四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

十二月の楽しみ

2015-12-01 | 季節のこと
十二月に入りましたね
今朝起きて11月のカレンダーを破ると、今年のカレンダーはとうとう12月の一枚きりになりました

何かと今年一年を振り返ることが多い月
いよいよ・・と思うと、一日一日が愛おしく感じます
忙しさに紛れないで丁寧にすごさなくては・・と改めて思う朝でした

sun抜けるような青空が気持ちよくて、授業前の午前中に美容院にも行ってきました(^^)/
ずっとストレートで同じような髪型でしたが、今回、20年ぶり?にパーマをかけてみました
顔回りに緩やかなウェーブがかかり、ちょっと新鮮☆
生徒さんにも好評で嬉しいです♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

通り道にある枇杷はこの時期、花が満開


初夏の実りに向けて、半年も前に花を咲かせて準備を始める枇杷
実の存在は誰もが知っているのに対して、地味な花ですが心惹かれます

過去の記事で観察写真を載せたこともありましたね
ちょうど反対の季節の記事です

  ■『夏は来ぬ!』(2013/6/10)
    right http://air.ap.teacup.com/albumpage/577.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そうそう! 十二月はペンを走らせることが多い月でもあります〆(。。 )

教室の生徒さん方には毎年、年賀状ではなくクリスマスカードをお送りするようにしています
顔を思い浮かべながら、メールではなくペンを執る時間も楽しいです

例年11月に発売される「」など.. 可愛らしい冬のグリーティング切手をまとめ買いして使うことが多いですが、今年のクリスマスカード用に用意したのは「ムーミン」

ちょうど反対の季節.. 枇杷が実る初夏に発売された切手です(*^-^*)

ムーミン谷があるフィンランドは、サンタクロースの国 moon


12月の第2週頃までには生徒の皆様の元へお届けできるように、少しずつ書きたいと思います(^^)/

nikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiu



この記事についてブログを書く
« コートと羽織 | トップ | オンとオフ »
最新の画像もっと見る

季節のこと」カテゴリの最新記事