伸びてしまった「コンシンネ」
奥は「ローズマリー」
ピンクの花を咲かせているのは「ペチュニア」です
ダイレクトメールか何かにオマケでついていた「何の種かはお楽しみ・・」と書いてあったのを、ローズマリーの鉢の隅に蒔いていたら・・ペチュニアが咲いた~という代物です(^o^)

真ん中の丸く仕立てているのは「オリーブ」
伸び放題になっていたので、先日刈り込みました^^
このオリーブに絡めている蔓とハート型の葉は「西洋朝顔(ヘブンリーブルー)」
まだぜんぜん蕾もなく、花を咲かせる気配もないのですが、
天国に繋がるような水色の花を、次々に咲かせてくれるのを楽しみにしているところです\(^o^)/


futabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutaba








この記事についてブログを書く
« 帯まわりだけ替えて^^ | トップ | 朝顔2019(2) »
最新の画像もっと見る

ベランダ園芸」カテゴリの最新記事